見出し画像

【1000文字要約】$MELI 1Q2023決算

1000文字要約

MercadoLibreは、今期もGMVとTPVの勢いがあり、力強い成長を遂げています。エコシステム全体のユニークアクティブユーザーが初めて1億人を超えるという重要なマイルストーンに到達しました。

コマース分野では、全地域でユニークユーザー数の増加が加速し、販売アイテム数が増加し、最大市場において為替変動の影響を受けないGMVの成長が実現しました。この結果、特にブラジルで市場シェアが拡大しました。コマースの売上は、GMVとマネタイズの増加により急成長しました。各市場における当社の価値提案により、テイクレートが上昇しました。

フィンテックでは、オフプラットフォームのTPVがFXニュートラルベースで前年比2倍以上に増加しました。デジタルアカウント事業とアクワイアリング事業については、2022年と同様の傾向が見られました。メルカド・クレディトは、当四半期も黒字を達成しました。ポートフォリオの規模には引き続き慎重を期し、低リスクの顧客に注力しましたが、不良債権は快適な水準にとどまり、マージンも高い水準にあります。

フィンテックの収益成長は急速でしたが、クレジット収益の成長を記念して、前四半期より鈍化しました。

収益成長による営業レバレッジの結果、利益は拡大し、マージンも前年を上回りました。規模の拡大に伴う効率性を示すとともに、強力なキャッシュフローを創出し、四半期ベースで営業利益を達成しました。経費の希薄化、利益率の高い収入、広告宣伝費、ロジスティクスが利益率の拡大を支えました。

私たちは、目標とする成長率と収益性を上回り、素晴らしいスタートを切りました。私たちは、成長と収益性を支える優位性を構築するために、引き続き革新的な投資を行っていきます。メルカド・パゴの開発は重要な役割を担っています。Pagoを完全な金融サービスプロバイダーとして位置づけるため、ブラジルで新商品を発売しました。

Mercado Adsは主要な投資分野です。数百万人のユニークバイヤーにサービスを提供し、10回の検索のうち7回はノーブランドで、広告主には宣伝と売上増加の機会を与えています。アドスは、ディスプレイ、パフォーマンス、ブランド広告のソリューションを提供しています。私たちは、カスタマージャーニーの全過程に影響を与えるために、ディスプレイソリューションを再構築しました。最近、当社の1stパーティ・データを活用したプログラマティック・バイイング・プラットフォームを開始しました。パフォーマンス広告は、販売者の認知度向上を支援します。

製品の背後には、消費者と広告主にシームレスにサービスを提供するための堅牢な技術スタックがあります。広告主は、キャンペーンを管理し、最適化することができます。当社のテクノロジーは、適切なオーディエンスをターゲットにし、価格を最適化し、広告配置を決定します。私たちは、広告ビジネスを成長させる能力を強化する、完全な広告技術スタックの最初のバージョンを手に入れました。私たちは、長期的に成長と収益性を加速させるために投資を続けていきます。

