PS5を買うかゲーミングPCを買うか悩んでいる人へ

長らくゲーミングPCを買ってみたいと思いつつも、あまりにも高すぎる(ゲーム機に15万とかアホですか?) ので、PS5で落ち着いていた私が、一念発起してゲーミングPCを買ったら、幸せになったというお話しです。



なぜPS5を買うのか

  • お手軽

  • 安い

  • 慣れている

日本人はファミコンに始まり、ゲーム機に慣れています。なのでその延長線上で、ゲームをするならゲーム機を買うのが気持ち的に自然ですね。

そして価格帯です。値上がりして65,000円ぐらいになっていますが、まだ許容範囲ですね。ゲーミングPCの150,000円とかふざけてるとしか思えない価格です。


なぜゲーミングPCを買わないのか

  • 高い!

  • 慣れていない

  • キーボード&マウスでゲーム?

まず価格です。どこのお店のWEBサイトに行っても、安くて10万円前後、ミドルクラスで15万円、ハイスペックは20〜30万円超えが相場。

そしてゲーム機じゃなく、PCでゲームをするという感覚がありません。大丈夫なの?壊れないの?メンテナンスは?ウイルスに感染したら?などと質問が津波のように脳内に溢れます。

そしてキーボード&マウスです。ゲームはコントローラーでやるものだという感覚が骨身にまで染み付いているので、キーボードとマウスでゲームをするのがどうにもしっくり感じられません。


ではなぜゲーミングPCを買ったのか

  • 中古のゲーミングPCが安くなっていたから!

これに尽きます。6ヶ月前に10万円で自作したゲーミングPCセットを、メルカリで6万円台で売っている人がいました。「え!?PS5と変わらないじゃん!」といきなり購入射程距離内にぶっ込んできたのです。

そしてスペックを見てみると、PS5よりも高性能でした。APEXだと200hz以上出るので、必要十分以上です。とゆーかそんなにいらない(笑)

なのでPS5をメルカリで売って、そのお金でゲーミングPCに買い換えました!


ゲーミングPCはどうか

  • ライフスタイルが変わった!

本当にこれです。人生が爆変しました。その理由はこれです。

  • ソフトの数が圧倒的!

  • 割引がヤバイ

  • PS5独占タイトルもできるようになった

PS5はまずソフトの数が少ないのが不満でした。いろいろやりましたが、ハマれるものが少なく、次にやりたいゲームを探して気がついたら数ヶ月経っていたなんてことが常でした。

ところが、ゲーミングPCを買った後、STEAMというサイトに行ってみたらそりゃあるわあるわ(笑) 聞いたことのないゲームが山ほどwww 現在STEAMでは40,000タイトルほどあるそうです。PS5は数千タイトルなので、桁が違いますね。

またPS5のゲームは高いんですよね。大作タイトルが多い印象ですが、大体6000~8000円台が多いのではないでしょうか。

逆にSTEAMのゲームはリーズナブルで、また割引がすごいんです!昔の名作が数百円、平均的に1,500~4,000円、最新作は8,000円ぐらいです。ウィッシュリストに入れておけば割引された時にメールで通知が来るんですが、その割引率が異常なんです。50%は当たり前、すごい時は85%オフとかざらにあります。やりたかったゲームの定価が3,500円で、割引60%で1,400円で買えました。小学生のお小遣いレベル(笑)

そして地味にゲーミングPCの購入を後押ししたのが、PS5独占タイトルがSTEAMで販売されるようになったことです。ゲーミングPCでもデスストランディングやホライゾンを遊べるなら、もうPS5持ってるメリットなくない?となりました。

感想

最近STEAMで1400円で購入したゲームにどハマりしてしまいました・・・コメント欄をみると、10,000時間以上プレイしている人がざらにいます!PS5のゲームだと、大体50~100時間でクリアですが、10,000時間プレイできるって・・・!

今では毎日、早く仕事終わらせてあのゲームやりたい!という高揚感と興奮を久々に味わっています。ああ、本当にゲーミングPC買ってよかった・・・(;´༎ຶȂ༎ຶ`)

まとめ

近年のPCの性能の進化はすさまじく、4年前の30万円したフラッグシップモデルが現在では10万円の機種に負けるぐらいです。それぐらい安くなると、PS5を選ぶ理由だった「価格」のメリットが消えてしまうので、ゲーミングPCを買う選択肢一択になりますね。みなさんもゲーミングPCで幸せなゲームライフを謳歌してください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?