見出し画像

蓮ノ空アイカツコラボからアイカツのこと好き好きが進む進むぅ!

結論 TVアニメアイカツ見るの面白いです
参った

https://x.com/guycuksoramame/status/1777484756344860750?s=46&t=t90K81FlTAjicypUjI6D_Q

Youtubeで見てきた映像作品(ドラマやアニメのTV・劇場作品を見れるもの)の中で,これだけ見やすいと思った作品は,アイカツ以外にはないです。作品のクオリティーだけでなく,そのときの自分の心持ちも関係してくるので,ほんとにいい機会にアイカツを見始めたなという感じです。
 蓮ノ空の大型コラボ発表の生放送で,アイカツの名前が上がったときに,いちごの顔が浮かびました。星宮という苗字まで覚えてたか自信ないけど、あの金髪がいちごっていうアイカツの主人公だというのは知ってたので,まさかラブライブ(以下ラブ)とアイカツがコラボすることになるなんてなぁという驚き。そして曲が1つも分からないから、ダイヤモンドハッピーとlucky trainをいきなりくらってめちゃえーやんとなった。(学年カバーだったけど)
そしてアイカツとラブ両方好きという人が"アニメ配信1話から始まるからぜひ"みたいなことを言ってて、特撮ヒーロー作品とか様々ところで,○週間期間限定配信みたいのには馴染みがあったので、1話だけ見てみるかなと始めたのが転機でした。
 一つとしてはアイラブ歌合戦(2023.12)で,アイドルマスターの曲えーやんてなってたという流れもあり、ラブ以外の作品に触れるというのもありだなぁと思ってたので、ちょっと新鮮な感覚を味わいに行きました。ただ流石にラブ!との付き合いは、6年を超え,そう簡単に捨てるということは無いだろうというのが踏み出したキッカケです。
 何故ならばもう一つは,蓮ノ空の今後の展開も楽しみだったので,ぜひ初コラボ成功だ!と,運営みんなに思って欲しかったという思いがありますので。どちらが多いというのは検証できていませんが、私がアイカツを見始めたように、ダイヤモンドハッピーリリックビデオで,蓮ノ空102期生のことを知ってくれた方もいるようで、お互い貿易ができたのではないかと思っています。

エピソードトーク(8話まで抜粋)

1話

男が目立ってる!?弟キャラらいち(共に果実なんだね🍓)といい,弁当を買っていく客といい,男キャラにまず目を引かれました。OPも意表を突かれたメロディーで,印象に残りました。カードダスゲームと連携してるアニメということで,ゲームセンターでの筐体がある作品なのは覚えていたので、変身のようなカード使用シーンは胸が熱くなります。
ウルトラマンは,男女で注目するシーンが異なると言う監督からの証言がありました。しかし共に注目を集めるのが変身シーンなんですと。全身がシルエットになっていて、目が写っているだけと言うスタイルで、サブキャラクターも描かれるというのがすごく豪華だと思いました。(地下の太陽ヒカリなど)

“美月ちゃんみたいな”というのは難しくて,いちごはいちごだけのアイドルになるのさと思っていたからこその発言

2話

あおいvsいちごに驚いたらしい(Xより)
はっきりとどちらかに決まる(ドローも出てくるんだけど)展開というのは,命の奪い合いがないアイドルアニメにおける,強い緊張感を持たせる展開だと思う。死ぬ代わりに不合格という未来があるので、ここであおいをあっさり褒めるあたり勝利欲がないと捉えられがちなのかなと思ったけど,そこはまっすぐないちごの嬉しさが描かれていて終わり。夜になってから悔しいなという気持ちが描かれていたのはよかったですな。美月が声かけてくれると言うのもね。まだまだ存在としては遠いのだというのを思わせてくれてよかったです。

5話

蘭,骨取るの苦手なのかよ,萌えるんだが。

まだコミュニケーションが少ない相手との二人三脚。「まあよろしくな!」という気概を持っているので、いちごはすらすらとパーソナルスペースにお邪魔していく感じ。すごく心地よかったね。何か自分と似たものを感じました。

6話


100話に一度あるかないかの,ミラクルコズミックキューティーエピソードだ!というのが最初の感想。自分も書くか話すかどちらかに偏ると思うので、まぁサインより会話の方が優先だよねみたいな蘭たちのスタイルはふに落ちましたね。蘭に「そんなやつのサイン要るか?」そう言われたときのいちごのショックを受けた表情。あそこは胸が痛くなりましたね。作画が魅力的でした。


太田くんと言う存在や、キラキラッターにまつわるあおいが目立つ回。そしてヒカリとともに訓練に励む蘭が目立つ回にも触れたい。3ヶ月で最終回を迎えるわけではない長期アニメの利点が生かされる、濃厚な心情描写、とてつもなくおいしいです。
蘭は座って良いとも悪いとも言ってないとか,変わったのかもしれないなみたいな発言とか良いですね,グッときます。

また投稿するかも

1話だけならという始まりだったけど、基本アニメを2話,3話で辞めるということは無いので12,3話位まではほぼ確実に見ます。できればダイヤモンドハッピーが流れる25〜7位みたいですね。lucky train150話はちょっとそこは遠くに見えるので、あまり目標にはせずですね。楽しくて見るのが止まらなかったら見るという方針で行くと長続きするので,それで行きます。

読了ありがとうございました。
よろしければ,アイカツマガジンのフォロー等よろしくお願いします!
#アイカツ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?