見出し画像

コミケに初参戦した話 

 あけましておめでとうございます、そしてこんばんは、国際単位系です。普段はnoteとかいう謎の長文ツイート送信サイトなんぞ必要ない、と考えていたわけですが、いざ忘れたくない出来事があったとき、Twitterはあまりにも無力なツールであると気がついてしまいまして、この名前はTwitter以外では使わないという長年のポリシーに反してこれを書いています。基本的には140字以上かけるTwitterを超えるものではなく、モーメントの代替物のようなものですねぇ。実家でご家族とにぎやかにやっている方々はこんな文章を読んでないでご家族との時間を大切にしたほうが、よいらしい。
 今回は12/30(金)に冬コミ(第101回コミックマーケット、あるいはC101、など)に天然ウナギ専門店なるサークルの売り子で参加した話をね   私が読んで面白いように書いているので、はたから見てどうだかはわかりません…
 全然日付変わる前に出すつもりだったんですが、間に合わなかったので新年となってしまった、世界の基準であるところのグリニッジ標準時で見ればまだ夕方なので:ok:

2023-12-31追記:自身のWebサイトを作りました。note以外の記事・制作物も含めた一覧は以下のリンクからご覧ください。


ことの発端

 私の尊敬する友人であり、私に強い影響をあたえているでおなじみ宇田まなと氏が冬コミを申込みました。

宇田氏がアグネスタキオン(ウマ娘)のコスプレをよく(よく?まあ割とよく…)していたので、タキオンとマンハッタンカフェ(ウマ娘)の二人でドージンシを頒布したら面白いのではないかという話が生えてきました。教えてもらった適当なサイトでコスプレ衣装を9/21に発注しました。自身の体型を入力すればオーダーメイドで作ってくれるのでうれしい限り、男性用はSMLでそれぞれサイズ決まってたのでかわいそうだね、となった。
 家族バレしたくなく、局留めを使おうとしたところ、注文前にメールで事前連絡とかいう謎システムだったのはまた別の話。

出店が決定

 いい話~~~~ 修羅場開始?修羅場ってなんですか?

衣装が届く

 衣装が11/20に届きました。納期40-50日って言いましたよね?2週間前からこのお店に進捗ゲキ詰めメール(←!?)を送っていたのですが、ともあれ無事に着いてよかった。

うお~~~~~~~
これチョーカーらしい ウソでしょ…

チョーカーは結局ナイロン用補修布などで自作しました。

残り ひと月

 サクルチケトをもらいました、このあたりから私がコミケに行くというのをツイタァにも書き始めたような気がしています。

 そして、このころから同人編集者然としてきた(罠で、同人編集者というのは先生の締切を催促するステレオタイプを切り出しただ語であり、実のところただのおしりペンペンマシーンである)


衣装調整ミーティング

 12/28(前々日)に池袋のレンタルスペースを借りて宇田さんに見てもらい、コスプレ用のお化粧を教えてもらい、足りないものを買いに行……くはずだったのですが、原稿が終わっておらず一人で初上陸の池袋で初めて聞いたコスプレショップに行くことになりました。おい!

バンスなるツインテ用の毛束をしっぽのために買いました、色わからねぇ~~~~~~~~

前日(12/29)

 日本時間9:10に表紙が完成、ひとまずまっさらな机の前で立ち尽くすのは避けられることになりました。もらった表紙をコネコネして販促ポスターを錬成し、提供。ついでに動画も錬成し、提供。

さすがにカフェコスで街のピアノに立つ勇気はなく、場所を借りて録りました(12/23)。手袋をしながら引くのは厳しかったので音声は別録音(同じ日に同じピアノで私自身が、ではあるものの)に。収録3時間編集5時間………
 私も必要なアイテムを近所の100均で買い、おもしろいアイテムを見つけたのでクリスマスプレゼントと称して宇田さんに押し付けることに。

 製本開始。

私はこちらは全く手伝わず、代わりに(代わりに?)晩ごはんをつくるなどしました、料理大好き!調理学部です!!

