見出し画像

ネコフェス2019!!

自分の思い出のために綴ります!

3回目の参加でした!
もれなく前夜祭から。
まず三宮ついてからお友だちと合流!
TSUTAYAとナガサワ文具センター(こっちはまだコラボ始まってなかった😂)へ行きました!

その後アートハウス近くのローソンも!

-------

そして前夜祭〜!
今年のネコフェスは弾き語りではじまり。

キンタさんの登場は本当に度肝を抜かれました(笑)いきなりレインボウ!
弾き語りなのにめっちゃ盛り上がったし楽しかった!
金廣さんは世界観がものすごかった。
あの暗い空気感とても好き。
ヒデさんは本当にお酒に合う曲たち…もちろんレコ発(笑)なのでCD購入いたしました!!
うっちーさんはもう完全にタピオカが全てを持っていった…!めっちゃいい曲感出してるのに大爆笑という本当に素晴らしいステージでした!

最後は我らが稲村さん。新しい挑戦として、『交差点』でスラム奏法…「まあくんが日本で一番うまいやつ。2週間前から練習した!」と…!がんばってた!(笑)
「人差し指さして〜」のとこ親指あげてて👍🏻「これは親指〜」とか言ってたのがなぜかめっちゃツボでした。1人で笑いめっちゃ堪えてた。
からの誠司さんの『ブーゲンビリアに雨』のカバー!
めっちゃ誇張して歌ってましたけども、入り口の方で誠司さんも観てましたけども、誠司さんの心の広さを感じた(笑)
最後は『夕焼けいつか』。ほんっっっとうによい曲です。泣ける。大好き。早く音源化していただきたいものです。

そしてアンコールはスーパー豪華タイムでした。
弾き語りメンバーみんな出てきて、さらにアルカラしもさん疋田さんも!そしてfolcaゆうやさん!!
なんて幸せなんだ〜😭😭😭💕💕💕という時間でしたね。
みんなで『また逢う日まで』を。
稲村さんがちゃんと振り分けも考えて歌詞カード配ったのにキンタさん以外誰も持ってきていないという素晴らしい事態に…(笑)
キンタさんのマイク離して歌うくだりとかうっちーさん歌詞にタピオカ混ぜてくるとかめっちゃおもしろかったです。
笑いすぎて本当しんどかった😂
そんな楽しい前夜祭でした!!

-------

そしてここから本祭!
わたしはチキンジョージ!バンアパ先輩始まり!!
もうね、そりゃカッコいいですよね。『Eric.W』はじまり!ばちばちにカッコよかったですね。
本当に演奏うまぁ〜と思いながらMCおもしろいしやっぱり最高でした。

そのあとは月世界に直行!念願のアブサントを!まずは「いびつな愛のスコール」、色が綺麗で甘くて飲みやすくて美味しい!

その次は「セクシー☆アブノーマル」!これはほんっっっとにいい香り!!そしてとても美しい。めっちゃ飲みやすかった。わたしの中では確実にNo.1でした!

アブサントを楽しみながらも、くだけねこフィーバーに並ぶ。アメザリさんがリハやっててめちゃくちゃに可愛かった…あれは本当にきゅんですね、美少年たち…歌もうまいし踊りもすごい😳💘
そしてくじは2回分引いたんですがなんと1等と特賞〜!2等少なめって言ってたし本気で赤字ですなと思いながらありがたく受け取りました😌

そのあとは、あつまれ!ぐぅチョキぱぁさん観に行こうと思ったのにまさかの入場制限でした〜リバ様〜😭かなしみ。

仕方なくfolca待機に行ったらこっちもこっちでめっちゃ並んどる〜!
けど始まってからどうにか入れました。
外で10人くらいまだ並んでるって言って男性陣を本当にステージに上げてその空いたスペースに待ってた人全員入れて!ってやってたfolcaの男気…。かっこよき。
ライブもめっちゃ楽しかったです〜!演奏も歌も雰囲気も素晴らしい。。
やっぱりゆうやさん好きです〜!(告白)

その後は再度月世界へ戻ってアブサント飲みながらのベッドインバブル講座待機!
こちらは「CO・CO・ROグラデーション」!もう酔っ払ってるのもあってあんまり覚えてないけどこれは柑橘系?だった気がする!とりあえずアブサントと合うなぁと思った!とても美味しくいただきました🥂

そしてベッドインのお二人登場!バブル講座で疋田さんとアブサント敏腕マネージャーさんにメイク!!
化けてましたね〜!
ちゃんまいさんの「ハエが死ぬくらいかけます」がクリティカルヒットでした。

疋田さんはそのお姿のままHERE!!
はい〜めっちゃ楽しかったです〜!!
月世界はステージが見やすくて大好き。
HEREの途中でアブサント全制覇を企んでいたわたしたちはまだ飲めていなかったショットを飲みに…!!

