見出し画像

2021.10.8「試合前日」

今日は試合前日、遠征先のホテルにいる。

試合前日の試合に関する仕事はタイムスケジュールの作成、確認、メンバー表、交代用紙の作成、相手チームとの事務的なやり取りなどがある。


試合前日は選手たちもリラックスした表情だが、明日の朝ごはんになると、選手それぞれ別々の表情になるような印象がある。

スタメンが発表されているときもあれば、されていないときもあり、緊張や不安なのか、ただただ朝で眠いだけなのかはなかなかわからない。笑

明日の試合も快勝して、気持ちよく帰りたい。


昨日は代表戦があった。

フルの試合はまだ見れていないけど、SNSの反応を見ればかなり悪かったような印象を受けた。

オーストラリアやサウジアラビアなどは強敵のはずが、日本の中では当たり前に勝ってワールドカップに行くというようなイメージがついていることは代表としてはかなりのプレッシャーだと思う。

サッカーをなんとなくしか、知らない人はそのようなイメージでも仕方ないと思うが、少し知名度のあるサッカー解説者、ジャーナリストのような人がYoutubeなどで代表のことを罵倒し、たくさんの批判をすれば一般人からしたらそう思って無理はないと思う。


サッカーを発展させることが仕事のはずの人たちが、サッカーの面白さやそのチームのプレッシャーや感じ方を考えられないのであれば、そんな人を解説で雇う必要なんかないと思う。

それでは老害といわれて当然だと思った。


今、僕の立場でできることは、地方でもこのカテゴリーのサッカーを盛り上げていけるように正しい方法で広めていくことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?