見出し画像

嬉しいコト。

先週の母とのバトルと弟との対話。

家族が本音で
言い合えるようになってきたなと😊

バトラなくても言えるようになる‼️のが
理想なので(笑)
そこを目指そう✨


ここのところ
新月のタイミングで
マイナスの出来事からの気づきが多い。

バトルの後にモヤモヤ感もあり……
弟からの客観的な指摘もあり……

何故、そういう行動になるのか?
何故、怒りの思いが先行して
出できてしまうのか?

確かに
ケンカになっても言い切ることを
するようになってから
だいぶ思いは伝わるようにはなってきたけど

同じぶつかり合いを繰り返す……
お互いの原因は
まだ理解していないんだなと。

そう思ったのは
小学2年の時のある出来事を思い出したから。

吃りになった時のほうは
記憶を辿っても思い出せないくらいの
事故だとしたら
それの出来事は
記憶が鮮明に残りそうな嫌な事件。

吃りの時は
忘れたいとかの意思は無かったけど
その事件は
忘れたいの意思があったんだよね。

その出来事を
悲しいかったのに、嫌だったのに
勇気を持って話したのに
助けを求めたのに無視された。

自分で何とかするしか無かったから
悲しいさや不安でたまらなかったのを
感情を押し殺して蓋をした……んだなと。

そして……吃りのほうも
悲しいや不安があるから
その感情が出てくるような
出来事がある度に
記憶にない感情と紐付けてたんだと。

だから、吃りになった時のせいだって
ずっと思いこんでいたんだ🤔

その理屈が分かった時
やっぱり、話さなきゃ
本音を言わなきゃって思ったんだよね。

今更、言ったところで
過去は変わんないけれど……
当時の私も母も救われる気がした😐

案の定、母には衝撃的な話で
一所懸命生きてきた母だからこそ
余計だろうね……。

受け入れ難い自分の言動に
記憶すら無かったみたいだし
後悔の思いが滲み出てたんで

当時の私をタマラで癒してって伝えてます。

この向き合いは
お互いにとって、本当にきついものだけど

お互いにタマラを持ってるから何とかなる‼️
そこは自信があったし、ある(笑)


母にもそうなる理由も原因もあるわけだから
そこに向き合う始まりにもなったけど
そこに向けても
私が後押し出来る1歩にはなれたかな。

ここ数日、母と共に
タマラヒーリングソングをお供にして
独りの時間を過ごしたりしていたんだけど

母から心からの「すまんかったな🙏」の言葉。

嬉しかった😌し
ココロが軽くなった✨
私が欲しかったものだったんだって
改めて気がつけた😊

それから
弟に私にはタマラが必要だって事を
理解して貰えた✨
普段の生活の中で
タマラを口にしてくれるようになった事
めっちゃ嬉しい😁

本音を話したからこそ
通じ合えるモノ……

わかってもらえること
わかること
本当に嬉しいなって素直に思える。

そんな素直になった自分にも
嬉しく思う😊

家族まるごと
タマラを持つには時間はかかるけれど
確かにタマラのプラスの影響を受けてるのは
間違えない😆

個々の成長ももちろんだが
家族まるごとの成長も
タマラを使えば臨めるのは
何か嬉しいなと感じる😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?