「マゾスティック檸檬爆弾Ⅱ」と「GO TO HELL・・・!」
さらにここに「細井の1滴」「北岡の1滴」それぞれ入れていただき、めでたく全制覇達成〜👏🏻✨(友だちと含めて!「ギラギラギラリちゃん」「みるくにゃんにゃん」「GOLDの快感」は少しずつ分けていただきました!)

こんな感じで泥酔しながらAC9mmに向かいました〜!
本気で結構記憶が曖昧なのだけども…とりあえず3人のお姿は全く見えませんでした〜!でも『太陽が欲しいだけ』で思いっきり両手を上げたのは覚えてます。あとAC9mmの『星に願いを』やっぱり大好き😌💫

そして待ちに待った髙木誠司V3さん〜👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
はいもう言わずもがなっ!大好きになりましたね!!!
かっこいい曲たちから始まってテンションぶち上がりからの最後『You're Beautiful』で締めるという素晴らしい流れ…。『You're Beautiful』本当に美しくてかっこいい曲。「あなたは あなたよ、ただ一人、あなたよ」「さぁ、抗え 名もない花よ咲け」とかね。泣かしにくるね。胸にぶっ刺さりまくりました。

最後は我らがアルカラである。これも記憶が曖昧だが、久々トロピカルおばあちゃん〜!!めっちゃ楽しかった。新曲誘惑メヌエット、ライブで何度も聞いてるけどほんっと好き。レミレミダン!歌謡曲感出てる。まじどストライクな曲。
そしてできるかできないかじゃない。やるかやるかやるかだ!!!
めちゃくちゃ好きな曲です。この精神。大事。いつもアルカラの曲に背中押されてる。
本編最後は『くだけねこのうた』!🐈

そしてアンコール!記憶曖昧だけど稲村さんが「何やってほしい?」みたいなこと聞いててお客さんが「シンガスマイル!」って言ったけど、「それは明日やろうと思ってたやつやねん〜」と流されてしまい結局は『交差点』!もうわちゃわちゃでしたね。
最後の締めはお決まり、→SCHOOL←矢野さんのあのお言葉😌(笑)
とっても楽しかったー!!!

終わってからはアルカラ×TRIADTシャツ(誘惑メヌエットデモ音源付き!!)を即購入!
そのあと誠司V3さんのアルバムを…念願の…😭✨もうどハマりしました。している。あれからずっとずっと聴いている。本当によいアルバム…好き…😭✨
という幸せモードで本祭を終えました。
本祭後はお友達とご飯!
名前を見て安易な理由で入ったお店…

ご飯めちゃめちゃ美味しかったです〜!!!🐟✨たいたい!

-------

そしてそして次の日は!ネコフェス期間最終日の後夜祭…!!
その前にお友達と三宮のいろいろ巡りました。
まずは明石焼き たちばな!
めちゃうま!!!一人前じゃ足りないくらい美味しすぎました🤤

それからネコフェスとコラボされていた中川さんのギャラリーへ。

むっちゃ綺麗でした。とても鮮やか。
特に空の絵が好きです。あと水をすくう月がとっても素敵でした。
ネコフェスコラボてぬぐいも買いましたが、ポストカードも購入!職場に飾ってあります😎💫
そのあとはナガサワ文具センターにも行きました。
そして献血!ミントの献血ルームへ。
しかしまさかの献血できず…!!血管が細すぎて採血すら無理だと…❌💉
次からはちゃんと体温めて体調万全で行くぞっ!!
けどネコフェスコラボ缶バッチはいただけました。
神戸ミント献血ルームの優しさ!

お友だちがめでたく献血できたので、そのあと後夜祭前に何かちゃんと食べておこうということになって、さんプラザの中の喫茶店へ!
写真を撮るのを忘れておりましたがビーフシチューいただきまして、とーってもおいしかったです🤤✨
デザートでアイスも付いてきてびっくりした!

---------

そして、いよいよ後夜祭!後夜祭の参加は初でした。

まずはアートハウス三羽ガラス稲村さんに大石さんに誠司さん。んー、本当におもしろかった〜。3人の間の絆というか仲の良さというか。みんなそれぞれで続けてきたからこその今。すごいなぁ。。
詳しく覚えてないけど昔の話とかすごいしてたね。稲村さんのやってたヴィジュアル系バンドとか?ニコチンヘッドとか?(笑)
あの時間が無限につづいて欲しいくらい楽しかった!

