聖地招来

"聖地から来る"


ご機嫌よう、紳士淑女の皆さま

好きな土地は死者の原野、庵野雲子でございますわ。


MTGAで100枚構築スタンダードがあったので使用したデッキを載せますわ。

戦績はストレート2勝して快適でしたわね。


画像1

デッキ
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
4 静かな水の聖域 (M21) 68
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
4 穏やかな光の聖域 (M21) 33
4 豊かな実りの聖域 (M21) 203
4 石の牙の聖域 (M21) 120
4 廃れた高地の聖域 (M21) 157
1 欺瞞の神殿 (THB) 245
4 万物の聖域 (M21) 225
1 枝重なる小道 (ZNR) 258
1 岩山被りの小道 (ZNR) 261
1 静寂の神殿 (M20) 256
1 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 啓蒙の神殿 (THB) 246
1 清水の小道 (ZNR) 260
1 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 天啓の神殿 (M20) 253
1 悪意の神殿 (THB) 247
1 針縁の小道 (ZNR) 263
1 疾病の神殿 (M20) 254
1 凱旋の神殿 (M21) 256
1 豊潤の神殿 (THB) 248
1 神秘の神殿 (M20) 255
1 サヴァイのトライオーム (IKO) 253
1 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
1 インダサのトライオーム (IKO) 248
1 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
1 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
4 寓話の小道 (ELD) 244
1 奔放の神殿 (THB) 244
3 平地 (XLN) 260
3 島 (XLN) 264
3 沼 (XLN) 268
2 山 (XLN) 272
2 森 (XLN) 276
2 精神迷わせの秘本 (M21) 232
3 スカイクレイブの秘宝 (ZNR) 252
2 石成エンジン (ZNR) 245
4 真面目な身代わり (M21) 239
2 精霊龍、ウギン (M21) 1
4 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
4 空の粉砕 (THB) 37
2 絶滅の契機 (IKO) 88
2 嵐の怒り (THB) 157
4 海の神のお告げ (THB) 58
2 耕作 (M21) 177
4 願い爪のタリスマン (ELD) 110


というわけで聖域デッキですわ。

このデッキを選んだ理由は2つ。


1.多色とパワーの確保

100枚構築では全てのプレイヤーが当然100枚のデッキを使いますわ。

通常のデッキ+40枚となると当然、多色デッキなら色事故が起こりやすいし、かといって単色ならコンセプトから逸れたカードやパワーの弱いカードを採用するしかなくなりますわ。


色事故の可能性があるが、1枚1枚のシナジーやカードの質をあまり落とさず戦える多色

カードパワーやシナジーがないカードの採用が増えるが色事故は起こらない単色


まぁ2~3の多色前提として、トライオームと対応してるとなおかつ戦い安いのではないでしょうか

色補助の緑か、ドローの青は入れたいですわね。

となるとコントロール軸が丸くなってきますわね。

そうなると白黒赤、どれでも除去はできますわ。

問題は全体除去が4枚だと引けない可能性が高いということ……。

なら全部突っ込んで5色に…スタンダードで5色のカードといえば???

というわけで聖域ですわ。


2.安定性

除去で遅延が可能としてもコントロールデッキの次の問題はフィニッシャーですわ。

いたとしても引くのに長い時間をかける場合がある……。

無色のウギンやマナの多くなりがちなコントロールでは海蛇がクロックとして優秀にもなりますわ。

それでも確定でデッキからフィニッシュ手段を引っ張ってこれるカードがあると良いですわ。

というわけで聖域ですわ。フィニッシュ手段は黒聖域

アクセス手段として万物の聖域や青聖域による大量ドローがありますわ。


なんならおまけとしてタリスマンで対応札も引っ張ってこれ放題ですわ!

まぁタリスマンの問題は相手が対応札持ってくる可能性があることですわね…。

100枚デッキなら置物割りの一枚や二枚あると思った方が良いですわ。



というわけで聖域デッキですわね。

土地は適当ですわ。ある多色レア一枚ずつ突っ込んだだけですわね。

石製エンジンは聖域コピーすると強いですわよ。

あとはマナ加速とドローの質確保ですわね。


普通に強かったですわ!

黒祭殿を早めに出せば楽ですわよ。


あと思ったのはエスパースタックスを組むのも良いと思いましたわ。

なお、ヨ―リオンを相棒にすると120枚デッキになるのでそこは気を付けてくださいまし


それでは、ご機嫌よう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?