見出し画像

勝手にOB/OG訪問!〜大阪大学編〜


勝手にOB/OG訪問!のコーナーです!
前回の同志社女子大学編を読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
初めてご覧いただく方に向けてもう一度、このコーナーのご説明をさせていただきます!
“勝手にOB/OG訪問!”とは全国の大学生のリアルな声をお届けするべく、ユニビジのナカの人が、勝手に全国の大学生にインタビューをするコーナーです!

前回に続きまして、第四弾は、、、大阪大学です!
このコーナーでは大阪大学の在学生であるあみさんに“大学生の生の声”をおききしたいと思います!
(以下ナカの人:ナ、あみさん:あと表記しています。)
ナ:こんにちは!初めまして!
あ:初めまして!大阪大学の3年のあみです!
ナ:本日は色々とお聞きしたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。
あ:よろしくお願いします!

*大阪大学の基本情報

ナ:では、まずは大阪大学の基本情報を伺います!
大学の所在地や規模について教えてください!
あ:はい!大阪大学は、豊中キャンパス、吹田キャンパス、箕面キャンパスがあって、2回生から箕面キャンパスに通っています!
ナ:キャンパスめっちゃ多いですね!現在、箕面キャンパスに通っているとのことですが、どうやって通学していますか?
あ:えっと、箕面キャンパスの最寄りはモノレール終点の彩西駅で、駅から徒歩20分くらいです!本当に住宅街ってところに古いキャンパスがポンってあります笑
ナ:住宅街にポンってあるんですか笑 旧帝なので、もっと存在感があるかと思っていました!学生ってどれくらい居るんですか?
あ:ちょっと待ってくださいね!調べたところ20,000人くらいだそうです!総合大学なので学生数も多いほうだと思います!
ナ:ご丁寧にありがとうございます!

ナ:では続いて、学部について伺います!学部はどれくらいありますか?
あ:学部は、全部で11学部あります!
豊中キャンパスでは、基礎工学部、理学部、法学部、経済学部、文学部
吹田キャンパスでは、医学部、歯学部、薬学部、工学部、人間科学部
箕面キャンパスでは、外国語学部の学生がそれぞれ在籍しています!
ナ:めっちゃわかりやすく分類してくださってありがとうございます!

ナ:理系学部が多い印象を持ったのですが、大学には男性の方が多いのですが?
あ:そうですね、、、全体でみると男子のほうが多いと思いますが学部によります!おっしゃる通り、理系の学部だと半数以上が男の子だったりしますが、外国語学部や文学部などは比較的女の子のほうが多いと思います!
ナ:当たっていましたね!

ナ:大阪大学って旧帝の一つで、全国から様々な学生が受験する印象がありますが、やはり出身地はバラバラで一人暮らしの方多いですか?
あ:そうですね。私の周りは一人暮らしの人が多いと思います。北海道出身の子から沖縄出身の子まで本当に全国津々浦々から大阪大学に来ている人がいます!もちろん大阪や兵庫など出身で自宅から通っている人もぼちぼち見かけます!

ナ:これまで、大学の基本情報を伺っていましたが、今からBさん×大阪大学というテーマで伺います。

大阪大学

*Bさん×大阪大学


ナ:では、まず初めになぜ大阪大学を選ばれたかお聞かせ下さい。
あ:家から近かったからです!それと国公立大学で外国語学部ってあまりないので、せっかくだし目指してみたい!と思って選びました。
ナ:確かに、家から近い自体珍しい上、かつ国公立大学の外国語学部っておっしゃる通りあまりないですもんね!

ナ:では、外国語学部を選んだ理由をお聞かせ下さい!
あ:もともと英語が好きだったので、英語だけでなくほかの語学の勉強もしてみたいと思って外国語学部を選びました。
ナ:確かに!高校の時めっちゃ英語できてましたもんね!

ナ:まだまだ続きます笑 次は、Bさんから見た大阪大学のイメージは?
あ:「大規模」!総合大学なので、学べる学問も幅広く、図書館にある本の種類もたくさんあります!

ナ:家から近いということで入学を決めたとありましたが、入学前後のギャップってありましたか?
あ:そうですね!正直、勉強ばっかりやってきたような人が多いのかと思ったのですが全然違いました!勉強よりバイトを優先している人もいたり、勉強だけでなく部活などに打ち込む人も多いです!いい意味で堅苦しくない過ごしやすいキャンパスだと入学してからはしみじみ思います。

ナ:最後になります!Bさんはいつも忙しそうにしていますが、入っているサークルや部活はありますか?
あ:現在は、部活動のマネージャ―をしています!!練習も少なくありませんが、やりがいはピカイチです!!

ナ:これが最後の最後になります!頑張る高校生に向けて一言ください!
あ:大学受験は厳しい戦いではありますが、勉強は努力した分必ず成果が伴うものだと思います!!自分の将来の夢ややりたいことのために、全力を注いで頑張ってください!!

”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?