見出し画像

なんの葉かご存じですか!?

こんにちは。本田です。


日中はだいぶ暖かくなる日もでてきました。

菜の花などが綺麗に咲てます!花の季節ですね🌺


時期は全然違いますが、4月に開催する「多良の森トレイルランニング」の多良山系コースの一部ではオオキツネノカミソリの群生地があります。

オオキツネノカミソリってみなさんご存じでしょうか?

開花時期は8月~9月なので大会の時は見る事はできませんが、ヒガンバナ科の鮮やかなオレンジ色でとてもきれいなのでぜひその時期に遊びにいってみてください!!


ちなみに咲いていない時はこんな感じです。


名前の由来は葉の形をカミソリに見立て、花の色を狐に見立てたものなんだそうです。


踏まないように注意してくださいね



大会の方もただいまエントリー受付中なのでぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?