見出し画像

勝手にOB/OG訪問〜岩手大学編〜

またまた“勝手に”OB/OG訪問“のコーナーです!
前回の京都大学編を読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
初めてご覧いただく方に向けてもう一度!このコーナーのご説明をさせていただきます!
“勝手にOB/OG訪問!”とは全国の大学生のリアルな声をお届けすべく、ユニビジのナカの人が、勝手に全国の大学生にインタビューするコーナーです!
今回は第9弾、岩手大学です!

まずはじめに岩手大学の概要からご紹介します!

岩手大学

それでは岩手大学のTさんに色々とご質問させていただこうと思います!
(以下ナカの人:ナ、Tさん:Tと表記しています。)

*大学について

ナ:こんにちは!本日はよろしくお願いいたします!
T:よろしくお願いいたします!
ナ:いきなりですが、Tさんから見た岩手大学のイメージをお教えください!
Tさんはご出身が関西ですよね!
T:はい!関西です!
イメージ、、そうですね〜“自然”ですね!
緑がたくさんあり、キャンパスも自然と一体になっているイメージです!
、、森もあります!
ナ:森があるんですか!(イメージフィンランドやん、、笑)
T:はい!もともと岩手大学は農学部が主体となって創立された大学なんです。
宮沢賢治ですね!笑
ナ:イーハトーブですね!笑
入学後のギャップなどはいかがですか?
T:いいギャップは街が離れているため、勉強に集中するにはもってこいの環境だと思います!
また、キャンパスがまとまっているので他学部との付き合いが多いように思います!
悪いギャップは、、、寒い!笑
ナ:確かに、、笑
関西育ちにはなかなかの苦行かもしれませんね笑

*学部・学科について

ナ:Tさんが所属していらっしゃる農学部森林科学科について詳しくお聞きしたいと思います!Tさんはなぜこの学部を選ばれたのですか?
T:高校生のころから緑が好きでした。生物部に所属していたこともあり、動物、植物は今でも見てて楽しいですね!あ、山も好きです。
ナ:高校生の頃から生物に興味があったんですね!山ということは地質にも興味があるんですか?
T:はい!機械よりも小さいものに興味があります。石、地質、宝石にも興味がありました。
まあでも、結局は勢いですね笑

ナ:次に所属されている森林科学科についてお伺いしていこうと思います!
森林に関するコト全般を学ばれているのですか?
T:そうですね!森林から派生して様々なことを学びます!
熱帯雨林、津波、災害が起こった時どう対処するかや、木、地質そのものはどのようなものなのかなどなど、、
経済学に近しいところでは木材の需要と供給を考えることもあります。
人文社会学部に似てるかも、、
ナ:農学部=生物、化学ではないのですね!
専門はどのような分野ですか?
T:人と災害に関わる研究をしています!
被害を減らすにはどうすべきかを常に考えながら、ハザードマップを製作するための住民の方への災害に対する意識調査などもします。理学部や工学部に提案する立場ですね!また、リスなどの野生動物保護についても学びます。
目に見えないけれど大切なことですね。
ナ:ふむふむ
T:震災にはハード面とソフト面がありますよね、僕はソフト面でいこうと。
ナ:そうですよね。
今回のお話で農学部は人と自然に寄り添った“優しい”学問であると感じました(^^)

ナ:ちょっとお話が変わりまして、、学外との交流もありますか?
T:あります!実習関係で全国各地の大学の方とお話しさせてただく機会がたくさんありますね!
例えば鹿児島大学のキャンパスにお邪魔したこともありました!
ナ:岩手から鹿児島ですか!旅行ですねえ!
T:はい!ちゃっかり楽しんでしまっています!岩手から在来線で鹿児島まで行ったんです笑
ナ:え、、、!在来線ですか!すごいなあ笑

工藤写真

*キャンパスライフについて


ナ:所属されているサークルなどはありますか?
T:学生議会という生徒会のようなものに所属しています。
もう引退してしまったんですが、会計を担当していました。
ナ:学生議会ですか!学園祭を主催したりするんですか?
T:はい。学園祭の会計は大変でしたね笑
ナ:アルバイトは何かされていますか?
T:実習があるので、なかなかシフトが決められないので、単発のバイトをしています!
ナ:あ〜なるほど!
具体的にはどんな内容ですか?
T:土日でバイトしているんですけど、少し変わったものだと、土砂崩れの調査のバイトをしていました!
ナ:土砂崩れの調査バイトですか!
バイト半分、勉強半分ですね!
バイト以外で休日はどう過ごされていますか?
T:学科で仲がいいので、基本的には友人と過ごしています!
ゲームをしたり、映画を見に行ったり、、自転車にのってお寺にも行きますね!
ナ:お寺ですか!
T:岩手の地名の元になった鬼の手形がある東顕寺にも行きましたよ!
ナ:岩手に訪れた際にはぜひ行って見たいと思います!

*頑張る高校生に向けて一言!

ナ:それでは最後に頑張る高校生に向けて一言お願いします!
T:大学は高校とちがって自由な空間です。
自由な世界が待ってるので頑張って欲しいと思います!

”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?