田んぼ、と言うか朝の見回りその他、再掲

令和5年に一度掲載
アトピー持ちで何かと過敏症の我が友人から
田んぼ関連の話、もう一度載せとけと
要望、リクエストとも言います、が在りましたので
載せていきます
noteさん、再掲載なので連続投稿がどうのこうの
は結構ですので
では

親父が膀胱癌で入院したのを機に
それまで手伝いだった農業引き継いで
それ以来ほぼ毎日
特段の事情ない限り、毎朝我が田畑と借りている田
徒歩で見て回るのが日課
歩くのがきつくなって自転車、それも駄目なら軽トラで

薄暗い中、夜明けまでまだ30分ほどあるので
薄暗い、と言うか、ほぼ暗い堤防上歩いていたら
向こうかからタタタっとやってくる
犬ではない、そもそも野良犬居ないし、猫にしては大きいしずんぐりしている
向こう止まる、目が合う、いやほんと目が合った、狸だ、吃驚
狸も吃驚、反転して暗い中に消える

一通り見て回って、帰宅

今度は家の横の自家用野菜の畑になんか居る
狐、狐が居る、刈草積み上げてある所でうろうろ

更に数日前、我が家から1キロ半位の山際の地区
熊が出た、今年で4年連続
それと猿の群れ、此はあちこち移動してる
猪に鹿はもう毎年季節関係無しで騒ぎにもならん

どないなったんやろ
昔、出てこなかった
山から獣が出てきたこと無かった
見たことなかった

10年ほど前から猪と鹿が冬に出てき始めて
それが通年になり、熊だ、猿だと、拡大して
狸に狐も当たり前になり出した

それと此が不思議なんやけど
巳さん、それも毒持ってる奴
この世に生を受けて70うん年この方、出会ったこと無かった
それがとうとう今年の夏に草刈りしていて出くわした
向かいの弟も、植木鉢動かしたら、居たと

今まで知り合いが
畑に居た、
草刈りしていて見た
稲刈りしていてコンバインの前を走っていた
等々
しょっちゅう聞いている

水口の具合治していたら
隣の田のおじいさん、ようその草むらに手突っ込むなと
何故なら昨日そこにマムシが出ておおさわぎやったと

巳さん、毒は無いけど毎年出くわす、それが
いつ頃からかはハッキリしないが、回数が少なくなった
その代わり、大きいのに出くわすのが増えた
一度など偉い太い2㍍くらい、否もっとあったか、
ワイヤ転がっているなと思ったら
まあ、でかい巳さんだった
こんなん居るんかと思うくらいにでかかった

ほんまにどないなっとるんやろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?