見出し画像

ハンドキャリーしてよかった・すればよかった物

すぐ使う物と気分転換の道具は持ってくるべし

・文房具
段ボールの開梱にカッター、タグをとるのにハサミ、ガムテープ、油性ペンなど、いつも使ってる文房具を丸ごと段ボールに詰めて持ってきた。大正解!

・調理器具
備え付けの物はあったけど肝心のザルやボウル、菜箸やトングなど細々したものが無かったので一式持ってきた
そんなすぐ料理する訳じゃないけどいつもの道具があるだけで気持ち的に安心

・子供のお気に入りのおもちゃ
シルバニア一式とアンパンマンのフィギュアを複数持ってきたおかげで楽しそうにごっこ遊びしてる

・スポーツウェア
引越しのストレス、ワンオペ育児のストレス、あらゆる環境変化のストレスは運動して発散するに限る!!
数日ぶりに子供を預けた日はアパートのジムとプールで思いっきり体を動かしてスッキリした

・Kindle
渡航直前、退職祝いに夫に買ってもらったPaperwhite
メルカリで不用品を処分しまくった売上でゴールデンカムイとキングダム全巻、山崎豊子の小説を入れてきた
これで相当暇を潰せますねェ〜、ココココ

大後悔・・持ってくれば良かったもの

・使ってた枕
アパートの備品にあるというので何年も使ってたぺったんこ枕は処分して来たのだが
入居してびっくり、枕どんだけ高いねん!!
空気でも入ってるの?ってくらいパンパン、直角になる首
毎朝ガチガチの肩こりからスタートしています
頭ずり落ちてるしもはや枕の意味なし😅
ペタンコ枕持ってくれば良かったなーー

基本は現地調達で

でもこのくらいか
渡航直後はあれもこれも持ってくれば良かったキー!ってなっていたけど
時間が経つにつれ諦観してきた
枕はバスタオルで代用してみよう

今度福利厚生で日本の食材の配送サービスの申し込みが始まる
リストを見ると確かにこっちでは買えないようなアイテムも多いけど、お値段は定価なのでスーパーの感覚ではない
私の好きな割るだけBOSSコーヒーも308円もする
トライアルで一本205円だったんだけどなぁ・・
と思ってたら、こっちのマックスバリュで同じようなものを見つけた!

マックスバリュのチラシは要チェック


セールで99B、約400円  甘めだけど普通に美味しい
ちょっと高いが現地調達できるなら別にいいかなと思ったり

🇮🇩居住時代、一時帰国の時はいつも日本のものを大量に買い込んでいた

でも思い出すのは屋台で食べた絶品のbubur ayamやsoto ayam、焼き立てのsate kambing、唐辛子を齧りながら食べたgorenganなどのローカルフードだ
現地の人に愛されている食べ物は日本人にとっても美味しいんだよね

割高な日本品は必要最低限の調味料くらいにして
あとはなるべく現地調達でいきたいと思います

とりあえず市場に行きたいな〜🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?