【「人生攻略ロードマップ」ステップ1を実際にやってみた話】200830

皆さんおはようございます!

ゆにさんです!

本日は「朝イチ」というほどでもないですが、
久しぶりに午前中の投稿です!

本日は夜はなんと結婚の際に誰もが避けられない壁

「両家顔合わせ」

があるのです(笑)

結婚式の会場で、「実際の結婚式で出す食事をどのコースにするか」
を選びにいくのですが、
「互いの両親がそこに参加をして一緒に選ぶ」という形式になります。

新型コロナウイルスの影響でなかなか顔合わせの機会がなかったため、
「今回が良い機会」とのことで「顔合わせを兼ねよう」
ということになりました、、、

いや〜でも緊張しますよね💦

◆はじめの乾杯の挨拶
◆家族紹介
◆終わりの挨拶
◆話題を探して、随時その話題をふること
◆食事のマナー

など、新郎側はやることがいっぱいです、、、

なんとか頑張って難曲を乗り切らなければ、、、(笑)

なるべくしっかり準備した上で臨みたいと思います。

「挨拶の時は立った方が丁寧」
「まずは集まってくれたことへの感謝を告げる」
「手短にまとめる」

など情報も収集しておりますが、ちゃんと実行できるか、、、(笑)


さて、本題です!!

本日は、昨日に読んで衝撃を受けた本

「人生攻略ロードマップ」

について、早速ロードマップのステップ1を実際にやってみましたので、そちらの共有をしたいと思います。


この本のご紹介をすると、24歳の迫佑樹さんという方が書かれた本で、

「人生を自身の力で切り開いて見事成功に導いていくための手法」

各ステップに分かれて非常に分かりやすく書かれています。

感激したポイントは、

「まだ24歳であるにも関わらず、非常に多くのことを実践していく中で多くのことを学び、自身で再現性の高いロードマップを作り上げたこと」

尊敬を超えて恐怖すら感じるレベルです、、、(笑)

僕が24歳の頃は社会人としての基礎が上手く自分の中で根付かず、非常に悩んでいた時期ですね、、、ここまで差がついていたとは、、、(笑)


具体的なロードマップについてはまた本をお読みいただくとして、

今回はそのステップ1である、

【自分の「必要収入」を洗い出す】


ということを実際にやってみました。

迫さんが言うには、

①月々の生活をギリギリ切り詰めた場合の、必要最低限の生活費


②多少の贅沢ができる「月々これぐらいあったらいいなあ」と思う生活費


の2段階に分けて設定するとい良いとのことでした。

今まで一人暮らしをしていた際の生活費を割り出したことがあったのですが、もうそろそろ彼女と一緒に住み始めるため、

「2人の生活費の合計」

で計算したいと思います。


私の①「月々の生活をギリギリ切り詰めた場合の、必要最低限の生活費」はざっくりとこんな感じです。

◆家賃…月6万4千円
◆水道光熱費…月1万8千円
◆食費…二人合計で月4万円
◆通信費…お互いの携帯+Wifiの値段=月2万円
◆消耗品費用(洗剤・シャンプー・歯磨き・タオルなど)…月1万5千円
◆クリーニング代…月1万円
◆自己啓発費用…月1万円
◆生命保険…月6千円(2人合計)

合計18万3千円


でした。あくまで概算なので、実際に住んでみたらどうなるか分かりません。水道光熱費は「2人世帯の平均額」をネットから探して取ってきました。

クリーニング代は今のかかっているものを✖︎2した感じです。

こうやってみると、

◆実際にやってみたらまだまだ切り詰められるのではないか
◆年間の臨時支出もあるだろうから実際はもっと多いんじゃないか

など、色々と思うところはありますが、とりあえず自分なりに結論は出せたので、良かったのでは、と思います。


次に②多少の贅沢ができる「月々これぐらいあったらいいなあ」と思う生活費についてはざっくりと下記のようになります。


◆衣服費用…月4万円
◆旅行費用…月4万円
◆外食費用…月2万円(飲み会なども含む)
◆レジャー費用…月4万円
◆スイーツを食べにいく費用…月1万円
◆自己啓発…月2万円
◆株式投資に回す費用…月10万円

全合計453,000円


と言った感じでしょうか、、

◆衣服は「月々3〜4枚ぐらい新しいやつに変えることができればいいな」という願望です、、(笑)

◆旅行は「少なくとも月1回は日帰りでもいいから行きたいな〜」
というイメージ

◆もともと飲み会とかは私も彼女もそんなに行かないので、
外食も含めて月2万円は妥当なところです。

◆レジャー費用はね、、、察してください(笑)

◆スイーツは完全に彼女の趣味ですね!!笑

◆月々10万円は投資に回していかないと恐らく経済的自由には近づかないと思うので、少し厳し目にみてます。


こちらもまだまだ実際に住んでいないので、
「どの程度の暮らしが自分にとって満足なのか」
分かっていない状況です。

一緒に住んでみた上で、微調整を加えていきたいと思っています。


問題はこの額を、

「どういう収入で賄っていくか」

その収入の内訳です。

現在僕は一部株式投資から収入を得ていますが、
メインは完全に給与所得に頼り切っている状況です。

この内訳をどうするかをしっかり決めてから、次のステップである、

◆ゼロイチで稼ぐ経験を積む

に移行していきたいと思います。


以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?