要約すると、私たちは今年を力強くスタートし、持続可能な優位性を築くためのイノベーションと投資に引き続き注力しています。

Earnings Call Transcript 全文

MercadoLibre, Inc. - 2023年第1四半期決算電話会議
2023年5月3日(水)午後5時00分
イベント参加者
アナリスト
12
Andrew Ruben、Irma Sgarz、Marcelo Santos、Thiago Macruz、Pedro Pinto、Geoffrey Elliott、Deepak Mathivanan、Stephen Ju、Neha Agarwala、Robert Ford、Trevor Young、James Friedman
エグゼクティブ
3
Pedro Arnt、Osvaldo Giménez、Richard Cathcart
オペレーター
オペレーター
こんにちは、お立ち寄りいただきありがとうございます。MercadoLibre の決算電話会議へようこそ。[技術的な問題があるため、この通話はQ&Aから始めます。Q&A終了後、このコールでビデオを再生できるようにします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
オペレーター
オペレーター
[最初の質問は、モルガン・スタンレーのアンドリュー・ルーベンからです。
アンドリュー・ルーベン
アナリスト
コマーステイクレートに興味があります。好調な四半期でした。最終価格決定手数料が約50bps、配送料が約60bpsの上昇と見ています。この2つの項目に関して、もう少し詳しく教えてください。価格政策に変更はありましたか?
ミックスですか?また、副次的な収益について、何かお気づきの点はありますか?売上高を拡大させた要因について理解したいので、よろしくお願いします。
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
今、私の声が聞こえますか?
オペレーター
オペレーター
はい、聞こえます。
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
技術的な問題で申し訳ありませんが、質疑応答が終わった後にビデオを見てくださいということです。
アンドリュー、あなたがおっしゃった3つのことを少しばかりご紹介します。私たちは、さまざまな市場の特定のルートやゾーンにおいて、選択的に送料を変更することを始めましたし、継続しています。このような価格改定を行った結果、海運業からの純収入は改善されました。ミックスは、より高い料率のカテゴリーにシフトしているため、最終金額手数料を改善させる原動力となっています。また、通常、年度初め、第1四半期に、市場の異なる地域ごとに販売者手数料の選択的な価格設定を行います。
アンドリュー・ルーベン
アナリスト
素晴らしい。また、補足として、異なる市場における特定のルートやゾーンに対する価格設定のお話がありました。これはコアとなるロジスティクス料金のことでしょうか?また、フルフィルメントや倉庫管理に関するテストの実施方法に何か変化はありますか?
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
はい。これは、ネットワーク内の輸送コストにコスト増を転嫁することによるもので、フルフィルメントにおけるマネタイズを強化することとはあまり関係がありません。どちらかというと、いつも申し上げているように、フルフィルメントの優先順位は、フルフィルメント・サービスの利用を増加させ続けることにあります。第1四半期を通じて、主にブラジルでフルフィルメント・サービスの導入が順調に進み、ブラジルのフルフィルメント・サービスの普及率は過去最高を記録しました。このように、第1四半期の目標は引き続き達成されています。
他の市場でもフルフィルメントがメキシコのようなレベルに達すれば、マネタイズが加速するのは、おそらく第2四半期だと考えています。ですから、ロジスティクスにおける収益化の改善は、フルフィルメント・サービスの収益化の増加によってではなく、輸送コストの値上げによってもたらされるものなのです。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのイルマ・スガーズからです。
イルマ・シュガルツ
アナリスト
製品・技術開発費の継続的な増加により、イノベーションに向けた投資へのコミットメントを比較的疑う余地はないでしょう。しかし、アドテク以外に、2023年に税金を投入する新しい分野はあるのでしょうか?
そして、この質問の2つ目は、それに関連するものです。すでに多くの製品や機能でAIや機械学習が使われていると思います。しかし、ここ半年ほどの間にこれらの技術が進歩したことで、特に期待している新しい応用分野や機会があるのでしょうか?また、将来的に、OpExまたはCapExラインを通じて、より大きな投資サイクルを必要とするのでしょうか?
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
製品開発については、いくつかの重要な点を明確にする必要があると思います。製品開発は、デレバレッジの観点から最も重要なラインであることに変わりはありません。超堅実なトップラインについて、マージンの拡大を見ると、ほとんどのコストラインでマージンを増加させることができたと思います。前年同期比で増加しなかったのは、主にブラジルの一部の売上税と、製品開発による220bpです。
なお、技術者の増員は約4,000人から2,000人に減少しています。この220ベーシス・ポイントの大部分は、昨年採用したすべてのエンジニアを年率換算したものであり、エンジニアの採用率を継続的に加速させるものではありません。したがって、来年は、採用人数を大幅に増やさない限り、製品開発におけるデレバレッジの水準が鈍化するものと思われますが、これは現在のところ予定されていません。投資分野については、まさに全面的なものです。私たちは、自社の製品と技術を競争力のあるものと考えています。
そのため、エンジニアは複数の異なる製品やサービスに分散しており、それらを常に改善、構築しています。ですから、みなさんがよくご存知の既存事業にかなり均等に分散しているのです。AIに関しては、多くの企業がそうであるように、エンジニアの生産性という点で、短期的、中期的に非常に適切なプラスの影響があると見ています。また、消費者に向けた体験のどのような要素にAIを導入できるか、その作業量も増えてきています。たとえば、カスタマーサービスや担当者とのやりとりの改善と合理化、AI支援ワークフローツールによる担当者のワークフローの改善、そして、ウェブサイトでの商品の探しやすさや、既存のLLMが非常に効率的である商品の仕様の理解など、より良い検索と発見を支援するAIの導入です。
さらにその先には、消費者向けの体験に組み込むことができる、他の革新的な形態のAIを考え出したいと思っています。しかし、今挙げたものは、私たちが現在最も取り組んでいるものです。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、JPMorganのマルセロ・サントスからです。
