見出し画像

渡タイ半月、2度目の号泣

サムネは娘と買い物に行き散々振り回された挙句シャトルバス待ち中のカフェでコップから氷を出して遊んでいる場面
この後帰宅して泣いた(私が)

辛くなったらすぐ泣くようにしている

1度目の号泣は渡航3,4日目
引越しと移動の疲れが溜まった上当地のギンギンの冷房にやられすぐに体調を崩した
夫は異動早々休めないし、なんとかgrabで食い繋ぎながら子供と過ごし、一人しくしく泣いた

そして今日は生理でメンタルが上がらない中
国王誕生日の祝日振替で一時預かりの園もお休み
中心部のキッズパークに行こうとしたら、シャトルバスは数時間先までfull
どんどんテンションが下がってくる
なんとか近くのスーパーに買い物に行ったものの
子供は抱っこ抱っこで歩かない
私も体調が悪く抱っこしんどいので、座り込みギャン泣きされながらも少し先のところから声掛けしてなんとか手を繋いで歩くよう促す

これで気力の6割方消耗

買い物の重い荷物を片手に、やっと家路につく時も抱っこギャン泣きでもはや顔は能面に
一瞬もう〇にたい…と思うくらいメンタルが落ちた
家に着いた瞬間、声を上げてわんわん泣いた

辛くなったら溜め込まずすぐに気持ちを出すようにしている
その方が後々残らないし次の一歩が踏み出せる

絶対に引っ越すわ

実はアパートを日本から決め打ちで渡航してしまったらこれが大失敗
中心部から離れた周囲に何も無い立地、日本人村な雰囲気、ジムやロビーでは奥様の甲高い声が頭に響く
移動はシャトルバス頼み、中心部から移動販売にくる店のおかげで食は助かるが
気分で動きたい性格なので事前予約とか時間になったら取りに行くとかってのが苦手💦
店舗の近くならふらっと自分で買いに行けばいいんだからね

印象としては陸の孤島
ローカルTVも見れないのは驚いた
「日本のような暮らし」をコンセプトにしているが、中途半端に日本式を取り入れた設備は使い勝手微妙で正直コンセプト負けしている
これならどローカルに手桶風呂の方がええわ!

と、泣いたり文句言ったりしてると
いつのまにか気分もスッキリして、さ、洗濯物でも畳むかってなる

日本の事はしっかり片付けられたのでヨシ!

新居のアパート選びは失敗したけど
日本の事はちゃんと整理してきたのでそこはヨシ
・証券口座の買い増しと非居住者手続き
・雇用保険の受給資格延長手続き
・持ち物は大規模に処分、実家に送った荷物は布団のみ

愛用の子乗せ電チャリも退去前日にメルカリで売れたし
日本にいる間の身の回りのことはきっちりやり切った

新居選びは共働きで忙しかったし決めないと荷造りがまとまらなかったから当時は決め打ちでいいやと思った

まさか立地と雰囲気がこんなにあかんかったとは💦
船便が来る前に引っ越したいくらいだが
残念ながら1年更新なので、なんとか楽しいことも見つけつつ
中心部のアパート情報を見て正気を保っていきます

明後日は初めてのナーサリー見学
一応他のナーサリーにも問い合わせをかけてるけど
良いところだといいな〜
早く決めて身一つで自由に動きたいよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?