見出し画像

見つめないでね『宝くじ』

杉野 一平(仮名)は、ごく普通のサラリーマンだった。

彼は、絵に描いたような普通の人であった。

彼の家族も極めて普通の妻と、普通の子供が一人いるだけで・・・

まさしく日本の平均的家庭そのものであった。

 

そんな彼の生活は、これまた普通で平凡なものだった。

しかし、彼は、この普通の人生に満足している訳では無かった。

出来れば、人も、うらやむような華やかな人生を送りたかった。

しかし、現実はそれを許さなかったし、その勇気もなかった。

そんな彼の唯一の抵抗が、これまた平凡ではあるが宝くじだった。

例えそれが、はかない夢と分かっていても・・・

それに、すがりつかなければ生きて行けなかった。

 

誰かは当たっている。
どこかで当たっている。
一気にリッチになっている。

そう思う事で、少しだけ自分の可能性を確認出来る気がした。

一等の7億円って、どんなお金だろう・・・。

当たったら貯金なんかせずに使い切ろう。

そうすると、1日2万円使っても、100年かかる。

毎日一杯飲んで帰れるわ。最高やなー。

そんなささやかな夢を見ながら・・・
年末ジャンボ宝くじの季節を迎えていた。

彼は、スポーツ新聞の運勢欄を味方に・・・
10枚3000円分をバラで購入した。

そして、それを家に持って帰ると・・・
だれも知らない秘密の隠し場所にそっと保管し・・・

抽選日を心待ちにして、忙しい師走を頑張っていた。


そんなある日のこと、テレビのニュースで、宝くじが話題になっていた。

皆さん、もう一度、昨年買った・・・
年末ジャンボ宝くじを点検して見て下さい。

まだ未換金の高額当選券が多数残っています。

一等の7億円が、3本も未換金のままです。

有効期限は1年ですので、くれぐれも御注意下さい。

・・・とアナウンサーが、信じられなそうに伝えていた。

彼はこれを聞いて地団駄を踏んだ。

誰が、そんなもったいない事するんやー。

神様も神様や!!

そんな有り難みの分からん奴に、当たりくじをやらずに・・・

自分にくれれば良いのに・・・。

そしたら、たんまりお返しするのになぁ・・・

・・・と、うまく行かない世の中を恨めしく思ったりしておりました。

 

そんな思いを抱きながら、彼は抽選日を迎えた。

目覚めは最高だった。

夢に、縁起の良い白蛇がわんさか出て来て・・・

なおかつ、自分にまとわりつき、天に昇って行くと言う夢を見たからだ!!

これは今日の抽選が楽しみだ!
・・・と一人ニヤニヤしながら、その時を待っていた。

 

女房・子供は、友達との約束があるらしく、出かけていたので・・・

彼は、誰に気兼ねすることなく、至福の時を楽しんでいた。

隠して置いた宝くじを取り出して、封を切る。

『どの番号が当たるのかなぁ~?』

などとダイヤの原石を鑑定するが如く調べていると・・・

一つ面白い番号があった。

 

それは『組番号55の123456』である。

かー、GOGOの123456。

なんだか、クラブ活動の掛け声みたいな番号だな。

これなら覚え易いから当たったらすぐに分かる。

そんなことを考えているうちに、抽選が生中継で始まった。

 

末等から順に抽選が行われて行く。

6等、5等、4等、3等、2等、そしてドリーム賞・・・

今までに、当たったのは、例年と同じく末等の300円が1本だけ・・・

後は1等にかけるのみである。

なんとか一矢報いたいと願っていたら、1等の抽選が始まった。

矢が次々に刺さって行く。

しかし、当たらない。
そして、ついに最後の抽選となってしまった。

彼はこん身の力を込めて祈った・・・

当たれー!

そんな彼の願いを知ってか知らずか、矢は淡々と突き刺さって行く。

『組番号55の1・2・3・4・5・*』

『おっー、おおー』

彼は、的が止まる度に何と言えば良いのか分からないが・・・

感動・驚き・祈りと言った・・・
有りと有らゆる感情が一緒になって・・・

体内をエンドルフィンと共に駆け巡っていた。

 

そして最後の下一けた、彼は、ただ見つめるだけになっていた。

次の瞬間、彼は全身の震えを抑えることが出来なくなった。

『6』
最後の一けたは『6』

1等は『組番号55の123456』

ああったたっつった。

彼は震えの為、ちゃんとしゃべれなくなっていた。

そして、しばらくの間、そこら中をのたうち回るのだった。

また、これは夢ではないかと何度も・・・
何度も、ほっぺたをつねってみるのだった。

そして夢でないことを知ると・・・
彼は、狂ったように笑い出すのだった。

その笑いも一段落つくと・・・

今度はニヤニヤしながら、何度も何度も当たりくじを眺めるのだった。

『組番号55の123456』

『654321の55組』

表から読んでも裏から読んでも、ちゃんと当たっている。

彼はそれを確認すると、またニヤニヤするのだった。

彼はこの繰り返しを、ただひたすらやっていた。

 

そして、何十回、いや何百回か、繰り返した時・・・

『それ』は、起こってしまった。

なんと、彼の宝くじに・・・
突然、穴が空き始めたのだ。

ブスッ、ブスッ、ブスッと・・・

さっきまで、ほころんで、とろけていた彼の笑顔も・・・

この天変地異を前にひきつるほかなかった。

そして、彼はこの事態に仰天しながらも何が起こったのか・・・

もっと良く知る為に、その穴を凝視するのだった。

7億円の当たりくじに穴があいている・・・

彼は、にわかに信じ難い事実を前に・・・
より一層凝視するのだった。

すると、どうだろう。
なんと今度は穴が大きくなり始めたのだ。

彼も、これはいかんと、すぐに離れたのだったが・・・

時既に遅く、宝くじは、はちの巣のようになってしまい・・・

何が何やら分からなくなってしまっていた。

彼は、この異常事態に、ただ、ぼう然と立ちすくむほかなかった。

しかし、こんなことで7億円をあきらめることなんて出来はしない。

彼は、ぼう然としながらも必死に対策を考えるのだった。

そして、彼は原型を留めない宝くじを分厚い辞書に挟んで・・・

宝くじチャンスセンターへと急いだ。

そして、偉いさんを呼び出し事情を説明するのだった。

 

すると、その偉いさんは・・・

またそんないたずらして。

いるんですよ毎年・・・

当たりくじに、突然、穴が空いたのなんのと言う人が・・・

そんな番号の確認が出来ないような・・・

ボロボロの宝くじを持って来られても、どうにもなりませんよ。

・・・と言いながら、去って行こうとするので・・・

買った売り場も、時間帯も覚えてるので・・・

もし1年経っても、当たり主が現れなかったら・・・

信じて下さい!

そう、泣きながら懇願したのだが・・・

男は『残念ですが・・・』と・・・

短く最後通牒を言い残すと・・・

足早に、去って行ってしまった。

がっくりとうなだれる彼に・・・
師走の北風が冷たく吹き付けていた。

 

人間には特殊な能力が、まだまだ眠っています。

これらは極限状態になった時、顔を出すことが多いようです。

『穴が空くほど見る』と言いますが・・・

これは昔、人間が持っていた能力の一つかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?