見出し画像

ぼっち参戦オタクの八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスに行きたい、否、行かねばならなくなった。
しかもオタク1人で行かねばならなくなった。
なぜなら推しアイドルがイルカショーをするからである!!!


10ヶ月前の2021年10月24日、八景島シーパラダイスにて男性声優出演のイルカショーが開催されることになりました。

WITHってなに?と思われた方は「WITH プリパラ」とかで検索してください(推しアイドルと書きましたが正しくは声優さんの劇中ユニットです)

シーパラ、名前だけは聞いたことある!
水族館好きだから楽しそう!
1人で行くには浮きそう!
アクセス悪そう!(最悪イメージ)

初めての遠征先ですがとにもかくにも「推しのイルカショー」なるものを逃すわけにはいきません。なんとか向かってみましょう。

シーパラの最寄りは「八景島駅」です。
遠征オタクは各々乗り継ぎがあると思いますが、私は新幹線にお世話になっているので「新横浜駅」から「八景島駅」に向かいます。
シーパラ公式によると、乗り継ぎ方は様々ですが「横浜駅」での乗り換えは共通なようです。そして園内は駅から徒歩すぐとのこと。
http://www.seaparadise.co.jp/access/index.html

新横浜・八景島間は最短で40分弱かな?

 ・オタクの問題点 その1 見通しが甘い

残念ながらそう上手くいきません。

「新杉田駅」ルートよりも早く着きそうな「金沢八景駅」ルートを選びシーサイドラインへ乗り換えますが、徒歩移動に失敗して目標にしていた電車には乗れませんでした。案内アプリによると乗り換え猶予4分のところ徒歩2分と書いてありました。方向音痴の自覚がある方はそのもう一本あとに乗るつもりで計画してみてください。(方向音痴より)
ただ、電車は10分おきにやってくるうえ、「八景島駅」がゴール地点ですので、行き当たりばったりに進んでも大丈夫そうです。

八景島駅を降りてから大きな橋を渡って入園するわけですが、歩くと思ったよりも距離があります。
入園後はさらに園内を歩きますので、初めて行く方は時間に余裕を持って行った方が良いです。
具体例として挙げますが、グッズ販売所だった「A棟」までは20分、イルカショー会場の「アクアミュージアム」までは15分程度見積もっていくと安心です。(初心者がきょろきょろしながら歩いて辿り着くまでの時間です)
今回のイルカショーはシーパラ内で開催された『アトフェス』期間中のイベントだったため、あらゆるお知らせはアトフェスに一任されていたわけですが、なかなかに大雑把で初心者泣かせな告知でした。

1人で行くから時間も潰せないだろうし、ショーの開演時間に間に合えばいいか〜みたいな計画は、行き慣れている方以外はやめた方がいいです。


・オタクの問題点 その2 足が痛い

シーパラ園内を歩くだけでそんなに時間かかるか?と思われるかもしれませんが、ここでかなり重要な項目です。
歩き慣れた靴で行きましょう。
本当にこれに尽きます。

イルカショーといえど推しのイベント。こちらから推しが見えるということは推しの視界に入り込む可能性があるということですので、オタクはもちろん可愛く清潔で推し色に染まった格好で行きたいわけで。お洋服が決まったらそれに合う靴を用意しますので、場合によってはこの服着てスニーカーで行けるわけないやろ〜!となります。
🔍厚底 8センチ ストラップシューズ とかで出てくるような靴を履いていきましたが、正直新横浜駅に着いた時点で指先が痛くなっていました。(早い)
乗り換えに間に合わなかったのは足の痛みのせいもありました。シーパラに靴屋はありません。

ちなみに二度とこの過ちを繰り返さないよう、靴は次の日に捨てました。
見た目全振りコーデの最重要アイテムになってくれてありがとう。


☆オタクの良かった点 ご飯は外で食べてくる!

