見出し画像

私の些細な悩み

いつも読んでいただきありがとうございます。

授業の中で聞いてみました!
私の些細な悩み。

寝起きなどに腰と背中全体が鉄板のようになる

8年ほど前に腰椎ヘルニアの手術
痺れはなくなりとっても楽
再発は今のとこなし
お腹に力を入れて丸まるようにするとポキっと音がして楽になる
背中と腰が一枚の板のように感じている
右足がつりやすく、力が入りづらい

と言う些細な悩みから、授業の一環で椎間板ヘルニアで手術した部分のケア方法を教えてもらいました。手術して8年近く経っています。腰椎のL4L5の右サイドに突出がありました。手術はしなくても治るとは言われつつも、痛みに耐え切れず手術することを自分で決めました。

手術は内視鏡でしたが、一気に2カ所を切り取ると言うことで、少しメスを入れてそこから内視鏡で取り除く感じだったかな。全身麻酔で4〜5日で退院しました。

なんだかんだで術後の方が楽なのでなんとなく良かったと思っていましたが、先生曰く「違和感が残っている時点で完治とは言えない」と!切った部分の癒着を剥がしていくと...めちゃくちゃラクに♪今まで使えていなかった筋肉も正常に働き出して、歩くのもキックモーションもめちゃくちゃスムーズに!!!!!しかも安定する感じ。

あなたの体はあなたのもの。あなた自身がちゃんと向き合ってあげなければ、誰も責任は取ってくれないと言うことです。

絶対に私のように悩んでいる人はいるはず。もしかしたら私のように気づいていないだけかも知れない。やはり医者は必要だけど、自分の目と体でしっかりと体験したことが全てです。闇雲に医者を信頼するのは...一度考えてみましょ。

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。