見出し画像

#05: 設備投資しよう

こんにちは。高校野球ブラウザゲーム「俺の甲子園」(俺甲)をプレイしているユニバースです。
 
俺甲でもらえる「部の予算」は、毎年4月1日支給の年度予算50万円に加えて、部費月10万円✕10、公式4大会の参加報酬10万円✕4の190万円が基本です(合宿不参加の場合は+20万円です)。
 
これらは、各種ガチャを引くだけで、あっという間になくなります。定番の3連ガチャをUR確定券獲得まで回すだけでも60〜70万円、運が悪いともっとかかります。
 
なので、ガチャを回すのに夢中になり、ついつい設備投資は後回しになりがちになる方も多いと思います。

ええ、それでも全然かいまいません。

だって人間ですもん、ガチャ引きたいですw
 
ただ、俺甲は、日々の練習による能力の伸びの積み重ねが非常に大切なゲームです。

UR選手も、レアリティが高いから強いのではなく、そこからどれだけ能力を伸ばせたかで勝負は決まります。上位の成績を残そうとするほど、URが居るから勝てるという考えは通用しなくなります。
 
初期のうちから、少しずつでも設備投資に予算を回して、練習環境を整えていくことをオススメします。もしも課金ができるのであれば、初期段階である程度一気に設備導入してしまうのが理想かと思います。
 
では、どれを買うべきか、優先度が高いものから挙げてみます(あくまで個人的な考えです)。
 
1.    Sランク:これらは、できる限り早く、全数買いそろえるべきです。
スピードガン、コートブラシ、トンボ、ビデオカメラ、変化球練習用ボール、チューブ、スタンドミラー、バッティングティー、金属バット
 
2.    Aランク:少し高価ですが、全数そろえておきたいです。
大型LED照明、硬球、アイシングセット、アイシングマシン、バッティングネット
 
3.    Bランク:余裕があればこれらも。
・ノックのためのノックバット、グラブ、ファーストミット
・走塁練習のためのヘルメット18個
・試合での成長のためのキャッチャーミット、捕手防具セット
・投球練習場
 
4.    上記以外について(Cランク)
・ウエイトトレ、フリーバッティング、丸太をする学校は、その関連の設備を全数買いましょう。ちなみに、これらは怪我リスクもあるので、一切やらないと思い切ってしまうことも考えられます。また、特にフリーは全部用具を揃えると、とても高価です。当校もフリーはさせておらず、フリーにしか効果がない設備は買っていません。

・レンタル品は、予算に応じてどうぞ。合宿期間中だけでも、プロテインや不動産系(専用球場、室内練習場、選手寮)を導入できると伸びが違うとは思います。

・大型バスは、予算に余裕がなければ、最初は導入しなくてもよいのではないかと思っています。それよりは上記AまたはBランクの設備への投資に回しましょう。ある程度実力がついてきて、遠方の交流校と非公式戦をするようになったりしたらレンタルするとよいのではないでしょうか。

・えっ?みんなの憧れ酸素カプセル?なんですかソレ!?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?