見出し画像

あなたの役割は?

今晩は。
やっと仕事が一段落…の一歩手前まで来た感じの柚佳です。

職場、家庭、友達の中で、あなたはどんな役割をしていますか?

私はなぜかいつも
周りの人をサポートしている気がします。

上司、同僚、後輩、家族、友人…
みんなのお手伝い役です。

今日も同僚のフォロー頑張ったなぁ。

・今あの人〇〇で困っていそう。
・〇〇さんは今手伝ってほしいんだろうな。
・分からないことがあって仕事が進められていないけど
 私が声かけるの待ってそう。

となぜか気付いてしまう。

もちろん私も周りに支えられて生きているのですが、
周りの人が私=柚佳を支えているという意識ではなく、
自分がやりたいことをやった結果、私の助けになっている、
ということが多いです。

・人を引っ張っていく人
・先頭を切って行動する人
・場の盛り上げ役の人
・みんなの話の聞き役の人
・居るだけで安心感を与える人

自分自身や周りの人のことを思い浮かべて、
それぞれどんな役割をしているのか考えてみると面白いです。

あと、自分でできることでも、
周りに私よりも適任者がいると思ったら
お任せし
ちゃいます。

そしたらお互い気持ちがいい!

頼む方も頼まれる方も自分の得意なことなら
ササっとできますもんね。

自分が気付いたらやってることってなんだろう??
と考えてみると、
あなたの役割が見えてくるかもしれませんよ。

自分で思っている役割と、
周りが思う「あなたの役割」が同じ場合もあるし、
違う場合もあるので、
周りの人と話してみるのも面白いかも、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?