見出し画像

卒業メンバーから皆さんへ

こんにちは!ユニビジのジュンペイです。今回は今年で卒業するユニビジメンバーから皆さんに向けたメッセージをお送りします!

ユニビジは今の4回生のメンバーが立ち上げたボランティア団体であり、今年の6月で設立から2年となります。今年の3月で現4回生のメンバーは大学を卒業することとなり、4月からは現2、3回生が中心となって運営していくことになります。


卒業メンバーを代表して、このnoteを読んでくださっている皆さん、そして普段からユニビジをご利用して下さっている高校生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。4月からは中心となる運営メンバーは変わりますが、変わらずユニビジをの活動を応援して下されば幸いです。これからもよろしくお願いします!

それでは立ち上げメンバーのユミナギサのメッセージよりご紹介いたします。

まず、ユニビジをご利用くださった皆さん、ユニビジを共に盛り上げてくれた皆さんに心より感謝申し上げます。この1年半で本当に沢山の人の思いや考えに触れることができました。どのような経験も「こうしたい!」という思いを実現する土台になることを、実感で学びました。そして最後にユニビジを支え続けてくれたメンバーの皆さんに、大学生活の貴重な時間を使ってくれて本当にありがとう!と伝えたいと思います!!          高校生の皆さん、ユニビジに興味を持ってくださり、本当にありがとうございます!唐突ですが、私は将来の明確な夢をもつことは、将来を楽しむために「必須」ではないと考えています。将来が不安になった時、想像と違う道を進むことになった時に「こういう選択肢もあるか!プランBでもいいか!」と思える力も必要かなと思うのです。選択肢は、自分の知る範囲で、自分で作ることができます。だからこそ、様々な世界を見て、沢山の選択をしてきた人の話を聞いて、あらゆる方向の可能性を知っておくことがプラスになります。「あ、あの時こんな人がこんなこと言ってたな」「こういう勉強をする学部があったな」と思い出すことが将来のプランBを作ると思うのです。そしてあわよくば、私達で選択肢を広げるきっかけを提供したい!笑

ユニビジは「どのような状況でも、高校生の皆さんに将来の選択肢を広げられることを知っていただきたい」との思いから始まりました。皆さんの将来が広がっていれば、とてもとても嬉しいです。皆さんのカラフルな未来を心から願っています!!!!!
ユミ
ユニビジでの活動は私にとって初めてのことがたくさんありました。こうやってSNSを使って多くの高校生と関わることが出来てよかったです。改めて挑戦することの大切さを実感しました!                自分を信じ、継続出来る人が最後に花開きます。他者と比較することなく自分を信じてこれからも頑張ってください!
ナギサ

続いてオイバマヒロジュンペイのメッセージです。


ユニビジの活動は途中からの参加で、8ヶ月という短い期間でした。私自身ボランティア活動はこれが初めてで分からないことばかりでしたが、メンバーのサポートのおかげで楽しく続けることができました!本当にありがとう!
そして、高校生のみなさん、これまでnoteの記事を読んでいただきありがとうございました。少しでも皆さんの力になれればと思い、活動してきました。4月から中心メンバーが変わりますが、ユニビジはいつも皆さんのことを応援しています。これからも少しでも気になる事があればなんでも相談してください!                            私がユニビジの活動を通じて、高校生の皆さんに伝えたかったことは、積極的にチャレンジをすることの大切さです。チャレンジをする事でもちろん失敗することもあると思います。しかし、その失敗から学べることは沢山あります。私自身、大学生活の間にたくさん挑戦をして、たくさん失敗をしました。しかし、その全てが自分を成長させてくれたものだと思っています。チャレンジ精神を忘れずにこれからの生活を送ってください!応援してます!
ジュンペイ
短い期間でしたが、ユニビジの一員として活動できて良かったと強く思いました。最初はやっていけるか不安でいっぱいでしたが、仲間に支えられたこともあって楽しく続けれることができました!ユニビジのみんな、本当にありがとう!!
話は変わりますが、私は勉強に関する記事をメインで書きました。私自身としても分かりやすい文章、為になるところを考えて書かせていただきました。大学受験を経験した私だからこそ伝えたいことを皆さんにお届けしました!そして、この記事を通じて多くの高校生と関わることができて本当に良かったです😌
最後に、、高校生の皆さん!最後まで自分の可能性を信じて、ユメに向かって突き進んで下さい!!私は皆さんのことを応援しています😆
マヒロ
記事に興味を持って一度でも読んでくださった高校生の皆さん、LINE公式アカウントを通して会ったことが一度もない僕達を信頼して真剣に進路相談をしてくださった高校生の皆さん、そして、四苦八苦、右往左往しながらも一緒に運営をしてくれた大学生の皆さん、ユニビジに関わった全ての方に感謝を伝えたいです。ありがとうございました。
ユニビジは自分のやりたいことを形にできる場所でした。時にはわがままを言って周りを困らせたこともあったかもしれんませんが、ここまでやってこれたのは周りの助けがあったからこそだと思います。本当にありがとうございました。楽しい学生生活の思い出ができました!
まさかこんなに新型コロナウイルスの影響で学生生活が一変してしまうと最初は思いませんでしたね。僕も思いませんでした。高校生活にしたいと思っていたことができなかったな、まだできていないなと考えている人が多いのではないかと思います。そのモヤモヤをこれからの原動力にしていってください!時間は待ってくれません。悩む時間を新たなアクションを生む時間に使いましょう。その過程で何をしたらいいのか分からないと立ち止まった時に、ユニビジを利用していただければ嬉しく思います!未来はいくらでも変えることができます!でも、行動を起こさなかったり、自分から変えようという意思がなければいい方向に変わってくれないのも未来です。それぞれのやり方で、自分なりのペースで未来を変えていってください!
最後にオリエンタルラジオの中田敦彦さんの言葉で締めくくりたいと思います。
『人は何者にもなれる、いつからでも』
オイバ

最後までお読みいただきありがとうございました。4回生のメンバーはこれで引退となりますが、これからもユニビジの活動をサポートしていきます。引き続きユニビジをよろしくお願いいたします!

〜高校生の皆さんへ〜
ユニビジでは現役大学生が高校時代の実体験を基に、LINE公式アカウントを用いてオンラインで進路相談や進路面談を行っています。
興味のある方は下のQRコードからLINE公式アカウントの友達登録をして、相談してみましょう🎵

画像1

〜大学生の皆さんへ〜
一緒にユニビジを盛り上げてくれる仲間を募集中です!
学年やお住いの地域に関係なく、いつでもどこでも参加可能です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?