かなえ先生のテーマ別犯罪解説をみて

はじめに

こちらを視聴した私がかなえ先生の解説に何を思い何を考えたかと言語化していきます、前提条件として私はかなえ先生単独の配信アーカイブを視聴するのはこれが初めてであること、僕のツイッタープロフに書いてあるとおり当時4歳のため背景を全くと言っていいほど知らない(事件の別名を耳にしたことがある程度)、後述される書籍2冊は完全に未読である、この文章は特に推敲などをしていないため誤字脱字や思慮に欠いた発言が出る可能性があります

何がすごかったの?

大雑把に言えば全部(趣旨壊れる~~~)
とりあえず何がすごかったか箇条書きで書きなぐってみる

  • 触れた内容(wikiを自分でみたが主観的な内容、ノイズになりかねない内容も多かったため次項がどれだけ考えられた内容であるか)

  • 全容に対して必要な情報と不要な情報の選別

  • 自分の前職を踏まえたうえで個人的意見を”中立”で客観的に説明をしている点

  • 視聴者からの質問など自分が答えられない部分に対してはきちんとわからない、そこは専門ではないため断定できないと断りを入れている点

  • かなえ先生自身の視点でみる少年Aに対するプロファイルと認知の深さ(前述の書籍2冊絶歌「少年A」この子を生んで……)どちらも読むのに相応の覚悟と努力が必要であると解説を聞いているだけで伝わってくる

  • 視聴者にこの事件の内容の凄惨さをきちんと伝えたうえで少年Aに対してどういった考えを上述のプロファイルの前後で2度聞いている点(まず思考してもらう、その後に持論の展開をすることで”強調””視聴者の意見の齟齬や不明点、疑問点””洗い出し”が行われている)(この時点での私の個人的意見は後述します)

  • ここ最も重要起こした内容」と「少年A自身」をきちんと切り離したうえで解説を続けている点、コメント欄をみた感じ(これは私の主観)これがきちんとできていた方はとても少なく見受けられた

  • その後についてはぶっちゃけ”蛇足(重要ではあるが)”であると私は考えさせられたが”前述の起こした内容少年A自身を切り離せないで考えられなかった方にはとてもすごく非常に重要”

  • 少年Aのその後について、かなえ先生の更生したか、反省したかについての論拠(更生反省の違いも説明してくれている)ここでも前述のプロファイルと事件後どうなったかなどを踏まえた上で「起こした内容」「少年A自身」は切り離して持論の展開をしている点、”周囲の反応やどう扱うべきなのか”、”少年Aが何を求めている”どういった人物か、何故ここまで大きく社会的問題として取り上げられたかまで前職の知見も活かして深掘りしている

ここから私の個人的意見

おさらいとして私は冒頭の通りこの事件をこの配信で知り、2冊の本(絶歌、「少年A」この子を生んで……)は未読である、その上でこの動画をみて考えたことを書く

プロファイルの前に少年Aが辿った人生や行動、事件について細かく説明しているがこの時点でかなえ先生の言葉とスライドの内容を理解してかなえ先生の少年Aに対する個人的見解をかなえ先生とある程度一致させられた方、私と同様の思考をしていたと思います。私はこの時点で少年Aに対して、ちぐはぐな印象を持ち行動と思考に一貫性がないため”イマジナリーフレンド≒少年Aが防衛的に発露させた別人格”ではないか(イマジナリーフレンド=別人格にしなかった理由は2人の人格だけだとまだ少年Aに対しての認知として不足がある)という思考に至りました。最大の転機は私の経験を元に推察しますが、祖母が肺がんで亡くなったことであると考えます、少年Aにとっての最後の防壁足り得た存在であると思い至りました。祖母宅で暮らしていた期間が動画内で言われた元々の少年Aの姿として穏やかに過ごせた最後の期間だと思います。犬や子猫(愛情を与える存在≒弟の代替(?)、祖母(愛情を与えてくれる存在)に対して攻撃的な様子は記述がなかった、その後に関しては手遅れになっているので割愛)
ここは私の個人的意見であり気を悪くする方も間違いなくいらっしゃると思いますし誤解を恐れずに直球で言いますが、感情論で止まった方や理解できないといった方、多数派だとは思いますがもっと文章をきちんと噛み砕いて読む癖と与えられた情報から自分で考える癖をつけたほうが良いと思います。

最後に

この文章はあくまでもかなえ先生の動画をみて私が感じ、思考した内容をまとめた感想であり、かなえ先生の見解に対して完全に同調する、またはしろといった内容ではないものであるということだけは履き違えないで欲しいと思います。
これは本当に最後になりますがこの動画とセットでかなえ先生の動画で観るべきだと思った物を一つ貼っておこうと思います”https://www.youtube.com/watch?v=8975ulDIlqw
何故これ?と思う方、私も貼っておいてなんでやねんと突っ込みたいですが「起こした内容(大小あれど)」と「動機や転機」さえ揃えば誰でも少年Aと近い行動(他者を害して快楽を得る)を起こしかねないということを伝えてくれています。人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものですね。

後記
本当はツイッターで2,3リプツリーぐらいで終わると思ったのに書こうと思った内容全部書きなぐったら想定の10倍以上に膨れ上がりました
なんで???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?