Facebookの顔認識機能について調べてみた

Facebookという言葉はよく耳にしますが、私自身Facebookはやっておりません。なので、Facebookのことがよくわかりません...。それでも!Facebookについて何か知りたい...!

そんなわけで、今回はFacebook、アカウント復元のテスト中についてお話します。

Facebookのアカウントにアクセスできなくなった時。

なんと、アカウントを復元するのに自分の顔を使うみたいです!!

自分の顔でアカウントを復元...、考えられません!

本当に自分の顔で復元できるのか...、不安です。

ここ数年、Facebookは凍結アカウントを復活させるために新しい方法を試したみたいです。

テスト方法の一つは、友達の写真を識別することで自分自身を証明する方法。もう一つは、信頼できる友達を何人か指名しておいてアカウントのロック解除コードがそこに送られる方法です。

過去にFacebookは写真のタグ付け候補に顔認識を利用して反発された経験があったようです。今回は本人を助けることだけを目的にテクノロジーが使われます。そのため、プライバシー問題を心配する必要はあまりないようですが、生体データに関連するのは人々を躊躇させるのはたしかみたいです。

自分の顔がメッセージやニュースフィードやハッカー被害の復旧に役立つのであれば、たくさんの人は抵抗を示さないことが予想されています。

ここからは私の意見になりますが、お付き合いくださいませ。

アカウントが凍結するとできることが制限されてしまいます...。想像するだけで怖いです...。アカウントが凍結しないためにも、ルールを守って楽しく使用していきたいものです。自分はFacebookをやっておりませんがインターネットを使用する際、最低限のルールを守っていきたいと思いました。

最後に私が読んだFacebookに関する記事がありますので、皆様もぜひ見てください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

参考記事⇒Facebook、顔認識を使ったアカウント復元をテスト中 | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2017/09/30/20170929facebook-face-id/