田んぼ、水路の管理

用水路
雨の時は、雨対策に回る
特に纏まった雨が降る、
或いはそう予想される時は
用水路の各分岐に板を入れて、川に直接流れる様にする
水田を巡る水路には流れないようにする

一昨日昨日と雨、合わせて八〇㍉前後の雨量になった
一昨日が七〇㍉くらい
昨日の午前中に残り一〇㍉くらい

今朝〇四時頃から
その雨対策、元に戻しに回る

動かしてある

水田が地目(ちもく)そのままで
家庭菜園に貸し農園に成っている水田
そんなのが多くある中を行く水路の板が
動かしてある

昨日午後雨止んだので
家庭菜園に貸し農園のうまとしかが
板、勝手に動かして水流している

八〇ミリ前後も雨降って、
どこに水が居る?

まあ、夜に雨降って
何処もかしこも充分水含んでいるのに
朝やってきて、水遣りするうまとしかが居るからな
家庭菜園に貸し農園のうましか

御前らには板を動かす
直接の水利権はないんだよ、うましか!

此奴ら、勝手に水流れていると思っていやがる
溜め池の維持管理、川の取水口の管理、水路の掃除修理
に労力と金が掛かっている
毎年毎回阿呆なことするやつ見つける度に
怒鳴りまくっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?