トップバッターはいきなり大石さん!
眼鏡ダーリンという曲でのしもさんとのやりとり…激かわかよ…
しもさんのあの真顔なんだけど笑いを含んだ表情。そして近づいていくときのテンポ、やり直しさせられてたり(笑)
そして眼鏡をかける時、ちゃんと悩んだフリして自分のじゃなくて矢野さんのー!!!そしてあのクマ?さんのバッグもかけてあげて、「ただの矢野やないか!」という大石さんのツッコミ最高でしたね。(この時だけ撮影・SNS投稿OK。「大石めっちゃ遊ばれてたぞと投稿してください」って😂)

その格好で歌ってらっしゃいましたがそれでもやっぱりまあくんはかっこよかった。
実は初見でしたが、眼鏡ダーリンもめっちゃ好きな感じの曲だし、そのあとにやってたパラレルワールドという曲…!!くっそかっこよかったです。
あれは惚れますね。
スラム奏法が日本で一番うまいと稲村さんが前夜祭の時からおっしゃってましたが、まさに…!!でしたね。

次はシェンフーシュバイツ!テクノなサウンドでめっちゃ盛り上がりましたね!
帽子が落ちて稲村さんが曲の途中で一生懸命かぶせようとしていて「そういうのやめて」って言われてましたね(笑)
毎年ネコフェスのジングルありがとうございます!!

そして→SCHOOL←!空色ディストラクションがやっぱりかっこよくてめっちゃ好きですー!!帰りに200円デモテープ買わせていただきました〜!まだ聴けてません〜(笑)カセットテープを再生できる機械をまず用意しなければな…!!!

お次はfolca!かっこよかった〜!!楽しかった〜!!ゆうやさんの弾くギター大好きです。コーラスも至高。最高だったー!!!
そしてなんと!アメリカでツアー!?宣言しておりましたね。ものすごい勇気。その心意気がかっこよすぎました。

さー!そして待ちに待った髙木誠司V3さん!(ここでもV3さん)
もうね!好き!
『ソングライター』も『YABABABA』もめっちゃ盛り上がりましたしめっちゃかっこよかった!
そのあとMC中に誠司さんへのアルカラからの誕生日プレゼントの話になって、(ここで渡したんだっけ?最初から持ってたんだっけ?わたしの記憶力…😭)
髙木誠司V3さんのアー写にアルカラメンバーそれぞれからのコメントが入った額縁。誠司さんツイッターに写真載せてらっしゃいましたね!愛を感じた。ハッピバースデー!
そしていい感じのMCをしてから『ブーゲンビリアに雨』にいざ!ってときに曲名言っただけで少し笑いが起きてしまって「そんな曲になってしまったのね」(ニュアンス)的なことを苦笑いで言っていた誠司さんを見て笑いつつも少し切なくなりました😂(確実にBGJ生配信と前夜祭のせいw)
でも1回聴いたら忘れられないフレーズ。聴けば聴くほど名曲感を感じています。そしてCDで聴いてるとギターが切なくてかっこいいです好き。
で、最後は『You're Beautiful』。またもや大感動。あんなに直球で歌っている姿を見させられるとね…人は泣くよね。
この時思ったのが、歌に込める熱量、魂削って歌ってるなぁと感じる感じ、そういうとこが稲村さんと共通してるなぁとか。。
さらに好き度は増しました。

そしてまたまた最後は我らがアルカラ〜!楽しみすぎたためにセトリ全然覚えてない!けど稲村さんのnoteにちゃんと書いてある〜!ありがたい。
半径で始まってぐわっと後ろから横から押されてとりあえず全然見えんかった!けど楽しかったんだよー!!!
ボーイスカウトの時かな?ゆうゆさんのギター音が鳴らなくなり、エフェクターの線が抜けてたのかな?タケさんとわさわさしてた時にギターソロがまわってきてしまって、必死に音が出ないことを稲村さんに表情とジェスチャーで伝える爲川氏。けどそのまま曲は進んでいくのでゆうやさんマイクに向かって声でギターソロ!素晴らしい機転!!さすがすぎた。かっこいいのにかわいいぜ!

