見出し画像

【#01オープン社内報】UNITEでもはじめました!

こんにちは、そして初めまして!
UNITE株式会社に長期のインターンをしている西澤です!
今日からUNITE株式会社で「#オープン社内報」を始めたいと思います🎉

オープン社内報がnoteで出回っているらしいと聞いて、たくさんの企業様のnoteを読み漁っていたのですが……面白い!!!
 オフィスの様子や、現在の状況下での働き方、メンバーの想い…と一社一社の様子が知れるってこんなにも素敵なのか!と思い、UNITE株式会社でも始めることにしました!

今日は私から見たUNITE株式会社+UNITEの日常をお伝えできればいいなと思います。

1. UNITEがしていること

「どんなことをしている会社で働いているの?」と聞かれることも多いのですが、これはなかなか難しい質問です!

 現在UNITEでは「セールスディベロッパー事業」という事業を展開しています。セールスディベロッパーは、営業組織の一員となって正社員メンバーと直接コミュニケーションをとりながら、組織が自走できるように営業の課題発見/施策立案・実行を行っていく存在のことです。営業コンサルやアウトソーシングとは違って、組織の一員になって動いていくんですよね。

 こうしてお客様の組織に対して価値を作っていく一方で、この事業を先駆けに”新しい働き方を再定義し続ける”のがUNITEです。

 UNITEのミッションは「挑戦を当たり前にする社会的な仕組みを創る」こと。ここでいう挑戦は、「自分の人生を自分で作っている状況」のことを指しています。

 これからどんどんと「個」にフォーカスされていく時代になります。その中で、自分の人生を自分で作ることのできる人を増やすために、働き方を再定義し続ける必要があると考えています。

 セールスディベロッパーとして働くことは、場所や時間に捉われない働き方をすることを可能にします。また、組織が安定成長するエンジンを造る役割を担うので、精神的安定を得るために重要な高い報酬を得ることもできます。

 労働人口の過半数は営業職であるため、セールスディベロッパー事業を皮切りにして、将来的には「挑戦を当たり前にする社会的な仕組みを創る」企業として、挑戦する人を多方面で支えるサービスを展開していきたい。これが私たちUNITEの思いです!

 具体的にやっていることを知りたい!という方には、ぜひ事例インタビューも読んでいただきたいです!

2. インターンキックオフを開催しました!

 そんなUNITEで働くメンバーには……ほとんど会ったことがないんです!笑
というのも、UNITEはコロナ以前からフルリモートなので、出勤というものがないんですよね。

 これはUNITEの働き方の大きな特徴の1つです。フルリモートながらも、その実態としては非常にチーム感溢れる会社だと私は感じています。

 何と言っても面白いのは、UNITEで働くメンバーの多様性です。最近高校生がジョインしたこともあり、高校生/大学生の学生メンバーから、複業として入っているメンバーまで多種多様です。

 つい先日には「インターン生キックオフ」を行いました!

スクリーンショット 2020-05-18 22.59.26

話題のスペチャを使って焚き火を囲いながら!(エモい!)
そしてUNITEポーズです◎

 最初は上田さんから、それぞれのメンバーとの出会いについてを聞きました。そんな出会いだったな〜としみじみしながら話題はそれぞれのパーソナルな話へ。

休日って何してるの?というライトな会話から、これからUNITEでどんなことに取り組んでいきたい?、どんな組織だったらもっといいと思う?とどんどん深い話になっていきました。

休日の話の中で、高校生インターン生のタイラーが「山登りは人生みたいに、過程を楽しめるから好きだ」と話していたのが印象に残っています🔥

そして、実はこのキックオフ中に「UNITEがもっとこうだったらいいのに」を話す中で取り入れられたことが2つあります!

・Slackに「contents-share」チャンネルができたこと
・メンバー交流「ランチ会」の開催が決まったこと

インターン生の提案がその場で取り入れられるスピード感と、向き合い力はさすがUNITEだな…と感じています。

スクリーンショット 2020-05-20 0.22.59

実際にcontents-shareが始まった様子
それぞれが見つけた記事やYouTubeなどの
コンテンツをシェアしていくチャンネルです!

このキックオフミーティングの一番最後で、上田さんが「UNITEを世界一のプロマネ輩出企業にする。その時まで続く土台を作るメンバーでもあるからこそ、大切にしたい。」とメンバーに伝えてくれました。

メンバーにとって、どのようにUNITEに関わっていくのかを見つめ直すような、そんな機会になったと思います。

あとがき

このように、UNITEの日常や思いだったりをインターン生から見たUNITEとして更新していきたいと思います!
たくさんの人に読んでもらって、UNITEのファンを増やすことが密かな目標です!

ちなみにキックオフから二日後、ランチ会が開催されました〜👏
UNITEポーズ私だけ逆でした……。

スクリーンショット 2020-05-20 12.43.15


UNITE株式会社では一緒に働くメンバーを募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?