#6 お酒

 こんにちは!
  
 お酒と言えば、筆者が大学1年生の時に受けた講義の講師だった大学院生が大きく

「alcohol」

と書かれたトレーナーを着ていた。
 これがお酒に関する最初の忘れられない思い出である(笑)

 筆者はお酒が好きである。コロナ前に大学生を迎えることができたからかもしれない。

 お酒を飲みに行くことと、よさげな焼肉を食べに行くことは同じくらいの値段である。であれば、お酒を飲みに行くときには、食事のおいしさとは別の楽しさがある(必要)といえる。

 その楽しさは、お酒のない席では話せない話をすることや聞くこと、意外な一面を見たり見せたりすることなどにある。そんな風に考えたりもする筆者は典型的な”お酒を飲ませるとめんどくさいやつ”である。(笑)

 とはいいつつ、筆者はお酒に強いわけではない。飲みすぎるとしっかりと酔う。酔いすぎて反省してもう飲まないと誓い、気付いたらまた飲みすぎて…の繰り返しである。
 
 アルコールと体のコントロールはいくつになったら完璧にできるのだろうか。。悩んだ時にストレスがたまりすぎてもだめなので、あと3年くらいはこのままでいようと思う。(イエイ)

 
 ストレスとお酒が飲みたいという感覚は比例するのか。科学的根拠はあるのか。


 いつか研究しないとな(やっちゃう?)

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?