ホ-8 たまかえし はたれうつ あや(13)

画像1 またはたれ いよのやまより  きしゐくに わたりせむるお  とつみやの つけにもろあい  かみはかり かねてかなての  みことのり たけみかつちに  ふとまかり たまえはいそき  (かなてんと たかのにいたる)
画像2 とつみや
画像3 たけみかつち
画像4 ふとまかり(ドーナッツのような揚げ物)
画像5 【直訳】 またハタレ イヨの山より キシヰ国  渡り迫むるを 突宮の  告げに諸会い 守議り  かねて奏の 御言宣  タケミカツチに ふと環  賜えば 「急ぎ (奏でん」 と タカノに到る」) *以上の文章に付きましては「ほつまつたゑ 解読ガイド」 より抜粋させて頂きました*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?