見出し画像

vol.4 唾液の分泌が減りはじめる11月は梅のおやつ/コンビニ美活図鑑

こんにちは、ユニバルサロンです。
「お昼休みの5分間」に手軽にできる温活や美活の情報をEC部のスタッフ交代でnoteに公開していきます。わたしの担当記事に関しては「こだわりの〜」というよりはコンビニやスーパーなどに並んでいるもので温活に役立ちそうなものを紹介していくイメージです。

さて秋も深まってきました。秋が深まって乾燥してくると唾液の分泌が減ってくるのだとか。
唾液の役割はものを飲み込みやすくしたり虫歯を防いだりいろいろありますが、実は侵入してくるウィルスなどを最前線で防御してくれているんだそうですよ。何とたのもしい存在ではないですか。

というわけで美活がテーマのこのnoteですが、そろそろ第三波が忍び寄ってきている新型コロナ予防のちょっとした足しに(気休め?)なるかもと思って今回は梅ぼし味の商品を紹介しますね。

今回のコンビニ商品は
・ノーベル「梅干しの種飴
・UHA味覚糖「リセットうめ」※グミ

画像1

梅好きの同僚と一緒に味見してみます…。

梅干しの種飴は、飴とはいうものの甘みはほぼなくて梅昆布茶みたいな味です。ちょっとしょっぱいところがいいですね。嫌いじゃないです。
見た目はソフトキャンディーみたいですがソフトではなくちゃんと固い飴の食感です。パッケージにも書いてあるように梅干の種みたいなかみ心地。梅干しの種っていう発想がおもしろいですよね。のどは潤したいけど甘いのはちょっと…というときによさそう。

リセットうめはグミなんですが、想像していたより酸味が強めで、酸っぱい味が好きなわたしはコレだいぶ好きです!「クエン酸っ!!」という感じでいかにも疲れがとれそう。実際の効能もだいじですが気持ちもだいじですから、これはいいですねー。リピ決定です。

余談ですが、膨大なレシピ数を誇るクックパッドを見てみると何と!梅干しの種を使ったレシピっていうのが106品もありました。
中でも便利そうだなと思ったのが梅干しの種で梅醤油というもの。
おにぎりなどで果肉を使ったあとの梅干しの種を醤油に漬けて梅の香りと味を醤油に移したものです。いつも捨ててしまうものでおいしい梅風味の醤油ができるんですね。湯豆腐とかに合いそうですよね。

もちろんコロナ予防には、うがい手洗いとマスクが最善策ですが、その最後尾に梅干しも取り入れてみてはいかがでしょうか。
ではみなさん、お昼からもがんがりましょう!

↓こちらも見ていただけるとうれしいです。
わたしもお気に入りで愛用中、スタッフ間でも人気の商品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?