シーパラ内にレストランやフードコートがあるのにこんなことを言っては怒られるかもしれませんが、イベントが開催される日、つまり土日祝は人が多いです。
レストラン前には列ができていますし、ベンチや階段も埋まっていました。
アトフェスに関してはコラボメニューを出すレストランがありますので、コースターが欲しいオタクは昼時前には店に入っておくと良いと思います。(コラボメニュー含め2021年のアトフェスは手際が良くなかったようなので色々と欠品していました)

☆オタクの良かった点 アクアミュージアム裏は穴場!

オタクは1人、ただただ推しに会うために来ていますが、当然ながら来場者のほとんどがファミリーかカップルです。
ベイマーケット付近をふらふら歩きながら場違い感で心が折れそうになったら、客船ターミナル近くのガゼボでじっとしているのがおススメです。
私は足の痛みもあったため、海風に吹かれながら時間をつぶしました。いいんじゃないでしょうか。アクスタの写真を撮ってTwitter見てるだけでも……。
だってこのあと推しに会えるんだからさ……。

青い空、青い海、イルカと一緒にWITH!


☆オタクの良かった点 水族館を楽しもう!

足は痛いですが、何時間もじっとしているだけではもったいないです。
なぜならイルカショーのチケットには園内ワンデーパスも含まれているから!
今回のイルカショーはチケ代8000円。シーパラ内にある水族館施設への入館+アトラクション乗り放題のワンデーパスは5600円です。
いや声優が出るイベントが実質2400円なわけあるか!?!?!?!?!?!?!?(爆アドイベだったので気になる方はレポを検索してみてください)

さて、せっかくなのでワンデーパスでシーパラを楽しんでみます。
水族館は全部で4館。
ただ、歩けないオタク1人が行くには「ふれあいラグーン」と「うみファーム」は難易度が高いため、「アクアミュージアム」「ドルフィンファンタジー」に入館しました。
それぞれさっと見るだけなら30分、5分くらいで出てこられます。
人が多いとすごく暑いので(冬場は厚着なので余計に屋内が暑いです)早く外に出たくなるかも。
じっくりゆっくり見るならいつまでもいられます。

リュウグウノツカイさんの頭部
非常口を反射するマンボウさん


・オタクの問題点 その3 単独行動

オタクであっても同行者がいればアトラクションも楽しめるかもしれません。
単身突入したオタクは、パラダイスクルーズ(遊覧船)なら楽しめるのでぜひどうぞ。
運航は15分間、スケジュールも出ているので、イルカショーに間に合う時間に乗ってくださいね。


・オタクの問題点 その4 10月末のシーパラは寒い

海風が吹くからか、とにかく寒いです。
ですがイルカショー会場は客席にヒーターが通っているおかげでお尻が温められます。
洋服で調節するならば、上半身を守ってあげると良いと思います。


・オタクの問題点 その5 新幹線を落とすな!

少々遡りますが、帰りの新幹線を予約しておきましょう。
通常のイルカショーは20分程度らしいので、今回のイベントは1時間くらいで終わってしまうかもしれません。17時開演なので1時間半やると見積もっても18時半には終わりますね。
アプリで19時40分頃の新幹線を取りました。間に合わなくても発車時刻までに変更すれば問題ありません。

そのはずでした……。

さて、イルカショーは大盛り上がりで最高のイベントでした。

18:27撮影。退場してすぐ、アクアミュージアムの目の前。
1時間半のイベントでした
18:31撮影。入り口のカルーセルです

大きな橋を渡りながら帰りのルートを検索しましょう。

現在時刻出発はこちら

34分発?間に合わね〜〜
1本あとの電車に乗っていきましょう。

10分後に乗るとそのまま到着が10分ずれます

新横浜駅に到着するのは19時43分。
予約した新幹線2分後発車なんだが?
絶対に乗れません。

44分に来た金沢八景行きに乗り込み、新幹線の予約変更手続きをします。
これで安心!と思いきや、クレジットカードのエラーで予約が取れませんでした。
??????
何度やってもカードのエラーで決済できず、変更できません。なんでなんで??期限切れてないし、いつも使ってるカードなのに!?カード側の問題!?アプリ側の問題!?クレカエラーの詳細について読むと、問い合わせはカード会社に……って今すぐ変更しなきゃ間に合わないのに!?!?

