見出し画像

2023.3.22「最近ハマってる曲!」

ネタを募集してコメントしてもらえたものを今日から4日間で書いていこうと思う。

第1弾。
「最近ハマってる曲!」


1曲にしようと思ったけど、教えてもらった曲で面白みにかけると思ったので2曲をチョイス。


1曲目。
ビリミリオン/優里。


教えてもらって聞き始めてハマった。
特に好きな歌詞は2ヵ所。

生きているだけでまるもうけ
これ以上何が欲しいというの
どんな夢を描いてもいい
どんな恋をしたっていい
無限大の可能性は誰にも譲れない
何十回立ち止まってもそれでも僕は諦めない
僕が生きる理由は僕が決めるから

老人が人生をやり直したいからいくらでも出すから買わせてほしいというような内容の歌詞。
こんな歌詞を思いつくことがまず凄いと思った。
そして、今自分が生きていることが素晴らしいのだということを理解させるようなその後の歌詞。


今、何気なく過ごしているこの時間を無駄に過ごしていたら将来、お金を払ってでも欲しくなるような時間になり、後悔するということを言われているように思える。

今の自分はどのように過ごしているだろう。
今を一生懸命に生きることでしか、その証明をすることはできない。


そして最後の、
「頑張ろう 頑張ろう 頑張れ」

少し違うけど、
「頑張る 頑張れ 頑張ろう」
という自分が前からよく使うのに似ていて気に入った。


2曲目。
By yourself/saucy dog。

Don't let it get you down.
君は君らしくいてよ
Don't worry about it.
自分の為に生きて良いんだよ
間違えていこう!

知ったのは少し前だけど最近、再ハマりの1曲。

「Don't let it get you down」は「クヨクヨしないで」という意味。


間違えても良い、君は君らしくで良い。
そして、何より自分の為に生きて良いんだ。

と当たり前だけどできないこと。
今の自分にはとても刺さる歌詞。


何度でも何度でもやってみて、
明日ももう少しだけでも、頑張ってみたくなる。

そんなことを目指して。


この曲、2分30秒程しかありません。
ぜひ1度、聴いてみてください。


以上。
リクエストシリーズ、第1弾でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?