見出し画像

タイ移住10日、コーカイ表ゲット

各38バーツ

念願のコーカイ表をゲット

今日書店に行ったらコーカイ表見つけたので即買いしました
タイ文字初学者に必須のアイテムだと思うので買えてよかったです


文字が読めないストレスが半端ない

夫のタイ赴任に同行して10日
私は幼少期から父の仕事の都合で東南アジア歴が長く
慣れ親しんだエリアではあるけれど、タイに住むのは初めて

今とってもストレスに感じるのが
文字が読めないこと!!

長くタイに住んでいても文字はさっぱりって人も多いみたいだけど
私の脳はどうも読めない文字を流せず、
理解したい!!と判断してしまうよう
これがものすごく脳に負荷がかかって疲れるのね

というわけで早速タイ文字の勉強を始めました
最初は意味不明だったけどちゃんと法則や規則性があり、街中の文字も意味はまだ分からないけど一文字ずつ認識できるようになった

一筆書きなのが素晴らしい

練習あるのみ

タイ文字は大体が一筆で書けるので文字がバラけずとても書きやすい
日本語は例えば「は」「た」「に」「ソ」「ン」
といった、フッと吹けば散らばるような文字が多いけど
タイ文字は◯からスタートして一筆なので、そこまでバランスが崩れることなく綺麗に書ける
まだ子音だけだけど、タイ文字楽しい!

これからタイに関することや生活に関すること色々書いていくのでよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?