田んぼ、畔板撤去

令和5年に一度掲載
アトピー持ちで何かと過敏症の我が友人から
田んぼ関連の話、もう一度載せとけと
要望、リクエストとも言います、が在りましたので
載せていきます
noteさん、再掲載なので連続投稿がどうのこうの
は結構ですので
では

借りていた水田からの
畔板外し
1週間ほど掛けてゆっくりやろうと段取っていたが
天気悪くなる予報
冬に雨入ると泥濘んで、それがそのままになってしまう
外すのは土が一寸柔らかくなって楽だけれど
運び出すのが手作業になる
運搬車が入れない、我が家のはタイヤなので
めり込んでしまう、
空荷(からに)でも、どうかするとめり込んで動かなくなる
で急遽4日でやってしまう

最期の4日目はふらふら、息がしんどいどころか
最期は息が吸えない、
体重、コロナ前は80㌔越え、
それが76㌔、70㌔、68㌔と落ちてしまっている
贅肉と言うか脂肪が落ちるのでなく、筋肉が無くなる
力がなくなる、持久力が無くなる
しんどい

何処か出血してるんやろね
出てくる唾と痰が茶色い
13時頃には倉庫に片付け終われて
後(あと)は休み、体(からだ)休めるのみ
しかし頭ふらふらして寝てられない、目が回る
椅子に座って机に突っ伏して居るしかしようが無い

晩飯も殆ど食わず食えず、風呂も烏の行水で
布団に入るも
うつらうつらしか出来ず、あまりにもしんどくて疲れすぎて、
かえって寝られず、目眩もする、結局又椅子に座ってうつらうつら

毎朝の田んぼ見回りが歩いて行けるようになったので
何とかなるかと思ったが、駄目だった、
まだまだ回復してない
コロナの肺炎から、まあ元には戻らんと宣告されたけど
それにしてもね、きついわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?