見出し画像

【第6回】 バナー制作レビュー会の告知

こんにちは!Unique Labの shima です!
前回のバナー課題レビュー会から約半年も間が空いてしまいました。。
#すみません

半年ぶりではありますが、バナー制作レビュー会を開催いたします!

レビュー会  【開催日時】
2022年3月12日(土)14:00- 18:00(オンライン)途中入場・途中退出OK

いつも雑談交えてわいわいやってます!

参加URLは下記に記載します!まずはレビュー会の詳細をご覧ください!


過去の「バナー課題レビュー会」フィードバック


Unique Labとは?

Unique Labでは、LINEオープンチャットを使用して、みんなでWEBサイト制作の勉強をしたり、情報を共有し合ったりする仲間作りのコミュニティです!

参加者募集中です!記事の一番下に参加URLを入れてますので
興味のある方は是非参加してください〜☆!



第6回目のデザインお題は、
「バレンタインデー」「ホワイトデー」
バナーデザインです!

レビュー会  【開催日時】

2022年3月12日(土)14:00- 18:00(オンライン)途中入場・途中退出OK

バレンタインデーは皆さんいろんな思い出があるんじゃないでしょうか?

私は片想いの女性に毎年バレンタインデーに逆チョコを送っていました(照その時はとにかく東京の高くて美味しそうなチョコだ!と代官山や表参道を走り回った記憶が…笑 片想いで終わりました(泣

相手はどんなチョコが好きかリサーチせず一方的に渡していた当時の僕へ「リサーチ」の重要性を教えてあげたいです。
#チョコではなく内面に問題があるのでは?

余談はさておき、ターゲット(購入するユーザー)を理解し、どんなバナーであれば興味を惹き、クリックさせれるかがバナーに求められる命題となります。

チョコメーカーさんの立場に立ち、多角的な目線で「バレンタインデー」「ホワイトデー」商戦を勝ち抜けるバナーデザインを作成しましょう!

クライアントの要望(狙い)

クライアントの要望(狙い)は色々あります。
下記メーカーさんいずれかの課題を解決するバナーを制作しましょう!


チョコメーカーA社

商品は1粒600円する高価なチョコレートです。高級感のあるバナーデザインで高級志向の女性を囲い込みたいと考えています。

ターゲット:20代〜30代の高級志向な女性
用途:自分の贅沢用

高級感のあるバナーデザイン 参考事例


チョコメーカーB社

若者(10代)をターゲットに「インスタ映え」を意識した商品です。購入したユーザーが写真を撮ってインスタグラムにあげてくれ、商品の認知を拡大できるバナーをお願いします。

ターゲット:10代女性
用途:友達と共有し合う(友チョコ)

インスタ映え 参考事例


チョコメーカーC社

チョコだけでなくマフラーや帽子、ライフウェアなどチョコと一緒に商品の販売をしていきます。「チョコと一緒にアイテムを一緒に送ろう!」というセット売りをテーマにバナー作成をお願いします。

ターゲット:30代〜40代女性
用途:彼氏や旦那さんへのプレゼント

セット販売 参考事例


チョコメーカーD社

チョコを購入し、ハッシュタグをつけてSNSへ写真投稿していただいたユーザー20名に温泉旅行の「プレゼント企画」を考案しました。SNS投稿をしていただけるようなバナーをお願いします。

ターゲット:20代〜30代女性
用途:彼氏や旦那さんへのプレゼント

キャンペーンバナー 参考事例


チョコメーカーE社

チョコ作りが初めてもしくは手作りチョコを作りたいという人向けにチョコ自作キットの製品を発売しました。楽しんで作ってもらえるようなバナーをお願いします。

ターゲット:小学生〜中学生
用途:学校の友達や家族にプレゼント

手作りチョコバナー 参考事例


チョコメーカー(オリジナル)

自由課題です!難しい方や上記に当てはまらないバナーデザインを考えついちゃった方はこちらでお考えください!

チョコメーカーがユーザーにどのように使ってもらいユーザーを引き込むかを考え、バナーを作成してください!

提案の際には A案 / B案 / C案の3案を求められることがよくあります。

デザイナーからの提案が強く求められるC案ではクライアントには気付けない提案で心をグッと惹き込み、リピートしていただける関係性を築くこともできます。これは、対クライアントだけでなく、対社内に対しても効果的です。


バナーサイズ

今回のバナー課題においてサイズ規定はありません。
Twitterの広告規定は「1200px × 1200px」や「1200px × 628px」なので、こちらのサイズで作成すると実務的です!


参考サイト

難しそう…と思う方に!下記のようなアーカイブサイトを見るとイメージが湧きやすくなると思います!

カテゴリや、テイスト(高級感とか可愛い感じとか)や季節(春夏秋冬)やサイズなどで分類分けされているので是非ご参考に!


レビュー会  【開催日時】

2022年3月12日(土)14:00- 18:00(オンライン)途中入場・途中退出OK

参加URL

https://uniiiiiiiquebox.ovice.in/ ←PC / Chrome推奨

いつも雑談交えてわいわいやってます!

どなたでもご参加OKですのでお待ちしてます!(無料)


終わりに

初めは、どこかのバナーを真似して作ってみるだけでもレイアウトの感覚が学べたり、Photoshop操作の課題が見えてきたりします!

クライアントの要望は様々、さらに担当者もそれぞれの個性があるため、色々なお題にチャレンジしておくことで要望に応えることや、自分発信の提案力がつきます!

ぜひ参加し、デザイナーとしての課題解決力向上、提案力向上、クオリティアップを目指してください!



参加者募集中!

LINEオープンチャットを使用して、みんなでWEBサイト制作の勉強をしたり、情報を共有し合ったりする仲間作りのコミュニティです(参加無料)!今は感染拡大防止のためzoomオンラインのみ開催しています。

学生さん、スキルアップしたい人、転職活動中の人、いろんな方に参加していただきたけると嬉しいです。

参加対象者
・WEBデザイナーを目指している人
・WEBデザイナー
・フロントエンドの方
その他の方は要ご相談ください〜

やってみたい!現役デザイナーの人にアドバイスもらいたい!コミュニティに参加したい!という方は是非お待ちしています✨


「WEBデザイン勉強部屋」参加希望者のオープンチャット
https://line.me/ti/g2/3VhhK93QxLnCTNz63cjb1w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?