本祭で言ってた通りにアンコールでは『シンガスマイル』やってくれて勝手に感動してました。
『交差点』では昇平さんが歌わされてましたね!
昇平さんにやさかさんにぽんちゃんで3トントラック🚚
三羽ガラスとの対バン楽しみにしております!(笑)
アンコール終わりはけるときに稲村さん「今日はまだまだ時間あるからな。パンパンしたらまた出てくるからな!」と念を押して去っていった。
案の定みんなアンコールの手拍子👏🏻

Wアンコールではアートハウス三羽ガラスのお三方が登場!どれだけ幸せ空間なんだここは…
アートハウスに20代で出てた頃、サウスケよりニコチンヘッドの方が人気?があったんだぜびっくりだろ?的な話をしてて、
さらに並びは向かって左から、
誠司さん --距離-- 稲村さん大石さん
で並んでて「めっちゃ孤独感あるんやけどなんで?3人でいるはずなのに」って言ってた誠司さん。(笑)
で、誠司さん30代最後のライブだし、誠司さんの曲を3人でやることに。
ひとしきりトークしてから、『ブーゲンビリアに雨』をやるんだけど、曲の入りが稲村さん早かったりして
稲村さん「掴も…」からの次に誠司さんも「掴も…」ってわざと間違えて爆笑でしたね。あー楽しい。
それで仕切り直してやるとき
稲村さん「それでは聴いてください。カニクリームコロッケ」
誠司さん「……いや、さすがにそれでは入れんわ!」
というくだり。まじ最高。
稲村さん「こんなこと言ってるけど、俺らの音楽的偏差値の高さ見せつけてやろうぜ」
ってな感じで『ブーゲンビリアに雨』も『旅に出よう』も。
本当に素晴らしいハーモニーでした。さすが。
「君を 君を 君を」の合いの手が「君を 僕も わしも」だったかな?さすが稲村さんでした(笑)
Wアンコール終わって、お客さんもみんなはけてくとき、サラッと再度稲村氏登場。物販のね、グッズの販売状況を説明しておられましたね!
そのあと幕を閉めて欲しかったけど伝わらず?うまく作動せず?でしたー!(笑)
最後まですごいね!
なんというか、、3人の関係が、というかアートハウスを取り巻く方々の関係、それぞれの想いとか、本当に素敵で、、
その中にお客さんとして私たちが参加できるのは本当に嬉しいことだなぁと思っておりました!!

後夜祭のライブ終わった後はドリンク飲みながら誠司さんの物販!
CD買いました😋
おすすめどれですかなんて聞いてしまいましたが、そりゃ全部ですよね…思い返してすみませんとなってる。。
けど「新しいのから聴いてほしいからな〜」と答えてくださったので、(RE)CYCLEを購入!サイン頂けましたが、そのコメントがHBDtoMe!と…!(笑)
かわいすぎました…_:(´ཀ`」 ∠):

お友だちとご飯食べて飲みながらネコフェスの素晴らしさと髙木誠司さんの素晴らしさについて語り合いましたー!しあわせー!!

そしてそれぞれのホテルに戻り…
3日間楽しすぎたから別れ際寂しすぎた。今年のネコフェスは自分にとってはかなり特別。初めて後夜祭まで居られたし、、何より友だち。一緒に行った子たちが、同じくらいの熱量で同じバンドだったりそれぞれ違うバンドだったりを好きっていう気持ちを持っていて、、なんていうかその感覚の共有がものすごーく幸せでした。
ネコフェス本祭中は一緒に観たり、別々でそれぞれが観たいバンド観に行ったり、自由で。ほーんとに楽しかった!ありがとうございました!!🙇🏻‍♂️💕
それに今回は他にもお友だちが居たり、新たにお友だちになれたり、道端でアブサント飲みながらばったり会って真昼間の街中で乾杯できたり…幸せ空間だったな、街全体が。

-------

次の日はホテル近くの洋食屋さんでお昼を食べて、三宮によって生田神社にお参りして御守り買って帰ってきました〜!

帰るまでがネコフェス!
無事におうちについてゆっくりしました。
本当に楽しかったネコフェス…
来年も絶対行くぞっ!と心に決めております。
あんなに楽しくて感動できて幸せで、一人残らずみーんなが笑ってて、こんなにアットホームなフェスはネコフェスだけだと思います。
リバ様もツイッターで言ってた"家族全員でやる隠し芸大会"、"家族にしか出せない絶妙なチームプレイ"って本当に観ているお客さんたちにも伝わってくる。その身内ノリ、嫌な感じでは全くなくってこっちまで巻き込んでくれるようなあったかい感覚がネコフェスにはあって、、その空気を作り出せるアルカラ、ネコフェス出演のファミリーのみなさんが本当に素晴らしいなと思います!
アートハウス、三宮を中心にできている輪がすごいです。素敵です。好きです。
今後もぜひともネコフェス続けて頂きたい!!
1年に1度の大切な催し!わたしにとっても本当に大切なものになりました。
出会わせて頂きありがとうございます。
来年も再来年もずっとずーっとネコフェス参加し続けるにゃー!🐈✨

最後に。ホテルの部屋番号が奇跡的な数字だったにゃー😻✨7️⃣2️⃣2️⃣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?