ジェネリック不正相続

"不正相続より(処理が)ずっと早ーい"


ご機嫌よう!紳士淑女の皆さま!


ボムレアにキレ散らかす、庵野雲子でございますわ!


というわけで前回の記事で紹介したドラフトデッキが見事7勝しましたことをお知らせしますわ!!!


画像1

画像2

1回だけ負けましたわね…

赤青緑の氷雪デッキでしたわ、なかなかの完成度でしたわね!!!


というわけで個人的なカルドハイムドラフトのコツをまとめていきたいと思いますわ!!!



まずピック

赤青巨人を組もうとするかたが多いかったですわね、次に氷雪を使ったデッキ、その次に青白予顕フライヤー

ここら辺のカードが軒並み抜かれてる印象でしたわ、対戦した方にも私と同系統のデッキはなかったですし


となると黒と緑のカードがだいぶ廻って来るんですのよね、緑はそんなに強くないんですけれど


黒には今回、コモン、アンコモンに優秀な除去が滅茶苦茶揃っていますのよ!

そして我らがジェネリック不正相続こと≪根気強い探求≫

このカード、≪不正相続≫と違い、自身を生け贄に大きくライフ差を作る効果はないんですけれど、効果の処理が自分ターン終了時なので置いたターンにも処理が発生するのが偉いですわ!!!

その上コモンなので滅茶苦茶流れてきますわね


ということで黒のジェネリック不正相続を使ったコントロールよりのデッキを狙いに行きましたわ


除去は黒で十分確保できるのであとは組む色ですわね、黒単で組めれば最高なのですけれど、その場合生物がかなり弱くなって除去が間に合わなくなるのですよね


というわけで今回はタフネスの高いクリーチャーが多く、かつ飛行や回復効果、死亡時トークン生成もできる白を選びましたわ!


これは到達がある緑でも一応良いですわね、あちらはあちらでついでにエンチャントやアーティファクトを割れたりするので


まぁこれは実際の卓次第って感じですわね


実際の対戦に関しては特にいうことはありませんわ


綺麗にデッキが組めたので耐久して探求で削って勝ちみたいなのを何度も繰り返しただけですわね


最後にピックしたカード何枚かの感想を述べますわ!


≪枯れ冠≫

なぜかパワーを0にする効果までついてる化け物カード

2マナでほとんどのクリーチャーを無力化できるので非常に強い


≪根気強い探求≫

着地したあとは無限にアドバンテージを稼いでくれる、複数枚ピックできると非常に嬉しい


≪激しい恐怖≫

レア枠1 テキストに書いてあること自体は強いのだが、多相の戦士が多い今回の環境ではあまり機能してくれない、

巨人デッキに刺さると思った?多相の戦士も巨人なんですのよ


≪ターグリッドの影≫

何故かインスタントの2体布告除去

しかも予顕付きと中々な性能している

1枚デッキに刺しておくと安心する


≪神の間の守護獣≫

リミテッド環境における予顕の強さがわかるカードその1

その2は占い烏

2ターン目か3ターン目に予顕すれば4ターン目に着地する

なぜ???


予顕カードのこの先が不安になるカード


≪嘘の神、ヴァルキー/星界の騙し屋、ティボルト≫

ハンデスで落とされにくいプレインズウォーカー

表面の価値は恐らくそれだけ


裏面のティボルト君だが、滅茶苦茶強い、リミテに存在してはいけないレベル


着地時の付与がまず紋章かつ、ティボルトが死んでも機能するのが強い

その後の忠誠度能力で確実に1アドは稼げるので強い


ティボルトデッキとか作っても良いのではと思った、マルドゥティボルト


番外

≪蛇のカード≫

名前は忘れた

ピック出来なかった黒のカード 4マナコモン追放除去 

何もかもがおかしい


黒触る奴がピックしたんやろうなぁ…



というわけですわ!


レベル15で対人ドラフトもう一回無料でできるのでもう一回やりたいですわね!!!


それでは、ごきげんよう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?