見出し画像

勝手にOB/OG訪問〜同志社女子大学(生活科学部)〜

勝手にOB/OG訪問!のコーナーです!
前回の大学編を読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
初めてご覧いただく方に向けてもう一度、このコーナーのご説明をさせていただきます!
“勝手にOB/OG訪問!”とは全国の大学生のリアルな声をお届けするべく、ユニビジのナカの人が、勝手に全国の大学生にインタビューをするコーナーです!
前回に続きまして、第15弾は、、、同志社女子大学 生活科学部です!

それでは早速同志社女子大学 生活科学部のさいさいさんに色々とご質問させていただこうと思います!
(以下ナカの人:ナ、さいさいさん:さと表記しています。)
同志社女子大学の所在地等の情報は同志社女子大学 現代社会学部のAさんにOG訪問をさせていただいた時のこちらの記事をご参照ください!

*同志社女子大学 生活科学部の基本情報

ナ:本日はよろしくお願いします!
早速ですが、さいさいさんは同志社女子大学 生活科学部に在籍されていますね!
大学が多い関西、食が学べる大学も多いと思いますが、さいさいさんが大学を選ばれた決めてをお教えください!
さ:近畿圏・食について学べる・品がある!
この3点を兼ね備える大学を探していたら自然と同志社女子大学を選んでいました。
ナ:食について学べる!品がある!ですか!
学びたいことが学べるだけでなく、雰囲気がご自身に合うかどうかも志望校を考える際の重要な要素ですね!

ナ:大学を選んだ理由に続いては、生活科学部を選んだ理由についてもお聞かせいただきたいと思います。
生活科学部 食物栄養科学科のどのようなところに惹かれて入学を決意されたのでしょうか?
さ:食に関する基礎から応用を学べるからです。
ナ:食を様々な角度から学べるという事ですね!
さ:はい!
食品成分を分析したり、実際に料理を作ったりしてます。
1.2回生は座学、3.4回生は実験・実習がメインになります。
ナ:座学に、実習!学ぶ手段もたくさんあるんですね!

ナ:楽しみながら食について学べるという事がとてもよく伝わってきましたが、
、ここで、さいさいさんが思う“生活科学部の推しポイント”を教えてください!
さ:食物栄養科学科は実験の多い食物科学専攻と、給食実習などを行う管理栄養士専攻に分かれます
栄養学部のある大学は多くあると思いますが、同女の様に、管理栄養士に向けた勉強をメインに行う学科と、豊富な実験を通して食について学べる学科が存在する(分けられている)のは珍しいので、推しポイントです!
ナ:自分の興味関心や進路を考慮して学科を選択できるのはとてもいいですね!

*あなたの学部を一言で表すと?
ナ:続いて少し変わった質問をさせていただきます!
ズバリ!さいさいさんの所属していらっしゃる生活科学部を一言で表すと何になるでしょうか?
さ:楽!
ナ:ラクですか!笑
さ:「ラク」じゃなくて、「たのしい」の方です笑
ナ:なるほど!笑
さ:やはり食物栄養科学科ということもあって、食に対して人一倍関心のある子が多くいるため、「コンビニのあの新商品食べた?」とか「大学近くの○○カフェのケーキ、美味しかったよ!」と言うように食に関する話をする機会が多いです。食べるのが好きな人にとっては楽しいんじゃないかなと思います。
ナ:まさに実践を通した良い学びですね笑
「食物栄養科学科の友人と遊びに行くと食べものに詳しくなれる」という噂は本当やったんですね、、笑

*大学生活について

ナ:それでは私生活についても少しお伺いしたいと思います!
大学の実習なども大変だとは思いますが、さいさいさんは何かサークルなどに所属されていますか?
さ:他大学のバドミントンサークルに所属してます。
ナ:おお!大学生らしい!ええなあ!
さ:サークル自体は週2.3回(2時間程)やってますが、好きな時に行けるので、友達と予定を合わせて練習に行ってます。
ナ:時間も選べるのは、スケジュール管理しやすくていいですね!
バトミントンは経験者の方が多いですか?
さ:経験者と初心者が混ざって試合したりします!
バドミントンをしたかったというより、人柄に惹かれてこのサークル選びました笑
ナ:おお!すごくいい選び方ですね!
内容というより、結局はサークルのメンバーとの関係が大切だと感じている大学生は多いと思います!笑

SAIKAちゃん

兵庫県の須磨海岸でお友達と花火をしに行った時に撮った写真だそうです!
大好きな韓国のドラマ(「トッケビ」)のワンシーンに似た背景ですね!

*頑張る大学生に向けて一言!


ナ:たくさんのお話し、ありがとうございました!
それでは最後になりますが、大変な状況でも頑張る高校生に向けて、一言お願いします!
さ:「次のテストは○○点とる」や「今日は必ずこの科目を何ページする」と言ったように、常に何か目標を持ち、それに向けて頑張る姿勢が大切だと思います!些細なことからでもいいので始めてみて下さい! また「自分は○○大学なんて無理だ」なんて思わず、目標は高く設定した方がいいです。今の時点で手の届きそうな大学を選ぶと、気持ちに余裕ができ、勉強する気にならないと思います。それならば高い目標を掲げ、それに向けて頑張り、もしその目標を達成できなかったとしても、貴方のこれまでの努力は決して無駄じゃないです。他の所で生かせる機会がきっとあると思います。 長くなりましたが、貴方が希望する大学に無事合格できることを願ってます!頑張って下さい!
ナ:目頭が熱くなりました、、素敵なメッセージ、ありがとうございます!!
さ:大学は自分が学びたいことを学べる場所なので、しっかりと考えた上で進路を決めて下さい!!

”ユニビジ”について興味を持たれた方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?