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モホリ=ナジ・ラースローとバウハウス:革新と合理性の融合

バウハウス(Bauhaus)は20世紀初頭にドイツで設立された、芸術と建築に関する総合的な教育を行った学校であり、その影響は現代のデザインにおいても色濃く残っています。その中で、モダンなデザインの確立に大きな役割を果たした一人がモホリ=ナジ・ラースローです。彼の活動とバウハウスの関係性を探ると、革新と合理性の融合について興味深い視点が見えてきます。

モホリ=ナジ・ラースローは、ハンガリー出身の写真家、画家、タイポグラファー、美術教育家として知られています。彼の経歴は、第一次世界大戦への出征や戦後の芸術活動、さらにバウハウスでの教育活動など、多岐にわたります。特にバウハウスでは、写真を中心に建築、工芸、絵画など幅広い分野で活躍しました。

バウハウスとは、工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築に関する総合的な教育を行った学校です。1919年に設立され、その後何度かの移転を経て、ナチスの政権獲得により閉鎖されるまで14年間活動しました。バウハウスの教育方針は、無駄な装飾を廃し、合理性を追求するモダニズムの源流となりました。この合理性を追求する姿勢は、モホリ=ナジ・ラースローの作品や教育活動とも深く関わっています。

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神奈川・三浦海岸に位置するビンテージ・セレクトショップ「UNKNOWN」の
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