逆張りクリスマス会でした、ケーキはそのへんで買ってきた、さすがに

当日 朝

 人生初のコンタクトを入れるなどしました、コンタクト完全に理解した。ベースメイクをしたところで出発時刻に、あとはなんとかなるやろ!知らんけど。国際展示場駅を出たところで秋山翠花(すいか)さんとぽやんさんとお会いし、マジでえ~~~~~~~!という声が出てしまった、びっくりさせてしまった周りの方々、ごめんなさい。

 設営をしていたらLexさんが来てくれました、カイロありがとうございました!入れ替え時刻になったのでいざ更衣室へ。衣装の部品はバラバラに分解しており、ウィッグは謎の毛玉になっており、耳を留めるクリップは脱落していて、にゃーーーんとなっていました。「アイメイク やりかた」でググりながら謎の粉を目の周りに塗りたくったり、謎のバーコードみたいなやつをまぶたに貼ろうと試みたりしていました。普段からちゃんとメイクして大学行くべきだった、身だしなみの身の字もない最悪オタクの悪いところが出ていたなぁ、でもオタク大学オタク学部だしなぁ…
 利用時間が終わってしまい、山姥(ウマ娘)状態でくじらボックスさん扮するスイープトウショウ(ウマ娘)とともに更衣室を追い出されてしまいました。全館閉鎖も迫り、貞子(ウマ娘)状態で西館へ走るなどした   タシケテ~~~

コスプレの耳の土台ってウレタンなんですよ。同人誌が売れるという縁起物らしい、嘘だけど。そんで耳を髪に留めるクリップはツルッツルのプラなので養生テープも両面テープもセロハンテープもつかない、永遠に耳を床から拾う作業をしていました。

開幕!!!!!

 ついに開幕しました!だがしかし、髪が絡まり敗北――。
 当日最初の購入者は島全購入オタクでした   大手ジャンルの暴力だなぁ   私のほうはウィッグを固めそこなったため、水平線より下に目線をやると後ろの髪がすべて前髪になってしまう状態に…永遠に正面のサークルの人を見ていました、なんだこいつ、という目線を返されていたように思う、ごめんなさい。視線は冷たいが、ブースは暖か…後ろに搬入口が開いていたのでさらに冷たかったです、ミニスカにタイツってなに???? コス状態で一応島を一周し、いくらか購入をしたところで養生テープで留めた衣装部品が崩壊。カフェはこんなにボサボサ髪じゃない!もっと身だしなみも整っている!というので精神的にも厳しくなってしまい、武装解除を決意。13時ちょっと前に更衣室へ戻ってしまいました、正直この瞬間にコミケ終了であったらつらく苦しい思い出になっていたと思うねぇ   写真撮ろうねって言ってくださった方々申し訳ない、夏はリベンジします!たぶん…

完売!!!!!

 13時半、完売。すげぇ~~~~~   私はその時島をめぐっていたので、立ち会えませんでした、残念。この周回でお財布氏が亡くなられました、帰りのチャージはしておいてよかった。戻ってきてこんなのを作るなどした。後ろに暖簾が透けて見えるのがこだわりポイント!いいでしょ、いいよね、いいですよね(圧)

 天然ウナギ専門店は2人ともフリーになったので、すいかさんのブースであるところの、「逆たまごかけごはん」(ぽやんさんが売り子をしている)に行くなどしました、すいかさんもぽやんさんもミクコス可愛い~~~かったですね、コスプレは、良い。外国人ニキがいっぱい来た、すいかさん(初音ミクのすがた)を撮っていくニキもいました、お二人で撮りますか、くらいはい声かければよかったなぁ   音楽ブースの客層はウマ娘ブースとは全然違いましたねぇ
 勝手に売り子を開始するなどした、ブミブミタピオカ2!?
 すいかさんは島へ買い出しに、ぽやんさんは部屋へお着替えに行き、一人でブースを見ていたらいなにわうどん氏に会い、びっくり。氏とは私がツイタァ始める前からの付き合いなので、話せてよかったねぇ

閉幕!!!!!

 16時、閉幕。ぽつかれさまでした~~~~

宇田さんは翌日が忙しいとのことでここでお別れし、すいかさんとぽやんさんとお食事に行き、(公衆の目につかないところで!)戦利品開示会をするなどしました   楽しかったねぇ   下のツイートのは翌日自宅で撮った自分の戦利品のみ。

 ともかくたのしかったねぇ、また行きたいものです、夏、夏コミ、C102!!!行きたいねぇ~~~~~~~、いつか創作なるものもやってみたいねぇ、「即売会は大人の文化祭」、なるコトバの意味が分かった気がします。2023年もがんばるぞ、それではね、今夜はこのくらいでね、ぽやしみなさい

ポタク~~~~~愛してるぜーーー!!!!!!

以上!

2023-12-31追記:自身のWebサイトを作りました。note以外の記事・制作物も含めた一覧は以下のリンクからご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?