サウナ&施設について語るのは難しい。

私がこう思うのには理由があります。

1つには、サウナや施設の良さは、四季折々に寄って変化するとゆう事。

水風呂の温度だけを考えても、気持ち良い!と感じる温度が年間を通して変わります。言うまでもなく、猛暑はキンキン水風呂が気持ち良いです。しかし、真冬はあんまり冷たいとたっぷり入れなくて少し物足りない。これは私だけかも知れませんが‥。

ただ、サウナの熱さにおいてはいつの日も年中無休でアチアチが好きです。

でも、お風呂、サウナ、水風呂、外気浴でワンセットと考えると、一概にこの温度が良い‼︎と言い切れ無い事から、私はサウナ施設を(年間通して通った事が無いのに、一度の訪問で語るのは無理)であると考えます。(ただ、語ることの出来る感性が強い方々を否定する意図はありません。)

また、自分の身体のコンディションで行きたい施設が変わるとゆう事。

サウナ施設は、皆んなどの施設もオンリーワンであり、その施設にとってのベストを尽くして下さってると思いますが、自分の身体のコンディションとゆうモノは自分で選べる訳じゃ無いです。

グッタリしている時は、遠くにどんな素晴らしい施設があっても辿り着く事が出来なければ意味は無く、アチアチじゃ無くても、お風呂でゆっくり出来る事が先ずベスト、とゆう日も有ります。

なので、その時の身体と心が求めている施設が、その時の私にとってのベストであり、ナンバーワンなのです。ランク付けや優劣にあんまり意味が無いかも知れないと感じるのはこの点です。

(勿論、とても近所に素晴らしいスペックの施設があったらそれはもう‥素晴らしい事とは思います✨👏)

そんな私ですが、嬉しいな‼︎って思う施設はやはりあります。

超個人的な理由ですが、自分が女性だから、男女差別が無い施設。更には、むしろ女性側優遇施設。ついでに、貴重な女性専用サウナ施設。

これらは個人的にめちゃくちゃありがとうございます😭と思うので、これからもずっとお世話になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?