最近の考えごと

最近Twitterのアカウントをライターの名前にしたせいで全然言いたいことが言えなくなってしまった。本当は前みたいに「ちんこ!うんこ!」とか書きたいし、たまには偏見まみれのクソみたいなツイートもしたい。それが私のおもしろいとこだって勝手に思ってたし、結構そんな自分を好きだと言ってくれる友人も多い。けど今の名前でそんなこと言ったら間違いなく叩かれるし、すでに2ちゃんには私のアンチスレができていた。「揚げ足を取られないようにすること」「言葉尻を捉えられないようにすること」を気にしてたら、所謂ポリコレってやつだろうか、なんも言えなくなった。マジで。「あ」しか言えない。
私の書いた記事は編集さんによって修正され、タイトルをつけられ、世に出る。そこに並ぶのは「20代女性」「貧乏な新卒」みたいな言葉。間違ってないけどさ、私はその人たちの代表じゃない。ペルソナを被せられて、切り取られて、私は一体どこにいるんだろうな。芸能人とか有名人はいつもこういう気持ちなのかなって思った。だからこそ自分は書く立場としてそういう切り取り方をしちゃいけない、と思う一方で、ディレクターとしての自分は「それじゃPV取れないだろ!タダで商売してるわけじゃねえからな!」って言ってる。

昔のツイートに「フォロワーが増えても最大公約数みたいな意見を言わない人が好き」と書いてあった。そんな大人になっちまったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?