東北地方へ
2013/6
先日宮城、岩手、秋田へ旅行に行ってきました。
塩竈の寿司、仙台の牛タン、花巻のわんこそば、角館の稲庭うどん、秋田の郷土料理を食べたり、松島、平泉、小岩井農場、八幡平、玉川温泉、乳頭温泉郷、田沢湖等を巡り、観たかったものやしたかったことを経験する非常に良い機会になったと感じています。
ご飯は美味しいし温泉や旅館は素晴らしいし、景色も綺麗で最高でした。
震災で大きな被害を受けた石巻へも行ったのですが、あれから2年3ヶ月経った今でも津波の爪痕は生々しく残っており、改めて鈍い衝撃を覚えました。橋の両脇に積み重なった車や工事中の多くの建物、1階の壁が無くなったまま手付かずの工場。家々が建ち並んでいた場所には無愛想な基礎だけが残り、草や花が生えていました。
何と言えば適切なのか分かりませんが、それでも「来て良かったな」と感じました。現状を実際に見ておいて良かったし、現地で食事をしてお土産を買うだけでも誰かの何かしらの足しにはなるんじゃないかなーと。偽善的な発想かも知れませんけどね(^_^;
東京から仙台までなんて5時間もあれば着くし、ちょっとしたドライブにもオススメです。
それから、初挑戦のわんこそばは71杯でした。男性平均は50杯だそうなので結構頑張った方かな?
食べている間は隣に店員さんが付きっ切りで立っていて、空のお椀を差し出すとすぐに蕎麦が投入されます。これはなかなか楽しいです(笑)
大食いに自信のある方は1度挑戦されてみてはいかがでしょうか。100杯以上で横綱に認定されるそうです。僕は関脇でした。
秋田県の玉川温泉は日本一の強酸性(PH値1.1※胃液よりも強力)を誇り、泉質は塩酸や硫酸に近く、温泉に果物ナイフを浸けておくと1週間で刃が無くなっているそうです。湯を舐めてみたらレモンより酸っぱくて驚きました。
入浴していても肌がめっっっちゃピリピリするから全然落ち着かないけれど、癌にも効能があるらしく、全国から湯治に訪れる人々も多くいる様です。稀少な石を使った岩盤浴はかなり気持ち良かったので、岩盤浴が好きな方は機会があれば是非☆