見出し画像

勝手にOB/OG訪問!〜同志社女子大学(現代社会学部)編〜

勝手にOB/OG訪問!のコーナーです!
前回の神戸女学院大学編を読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
初めてご覧いただく方に向けてもう一度、このコーナーのご説明をさせていただきます!
“勝手にOB/OG訪問!”とは全国の大学生のリアルな声をお届けするべく、ユニビジのナカの人が、勝手に全国の大学生にインタビューをするコーナーです!

前回に続きまして、第三弾は、、、同志社女子大学です!

このコーナーでは同志社女子大学の在学生であるAさんに“大学生の生の声”をお聞きしたいと思います!
(以下ナカの人:ナ、Aさん:Aと表記しています。)
ナ:こんにちは!初めまして!
A:初めまして!同志社女子大学の3年のAです!
ナ:本日は色々とお聞きしたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。
A:よろしくお願いします!

*同志社女子大学の基本情報

ナ:では、まずは大学の基本情報を伺います!大学の所在地や規模について教えてください!
A:同志社女子大学は、キャンパスが2つあって、私が通っているところは京田辺キャンパスになります!
ナ:京田辺キャンパスなんですね!奈良と京都の県境近くのイメージなのですが、どのような雰囲気ですか?
A:おっしゃる通りです!田んぼだらけのとてものどかなところですが、駅の近くにコンビニもファミレスもタピオカ屋もあります!駅からは10分ほどの激近です。学生数は、ホームページによると、京田辺キャンパスの学生数は4,044人で、今出川キャンパスは2,083人です。学部もいっぱいあって、理系学部(看護、薬学、栄養など)から文系学部まで(メディア、国際、現代社会など)合わせて6つあり、その中に学科も様々あります。
ナ:ご丁寧に検索していただきありがとうございます!女子大なので当たり前ですが、女子だけですよね笑
A:そうですね!でも、教授などは男性が多いです笑
ナ:意外です笑


ナ:では、次は下宿生の数について伺います。
A:そうですね、、、全体的に、関西圏に住んでいる学生が多いイメージがあります。なので、実家から通っている人が大半だと思いますが、下宿生の人ももちろんいます。
ナ:意外でした!下宿生が多いイメージがあったので、、、

同志社女子大学

*Aさん×同志社女子大学


ナ:では、次はテーマを変えてAさん×同志社女子大学というテーマで伺います。当然ですが、Aさんからみた大学のイメージは?
A:いきなりですね笑そうですね、、、真面目に講義に出席している人が多いです!大学生は講義をさぼりがちというイメージもあると思うのですが、同志社女子大学の学生は講義をさぼりまくるようなタイプの人は滅多にいないと思います。また、真面目に出席してテストやレポートもちゃんと出せば単位として返ってくるので単位も比較的取りやすく、自分の好きなことに時間を割きやすいです!
ナ:さぼりがちな大学生のイメージが払拭されました!

ナ:続いて、高校生も知りたがっていると思うのですが、なぜ同志社女子大学を選ばれたのですか?
A:予備校のチューターの方に女子大はどう?と勧められたことがきっかけで女子大も視野に入れながら、京都の大学っていいな~と思い決めました。少しの興味本位から決めたことでした。笑
ナ:ご丁寧にありがとうございます!

ナ:では、現在Aさんは現代社学部に所属されていますが、その学部を選んだ理由を教えてください!
A:私が現代社会学部を選んだ理由は、正直言うとなんとなく選びました。笑
結果としては現代社会学部に来て良かった!と感じていますが、高校生のみなさんはその学部はどのようなことを学ぶのかということをきちんと調べて興味があることを選んでください!笑 ついでに私の学部について軽く説明します!現代社会学部は専門性のない学部で、経済や国際関係や法学やジェンダーなど幅広い分野を学べます。そして3回生のゼミからは自分が学びたいと思う専門分野をより深く学ぶことができます。また、ジェンダーについて深く学べるのも同志社女子大学の醍醐味だと思います。

ナ:先ほど、チューターの方に女子大を勧められて視野に入れたとありましたが、実際に、入学してみてギャップとかありましたか?
A:ありました!!!入学するまで、大学は友達ができにくいと思っていたのですが、同志社女子は1回生でクラス分けされるので友達が作りやすい環境だなと思いました。また、大学は履修の組み方が大変と聞いていたのですが、大学側が丁寧に教えてくれるので履修に困ったことはなく安心しました!

ナ:最後に!大学生=サークルや部活というイメージがあるのですが、Aさんは何かに所属されていますか?
A:はい!でも、正式には所属していましたになります笑大学1回の頃、同志社大学のサークルに所属していました。同志社女子の学生でサークルに入っている子たちはほとんどが同志社大学のサークルなので友好関係も広く作れます!
ナ:同志社のサークルに入る人が多いのですね!女子大だけど、女子以外の友達や先輩が作れて、広いコミュニティーに所属できそうですね!

ナ:では、本当の最後です!頑張る高校生に向けて一言ください!
A:はい!やるべきことをコツコツ頑張っていれば、試験本番の時に大きな自信につながると思います。現状に満足せず常に高みを目指して頑張ってください!
ナ:今日は、お忙しい中ありがとうございました!

”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!

http://univisi0619.sun.bindcloud.jp/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?