見出し画像

勝手にOB/OG訪問〜大阪府立大学編〜

勝手にOB/OG訪問!のコーナーです!
前回の高知大学編を読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
初めてご覧いただく方に向けてもう一度、このコーナーのご説明をさせていただきます!
“勝手にOB/OG訪問!”とは全国の大学生のリアルな声をお届けするべく、ユニビジのナカの人が、勝手に全国の大学生にインタビューをするコーナーです!

前回に続きまして、第六弾は、、、大阪府立大学です!
このコーナーでは大阪府立大学の在学生であるSさんに“大学生の生の声”をお聞きしたいと思います!
(以下ナカの人:ナ、Sさん:Sと表記しています。)
ナ:こんにちは!久しぶりです!
S:お久しぶりです!大阪府立大学の3年のSです!
ナ:本日は色々とお聞きしたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。
S:よろしくお願いします!


*大阪府立大学の基本情報

ナ:では、まずは大阪府立大学の基本情報を伺います!
大学の所在地や規模について教えてください!
S: はい!羽曳野キャンパスは最寄りの藤井寺駅からバスや自転車で15分ぐらい、なかもずキャンパスも最寄りのなかもず駅から徒歩で15分ぐらいです!りんくうプレミアムアウトレットモールの近くには、りんくうキャンパスもあります。
S:大阪の至る所にあるんですね!りんくうの近くだと誘惑ばっかりですね、、!

ナ:学生はどれくらい在籍しているのですか?
S:私も知らなかったのですが、調べてみたら全てのキャンパス併せて6000名ほどらしいです。ちなみに、大阪市立大と統合しますが、統合すると学生数がトップレベルになるそうです(笑)
ナ:ニュースで拝見しました!

ナ:では続いて、学部について伺います!学部はどれくらいありますか?
S:府大では学部ではなく、学域表記をします!学域は全部で4学域あります。 メインのキャンパスは、なかもずキャンパスで、現代システム科学域、工学域、生命環境科学域、教育福祉学類で合計11学類があります。羽曳野キャンパスは、地域保健学域の看護学類、総合リハビリテーション学類の2学類、りんくうキャンパスは獣医学類の1学類です。
ナ:学域表記って珍しいですね!新しい情報を得られました!

ナ:学域を見た感じ理系学域が多い印象を受けました。やっぱり、男性が多いですか?
S:そうですね!少し男性が多く男女比は3:2らしいです(笑)

ナ:一人暮らしや寮で生活している子は多いですか?
S:私の周りでは、寮に入っている子はいません。一人暮らしは3分の1ぐらいの人がしてます。実家は関西圏だけど、通うには遠すぎるという理由で一人暮らししてる人が多いです。実家から通っている人の通学時間の平均は1時間ほどだと思います。

大阪府立大学

*Sさん×大阪府立大学

これまで、大学の基本情報を伺っていましたが、今からSさん×大阪府立大学というテーマで伺います。
ナ:では、まず初めになぜ大阪府立大学を選ばれたかお聞かせ下さい。
S: ずばり、国家試験の合格率が高く、国公立大だったからです!
ナ:そうですよね!現在、総合リハビリテーション学類で理学療法学を専攻されているのですね!

ナ:学部を選択した理由をお聞かせください!
S: はい!総合リハビリテーション学類に現在私は通っています。この学類は理学療法学専攻、作業療法学専攻、栄養療法学専攻の3専攻があります。どれも最終的には理学療法士、作業療法士、管理栄養士の国家資格を取ることを目的に勉強する専攻です。25人から30人の少人数の専攻なので、専攻の学生同士、先輩後輩関係なくとても仲が良いことがいちばん魅力的だと思います^_^
ナ:素敵ですね!

ナ:まだまだ続きます笑 次は、Sさんから見た大阪府立大学のイメージは?
S:落ち着いているイメージです。学祭やサークル活動も盛り上がって楽しいですが、ド派手にやっているイメージは少なめで、常識をしっかりもっていて、根が真面目な人が多いと思うので、勉強も遊びやサークルもすべて楽しめると思います!
ナ:これぞ文武両道ですね!

ナ:国家資格の取得×国公立大学で選択されたと思いますが、実際にギャップなどはありましたか?
S:そうですね、、、、ある意味ギャップだったのは、みんなと仲良くなるスピードが早くてこんなにすぐ仲良くなれるんだ!!とおもったことです(笑)これは学年ごとに違うかもしれないですね。同じような夢を持っている人の集まりで、医療系なので心優しい人たちが多いです。
それとサークルが私のキャンパスは活動が活発ではないというのは入学前とのギャップかもしれないです。

では、最後に!!!頑張る高校生に向けて一言
もう頑張ってる!と思うかもしれませんが、頑張ってください!!!高校生の自分に一言いうなら、今がめちゃくちゃ楽しいと伝えます。みなさんもそう言えるように、これ以上ないというくらい勉強していちばん行きたい大学に合格してくださいね!!
府大のことで聞きたいことなんでも聞いてくださいね〜〜!

”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?