見出し画像

タイでナーサリー探し

来タイ半月、子供の預け先を探し中

日本では出国ギリギリまで保育園に預けてフルタイムワーママをしてました
充実した仕事、楽しそうに通園する子供、家事育児に協力的な夫、家事は便利家電やミールキットで手抜きして、いつでもどこにでも子乗せ電チャリに飛び乗り、空き時間は近くのジムで汗を流す
忙しくも充実した、本当に楽しい日々でした・・(遠い目)

さて、こちらに来て幼稚園という選択肢も出てきたけど
なんせ預かり時間が短い!

9時から14時45分が標準、延長しても15時半、16時半など
そして毎日弁当持参という園も🤮🤮
ひええ、お弁当なんて作ったことないよ💦

そんなに毎日子供と長く過ごせない低母性ママです
1日3時間くらいがお互い機嫌良く過ごせる限界・・
習い事もまだ全然考えてないし
日本と違って夫は通勤時間も増えて長時間労働、平日の家事育児の協力は望めないし
私もゆくゆくは仕事をしたいのでなるべく長く預かって欲しい

というわけで日本の保育園に似たナーサリーを当たることにしました
預かり時間も朝から晩まで長いし、朝昼晩ご飯におやつが付く所もある✨

幸い先輩駐在ママさんがブログで情報を公開してくれているので
あとは一つ一つ問い合わせをかけていくだけ・・なのだがこれも骨が折れる
Facebookが窓口になっている園が多いので、数年ぶりにアカウントを作成
とりあえず英語やら日本語やらでなんとかコミュニケーションをとる

まず単発で預かってもらい子供との相性を見てみたいのだが
定時保育のみで単発はやってなかったり、スクールバスがあると思ったら無かったり
載ってた情報と違うこともしばしば😓

やっと一箇所見学予約にこぎつけたので、そこが良かったらもう決めてしまおうかと思う
スクールバス通園なんて初めてでちょっとドキドキだけど
同じアパートから通っている子もいるみたいだし
可愛い子ほど旅をさせよ!ということで💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?