見出し画像

勝手にOB/OG訪問〜富山大学〜

こんにちは”勝手にOB/OG訪問!”のコーナーです!
前回の信州大学編を読んでいただいたみなさん、ありがとうございました!
初めてご覧いただく方に向けてもう一度、このコーナーのご説明をさせていただきます!
“勝手にOB/OG訪問!”とは全国の大学生のリアルな声をお届けすべく、ユニビジのナカの人が、勝手に全国の大学生にインタビューするコーナーです!
今回は第13弾!富山大学です!
それでは早速富山大学のsayakaさんに色々とご質問させていただこうと思います!
(以下ナカの人:ナ、sayakaさん:sと表記しています。)

*富山大学の基本情報

ナ:本日はよろしくお願いします!今回は富山大学ということでsayakaさんに沢山お伺いしていこうと思います!
早速ですが、大学の情報についてお聞きします!
大学全体の男女比はsayakaさんの体感でどれくらいですか?
S:6:4くらいだと思います!
ナ:若干男性の方が多いといった感じでしょうか!
どんどんいきます!笑
Sayakaさんが所属していらっしゃる薬学部の体感男女比はいかがですか?
S:5:5です!
ナ:!!
女性が多いイメージだったので意外でした!

それでは一人暮らし(寮を含む):その他(実家、親戚の家に下宿)はどれくらいの割合でしょうか?
S:9:1です!
ナ:圧倒的に一人暮らしが多いのですね!!
友人と宅のみがたくさんありそうですね!いいなあ、、笑

富山大学

ここまで大学の基本情報を伺ってきましたが、sayakaさんからみた信州大学というテーマで深掘ります!

*sayakaさん×富山大学

ナ:それでは少し話題が変わりまして、、
Sayakaさんが富山大学を選ばれた理由をお教えください!
S:国公立大で薬学部の四年制と六年制が入学時点で分かれていること、富山は"薬の富山"と言われているように和漢が他大学に比べて強いことから選びました。
ナ:ふむふむ、、
“富山の置き薬“などは私も聞いたことがあります!
ナ:それでは薬学部を選ばれた理由もお聞かせください!
S:高校の時の成績から自分は理系だなと思ったので理系の学部を色々調べました。その中で1番興味を持てたのが薬学部でした。
ナ:なるほど!成績が理系→興味のある分野・学問の順で探されたのですね!

ナ:大学入学後のギャップはありましたか?
S: 入試の時に初めて大学に行ったので時期的にも雪がとても積もっていたことに驚きでした。元々いた関西と比べて気候が全く違うのでちゃんと1人で生活できるかという心配がありました!
ナ:関西から富山にですか!雪と聞くとワクワクする気もしますが、初めての一人暮らしでそれはなかなか心配ですね〜
S:入学後は雪にはそこまで悩まされることがなく、慣れてしまうなという印象です。
ナ:住めば都ですね!
その他には何かございましたか?
S:入学後に気づいたこととしては杉谷キャンパス(医薬系キャンパス)は交通の弁が非常に悪いところにあるため、2年生ぐらいから車を所有する人が多いということです!
ナ:ええ!車ですか!、、かっこいい!!!
活動の幅も広がりそうですね!

ナ:まだまだお聞きしたいと思います笑
入っていらっしゃるサークル等ございますか?
S:私が入っている部活は医科薬学科管弦楽団です。そこでホルンを吹いています。
ナ:ふむふむ
S:主に定期演奏会や芸交祭(富山、金沢、福井、新潟大学のオーケストラが集まってやる演奏会)に向けて日々練習しています。今年はコロナの関係で芸交祭は無くなりましたが北陸の大学が集まってやるというのは交流が多く、とても楽しいですよ!
ナ:今年はそういった事例が多いですよね泣
北陸の大学間での交流、いいですね!友達がいっぱいできそう、、
そういった他大学との交流が自分たちでできるのも大学生のいいところですよね!
またぜひお聞かせください!!
富山大学には珍しい部活等ございますか?
S:この部活は私は入っていませんが富山大学には珍しい部活として赭鞭会というのがあります。漢方についての勉強会や配合を実際に行ってみたりしてるみたいですよ!
ナ:!!!!
漢方についてですか!さすが薬が有名なだけありますね!
学ぶには絶好の環境ですね!

ナ:大学の推しポイント等ございますか?
S:富山大学では一年生が教養科目は全員五福キャンパスで行うことになっています。つまり、医薬系の学部の子も芸術系の学部の子も五福キャンパスに集まるのです。そのため、2年生からは出会うことのできない他キャンパスにいる他学部の人と友達になることができるんです!実際に私も連絡先を交換した仲の良い友達が出来ました!
ナ:メインキャンパスが違っても交流できるんですね!
大学についても詳しくなれますし、他学部のお話を聞くのも面白いですよね!
S:また、これは薬学部限定の話になりますが最近和漢薬コースという普段の授業に+αで受けることのできる和漢に特化した実習を含むコースができました。そのコースでないと聞けない話も多く、和漢に興味がある人にはオススメです。
ナ:和漢に特化したコースですか!今回のsayakaさんのお話で、詳しく知らなかった漢方について興味が湧いてきました!笑

さやかちゃん

有名な黒部ダムだそうです!虹も綺麗〜✨

*頑張る高校生に向けて一言!

ナ:それでは最後になりましたが、大変な状況でも頑張る高校生に向けて一言お願いいたします!
S: なかなか成績が伸びなかったら不安になったりすることも多いかと思いますが、コツコツ続けることが大事だと私は思います。頑張って下さい!!
ナ:ありがとうございました!

”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?