ヤバイヤバイヤバイ
金沢八景駅に着きました。

とにかく泉岳寺行きに乗るしかありません。
乗り換えの道を間違えて駅を降りて歩道に出てしまいました。なんかみんなこっち来ないな〜って思ってたけど!?階段を戻り人間が比較的多いところについていきます。
方向音痴あるある:来た道を戻れない(景色が違って見えるので)
10分以上の乗り換え時間があったため無事横浜駅には辿り着けそうです。

ただ、新幹線の変更ができないのはなんで!?!?!?
もう今予約してある切符を無駄にするのを承知で新しく間に合う時間帯を新規に予約します。“変更”の手続きに問題があるだけかもしれません……だめだ。エラーだわ。もうこのカードは使えない。
クレジットカードに問題があるようなので、財布にあった別のカードから変更することにします。

アプリくん「2段階認証をしたテフをマブガッドしてリットにしてください」

できないよ〜〜〜〜!!!!!!!!!(泣)(泣)(泣)

現状、『新横浜駅到着後2分で新幹線に乗り換える』か『諦めて切符を買い直す』の2択です。
乗り換え指示は横浜駅19時32分発新羽行。
これより早く新横浜駅に向かう電車は……

地下鉄に3分で乗り換え????

もうこれしかありません。

到着した瞬間、とにかく地下鉄に向かって走ります。横浜駅自体は何度も来ていますが、全ルートを把握しているわけではありません。
それでもとにかく降り続け、ホームに降りる直前の電光掲示板には次の電車のお知らせが……
クッソ〜〜そりゃそうか〜〜〜〜〜と思いながらも階段を駆け下りるとなんか電車止まってる!?とりあえずもうどっちにせよ間に合わないから乗るか!!!!!!!!!!

汗だくで駆け込んだ10数秒後発車しました。

どういうミラクルか26分発が遅れていたようで、ギリギリながら新幹線にも間に合いました。

……シーパラの話は?という感じですが、この限界帰路から学んだ教訓をお伝えします。
クレジットカードの上限を確認してから遠征に行こう!
決済エラーはカードの使用可能額が5000円になっていたことでした。(車検とタイヤ交換と生命保険の年払いが重なってた)


まとめ

◎歩きやすい靴で
◎ご飯は済ませて
◎駅〜目的地まで、ある程度歩きます
◎館内に入ってしまえば1人でも気にならない
◎イルカショーは1時間半で見積もる
◎10月末は足元より上着が大事
◎徒歩移動・乗り換えを視野に入れた帰りの計画を
◎そのクレジットカード、今月まだ使えるか?


あまりにグロ画像なので載せるのは控えますが、合わない靴でギチギチに押さえつけられたままの横浜駅ダッシュが決定打となり、右親指の爪がとんでもない色になってしばらく伸びなくなってしまいました。少しずつ再生していき、死んだ爪がぽろっと取れるまで9ヶ月かかり(地獄)今も変な段差がついたままなので(地獄)おそらく完璧に元に戻るまで1年はかかります(地獄)
そもそも駅をダッシュするのは危険ですね……。

歩きやすい靴、余裕のある帰り道、クレカの使用上限、これらのうちどれか一つだけでもあれば回避できたかもしれません。
これを読んでいる人の爪が守られますように。
ただ、推しのイルカショーには絶対に行ったほうが良いです!!!!!!!
シーパラで推し声優がイルカショーに出演するオタク!!!!!!!
1人だからって諦めるな!!!!!!!

八景島シーパラダイスさん!!!!!!!!
またいつかWITHをイルカショーに呼んでください!!!!!!!!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?