田んぼの草刈り

令和6年々頭に一度掲載
アトピー持ちで何かと過敏症の我が友人から
田んぼ関連の話、もう一度載せとけと
要望、リクエストとも言います、が在りましたので
載せていきます
noteさん、再掲載なので連続投稿がどうのこうの
は結構ですので
では

入れ替わりで保全管理6枚頼まれた翌日、今度は草刈り頼まれた

田んぼの草刈り、大小合わせて11枚、面積にして2町弱くらいか

近所の小生より10幾つ年上のおっちゃん
10年ほど前から耕作依頼、水田貸して飯米だけ貰う遣り方

それが今年は
貸し出していた相手先も寄る年波で、できんからと返してきた
そのまま耕作放棄地に、草ボウボウ、獣の住処になっても困るんで
草刈ってくれんかと

小型の耕耘機位の大きさの草刈り機械、
1時間で10アールくらいは楽に刈ってしまう機械、持ってる奴に頼もうとしたら結構な手間賃言われたそうで

自分で所謂刈り払い機でぼちぼちやろうとしたけれど、とてもじゃないが無理だったと、体が付いていかない

小生、12月になって体調戻ってきて、
稲刈り前までに草刈りしてその後に草はえてそれが程良く枯れて、
それを日がな1日ブイーンと草刈り,刈り払い機でやっていた

で頼んでみようと、
まあご近所さんの顔見知り相手に商売っ気出す気も無いんで、
燃料代持ってくれたら良いよと、引き受けて、
年末年始と草刈り、
途中雪降ったり雨降ったりで、ようやく終わった

耕作放棄地成り立てののほやほやなんで、
何とか刈払機でイケたが
次からもとなると刈払機では無理、
自走式の草刈り機必要になるな
とは言っても先立つものが無い、どうしたもんか

11枚の内、湿田の4枚は猪が掘り返している、凸凹になっている
あと10年経ったらどうなっているかな、
日本農業お先真っ暗
まあ、親父曰く、どう足掻いても
為る様に、成る様にしか、為らん、成らんと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?