見出し画像

自然薯への挑戦

いつも読んでいただきありがとうございます!
今年は初めて自然薯にも挑戦してみてます。まぁ植えとけばいい代表www
どんなのができるのか?

3月ごろ

種芋をGET!

4月ごろ鉢植えしといた種芋から芽が、、、

4月ごろに自然薯をとっといた種芋を家の鉢植えに植えてたら、芽が出てツルが伸び始めました〜プランターに移植!これは自然薯も作れるのか・・・

たぶん芽が出てきた
プランターへお引越し

5月ごろ地植えに変更!

と、言うことで

ツルがきれないよーに、慎重に!
完成!

お友だちの広い畑にお引っ越し〜♪
5月中旬に穴を掘って掘って…植え替えました。
とりあえず、埋めて支柱にツルを絡ませて一旦終了。

6月ごろそろそろネットの準備

ネットもやらなきゃやらなきゃと思いながら、あっという間に6月。。。
ツルも伸びてきたからようやくネットを購入してはりました!

んっ、なんか芋の数が増えてないかい!?
お隣のOかさんが…誰が掘るんじゃ〜〜〜(笑)

こんなんでいいのか!?って感じだけどもwww
まっいっかー

ネット完成

7月ごろ捻挫のため。。。なかなか行けず

行けても行動が制限されるから放置。。。
お友だちがたまに雑草取ってくれてた!?のかな〜笑そう願う。

8月ごろ

8月もちょっと草むしったくらいで基本は放置してたwww

9月ごろ

なんだかんだで相手してあげられず…
8月9月は台風が来て支柱がやられたとの噂だけ聞きました〜汗
無事だろうか?

10月ごろ

台風で壊れた支柱の修復をやっとした!

Before
After

そろそろ収穫だけど、どうなってるのかな〜ムカゴはできてるみたい♪

と、言うことで〜試し堀り〜〜〜

後からいつまにか追加されたところは波板が入ってないから…掘らねば。。。
スコップとしゃべるでざっくざく掘らねば。。。
意外と掘らないと収穫できないんよね〜

焼き芋を焼きながら戦うこと、ようやく収穫できました!
自然薯〜〜〜♪

まだまだあるから。。。また掘らねば。。。
結構しんどいwww

と、思いつつも年明けくらいには収穫完了(^^)
美味しくいただいてます😋

そして、今年も……👍🏻

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。


あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。