見出し画像

リーグ参加コミュニティ紹介④岩手大学スマブラ同好会

こんにちは。大学スマブラコミュニティ最強を決める戦い「スマブラsp大学対抗リーグ」です。

リーグ参加コミュニティ紹介、第四回は岩手大学スマブラ同好会さんです。記事作成にあたり、同コミュニティ代表のづけさん(@Zuke_luigigas)にお話を伺いました。

〜目次〜
1.岩手大学スマブラ同好会とは
2.普段の活動
3.イベント
4.今後のイベント
5.注目プレイヤー
6.おわりに

1.岩手大学スマブラ同好会とは

岩手大学スマブラ同好会は2019年6月に結成され、同年7月にスマブラspのオフを中心に活動を開始した大学非公認サークルです。代表の2人を含むサークルメンバーの殆どが学部1年生という非常に若い団体でアクティブ数は岩手大の学生が10人ほど、それに加えて近隣の岩手県立大や岩手医科大のスマブラーも活動に参加しています。


2.普段の活動

①平日対戦会

岩手大学スマブラ同好会では毎週金曜日17:00〜21:00に大学構内の学生会館の一部を借りて平日対戦会が行われています。モニター数は4〜6台ほどで、毎回約15人程の参加者が集まります。1on1のガチ対戦だけでなく、場合によっては乱闘やチームも行われることがあるそうです。学外からの参加もOKで、LINEグループにて対戦会の告知がされています。

②宅オフ

前もって告知をして宅オフを開くことはあまりないですが、サークルメンバーの仲がとても良く突発で宅オフが開かれることが多いそうです。


3.イベント

①突発岩大トナメ

昨年の12/20に行われた岩手大学スマブラ同好会初の主催大会です。今後主催大会を開催していくための練習的な意味合いの大会でしたがかなりの盛り上がりを見せました。

画像1

↑突発岩大トナメのリザルト。決勝はルイージvsマックという漢の殴り合いでした

②スマサー交流戦、他オンラインイベントの参加

岩手大学スマブラ同好会は今回のリーグの他、昨年夏に行われた5大学合同の「スマサー交流戦」というイベントにも出場するなどオンラインイベントに積極的に参加しています。また、特に東北大のプレイヤーとの交流が多く、「真の岩大○○使い決定戦」といった企画も行われてきました。


4.今後のイベント

①突発岩大トナメの継続

毎週金曜日の平日対戦会の時間を利用してのトーナメントを今後も継続して行っていきます。岩手県初の定期的な平日大会を目指して準備を進めています。

②大学構内での休日大会の開催

大学内の施設を用いた大規模大会の構想も現在練られています。早ければ3月中に岩手大学スマブラ同好会主催として大会が開かれる可能性もあるそうです。


5.注目プレイヤー

・モリリュウ

画像2

第一回突発岩大トナメで準優勝したマック使い。ジャンプをあまり使わず歩きでじわじわと間合いを詰めてくる独特の立ち回りで相手にプレッシャーをかけます。オンでもオフでもあまり大会などには出てこないプレイヤーですが、その実力は本物です。

・katokei

画像3

岩手大学スマブラ同好会の代表の1人でもあるデデデ&バンカズ使い。岩手県宮古市で開かれたスマブラ大会で優勝した実績も持ちます。扱いの難しい飛び道具を苦もなく使いこなすトリッキーキャラの達人です。


6.おわりに

今回の記事では「岩手大学スマブラ同好会」さんを紹介させていただきました。前述の通り岩手大学スマブラ同好会は昨年夏に結成された若い団体です。若さ、環境、熱意の3つが揃った大学スマブラコミュニティ期待の星としてこれからも活動を続けていって欲しいです。

次回の記事では「北星e-Sportsサークル」さんを紹介する予定です。ぜひそちらもご覧下さい!

ここまで読んでいただきありがとうございました。「スマブラsp大学対抗リーグ」に興味を持たれた方は記事や開催告知ツイートの拡散、ツイッターアカウントのフォローをしていただけると有難いです!

文責 スマブラsp大学対抗リーグ企画運営 ゾロリ