見出し画像

ギャンブルとの正しい付き合い方

さて、突然ですが・・・
ギャンブルは、「善」でしょうか?
それとも、「悪」でしょうか?
 

その命題に答える事は出来ますが・・・
その答えが、「正解」かどうかは、誰にも分かりません。

なぜなら、「正解」を知っているのは・・・
全知全能の神様だけなんですから・・・
 

そんでもって、全知全能の神様など、存在しません!!

まぁ、仮に存在したとしましても・・・
全知全能でない「人間」には・・・
神様の教えを完全に理解する事が出来ないと思いますし・・・

・・・って言うか、全知全能な神様でも・・・
人間に理解させられないとは、これいかに?

また、もし、ワザと理解出来ないように・・・
人間を作ったとしたら、神様って、かなりの変わり者ですよね?

例えば、クイズミリオネラで・・・
1000万円の問題の正解を知っているにも関わらず・・・
ワザと間違う!ってな感じですからね。

また、ワザと、理解出来ないように神様が説明したとしても・・・
かなりの変わり者ですよね?

だったら、説明しなければいいんですからね。
 

・・・って、あまり、無神論を唱えておりますと・・・
罰が当たるかもしれませんので・・・

触らぬ神に祟りなし!!って事で、先に進みたいと思います。

・・・って言うか、普段は、無神論者なのに・・・
困った時は、すぐに「神頼み」をしてしまう・・・
罰当たりな私だったりします。

でも、神頼みしても、神様が助けに来てくれませんので・・・
結局、また、無神論者に戻ってしまうんですよね。とほほ。
 

・・・で、上記で何を申したいかと申しますと・・・

ギャンブルが、「善」か、「悪」かなど、誰にも分からないが・・・

皆様には、「善」になるような付き合い方をして欲しいと言うことです。
 

では、どのような付き合い方が、「善」なのでしょうか?
 

ん~、私の独断と偏見から申しますと・・・
「ギャンブルしない」気持ちで・・・

ギャンブルと接するのが「善」だと思うのであります。
 

つま~り・・・
「客観的」と言うか・・・
ギャンブルと一定間隔(セーフティーゾーン)の距離を開けて・・・
付き合うのが良いと思うのであります。

ポイントは、「離」であります。

固定観念に捉われない柔軟な発想と・・・
明確な情報分析を可能にする為には・・・
「離」が必須なのです。
 

「酒は飲んでも飲まれるな!!」
ギャンブルも同じであります。

ギャンブル(をしたい気持ち)に・・・
あなた自身が制御されるのではなく・・・

あなた自身が、ギャンブルを制御しなければならないのです。
 

「いつでも、やめられる」
それこそが、「離」なのです。
 

ただ、昔から言われてますように・・・
「飲む(お酒)」「打つ(ギャンブル)」「買う(恋愛)」は・・・

人間の欲望の3要素となっておりますので・・・
どうしても、依存症や中毒症になって・・・
身を滅ぼしてしまう人が後を絶ちません。

しか~し、身を滅ぼしてしまっては、「悪」になりますので・・・
欲望に対しての武器である「離」を・・・
学習する必要があると思うのであります。
 

また、「ギャンブル」は・・・
成功者が得をすると言う「資本主義」の原点と言えるものですので・・・

国語、算数、理科、社会の後に・・・
「ギャンブル」と言う科目を増やすべきだと思うのであります。
 

ついでに言ってしまいますと・・・
ギャンブル科目がない為に・・・
日本人は、起業家を目指す人が少なく・・・

公務員を目指す人が増えているのだと思います。

1か8かの起業家よりも・・・
5で安定する公務員の方が、利益が大きいですからね。

・・・って言うか、公務員の給料が・・・
1と8の平均である4.5よりも大きいのが、間違いですよね。

2ぐらいにしないと・・・
日本は、公務員だらけの社会主義国になってしまいますよ。

そんでもって、社会主義は成立しないと言うのが・・・
近代の通説になっておりますので・・・

このままでは、日本沈没も、近いかもしれません。

ちなみに、公務員が「5」と言うのは・・・
私の独断と偏見ですので、悪しからず。
 

ん~・・・
人生なんて、ギャンブルそのものだと思うのですがねぇ~・・・

1枚500円のステーキと・・・
1枚1000円のステーキ・・・

どっちを買おうかなぁ?ってのも、一種のギャンブルだと思いますし・・・

実は同じお肉だったりしますし・・・
牛肉偽装など、珍しくないですからね。

イケメンだけど貧乏人と・・・
不細工だけどお金持ち・・・
どっちと結婚しようかなぁ?ってのも、ギャンブルでしょう?

えっ?イケメンでお金持ちと結婚する?

(出来ない方に、全額オールイン!!)
 

ん~・・・
どこかのお話で、タイムスリップして、過去に行った際・・・

落ち葉を一つ、踏むだけで・・・
未来が全く違って来ると聞いた事があります。

植物連鎖の関係で、落ち葉を分解する微生物が発生しますと・・・
ミミズも集まって来て・・・
ミミズを食べるモグラも来てみたいな感じで・・・

どんどん大きな事象に関与して行き・・・
未来自体を変えてしまうと言うお話です。
 

でもって、人生とは・・・
一つ一つの意思決定の連なりであります。

そんでもって、意思決定に至る選択こそが・・・
ギャンブルだと思うのであります。

AとB、どちらを選択するかで・・・
バラ色の未来なのか、それとも、地獄の一丁目なのかが・・・
決まりますからね。
 

つま~り・・・
ギャンブルを勉強すると・・・
意思決定の仕方が、上達しますので・・・
よりよい人生を送る事が出来ると思うのであります。
 

あっ、誤解して欲しくないのは・・・
「よりよい」とは、幸せと言う意味ではなく・・・
自己責任を身近に感じると言う意味であります。

「幸せ」の定義など、各人によって、違って来ますからね。
何が幸せかなど、誰にも分かりませんもん。
 

自分の人生ですので、自分で責任を負わなくて、どうするんですか?

逆に他人が、責任を負うと言う事は・・・
他人の指示を受け入れると言う事なんですよ。

つまり、傀儡、操り人形・・・
ひどく言えば、「奴隷」であります。
 

成功して、幸せになるのも、自分!!
失敗して、不幸になるのも、自分!!

自分の人生は自分で決める!!
それこそが、「生きる」と言う事ではないでしょうか?
 

そんでもって、その事を、簡易に体験出来るのが・・・
「ギャンブル」だと思うのであります。
 

・・・って事で
ギャンブルで、意思決定力の経験値をアップさせ・・・
よりよい人生の糧にしてみては、どうでしょうか?

あっ、くれぐれも、人生の糧を・・・
ギャンブルで食いつぶさないようにね!!

では、Good Luck!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?