マルセロ・サントス
アナリスト
リリースにあったロジスティック・エコノミクスの改善についてお聞きしたいのですが。これは主に、価格設定によるものでしょうか?それとも、規模のメリットや、コストベースの経済性向上のような効率性の向上も経験しているのでしょうか?
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
価格上昇だけではありません。ネットワークのさまざまな部分において、生産性の向上が続いています。つまり、価格設定と規模の拡大、規模のメリットの組み合わせなのです。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、Itaú BBAのThiago Macruzさんからのものです。
ティアゴ・マクルズ
アナリスト
素晴らしい四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。この第1四半期で1P事業が転換期を迎えたとおっしゃいましたが、どのような違いがあるのでしょうか?現在の事業の経済性を見る上で、主な違いについて教えてください。また、キャッシュは潤沢にあります。もう少し投資して、競争環境がやや軟化しているブラジルを中心とした市場の統合を加速させることは意味があるのでしょうか?
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
そうですね。この数四半期でお知らせしたように、私たちはファーストパーティーのビジネスを減速させていました。その理由の大部分は、最初に急速に成長させたため、社内業務にかなりの問題があり、それを解決することによって、健全な利益構造とより優れた社内業務でこのビジネスを再加速させたいと考えたからです。今、皆さんが見始めているのは、そのような事業再生の初期段階です。ですから、私たちは、この事業の運営方法について、より自信を持つことができます。また、1Pのさまざまな製品ラインにおいてマージンの改善が見られ始めています。
今後、このような好ましい傾向が続けば、1Pビジネスの成長が加速し、1Pが重要な競争要因となりうるカテゴリーにおいて、興味深い効果が得られると思われます。市場シェアを拡大するためにさらに積極的な投資を行うというご指摘については、1Pの業績をご覧いただければ、マーケティング費用、クーポン発行の取り組み、物流ネットワークへの投資など、特に短期的に市場シェアが拡大するブラジルにおいて、私たちが市場に傾注したことがおわかりいただけるかと思います。これらの投資に対するリターンは、トップラインの非常に力強い加速であり、実際、マージンの面では、ドルベースで貢献したことになります。このように、私たちは、リーダーとしての地位をより迅速に強化するために、より積極的な投資を行っており、それが市場シェアの数字に反映されていると考えています。しかし、これ以上投資を増やすと、長期的な視点で見た場合、投資効果があまり期待できない分野にも進出することになります。
そのため、私たちは引き続き積極的な方法で損益を管理し、何よりもまず市場シェアの拡大や市場以上の成長を目指しますが、同時に、私たちが持つ規模では、市場シェアの拡大は利益を生むような形で実現したいことも理解しています。このことは、さまざまな市場において、追加的な投資を管理する方法として継続されています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、BBIのペドロ・ピントです。
ペドロ・ピント
アナリスト
各地域のコマース事業に対する意気込みをお聞かせください。メキシコやブラジルでのシェア拡大が順調なようですが、チリなど他の地域への注力はそろそろ必要だとお考えでしょうか?この点については、基本的にどのような意図で、どのようなタイミングで、どのような成果物を出すのか、教えていただきたい。
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
はい。素晴らしい質問です。チリ、コロンビア、ペルーの最終市場において、中期的には非常に魅力的な機会があると考えています。チリは、前年のマクロ的な問題から、非常に厳しいコンプとなっています。チリでは、前年のマクロ的な問題により、非常に厳しいコンプが続いています。
そのため、チリではここ数四半期、加速度が大幅に低下し、マイナスにさえなっています。それが今、好転し始めたと見ています。GMVの成長率は今期すでに若干プラスになり、売上高の成長率も回復し、以前の四半期よりはるかにプラスになりました。ですから、チリはこのまま好転し、改善していくものと確信しています。チリは、少し前まで、パンデミックの期間中、最も成長率の高い市場の一つでした。
そのため、コンプの問題が一段落すれば、この市場には大きな可能性があると思います。ペルーは、当社にとってまだ非常に小さな市場ですが、今年度は顧客獲得やマーケティングにかける費用を前年度より増加させています。連結損益に劇的な影響を与えるものではありませんが、市場規模からすると、昨年よりもマーケティング費用を大幅に増やしています。その結果、十分なリターンが得られれば、ペルーをさらに強化することができます。
また、コロンビアは当社にとって最も困難な市場です。一般的に、電子商取引はすべてそうだと思いますが、私たちはコロンビアを魅力的な市場だと考えています。そして、最終的には、それを解決しようとすることになると思います。今のところ、さらに投資するという問題ではないと思います。実際、コロンビアでは採算が取れておらず、適切な額の投資を受けることができる損益があるのです。
むしろ、市場がもう少し成熟するのを待ち、私たちが実行と製品展開を改善し続けることで、この市場からより良い結果が得られるようになると考えています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、AutonomousのGeoffrey Elliottからです。
ジェフリー・エリオット
アナリスト
クレジット面でひとつお聞きしたいことがあります。IMALは前四半期比でかなり減少しているようですね。スライドの中で、不良債権にまつわる季節性の要素に言及されていましたが、不良債権を見ると、前四半期比でかなり減少しています。しかし、貸倒引当金繰入額を見ると、4Qより少し高くなっていますが、IMALが高かった2Qや3Qよりはかなり低くなっています。そこで、何が起こっているのか、もう少し理解を深めていただけないでしょうか。
これはミックスシフトなのか、価格設定なのか。資金調達コストの問題なのでしょうか?何がIMALを押し下げたのでしょうか?また、今後どのように考えていけばよいのでしょうか?
オスバルド・ギメネス
エグゼクティブ
Geoffreyです。IMALは、第4四半期は例外的に高かったと思いますが、それでも四半期で39%と下がっています。これは、さまざまな要因が重なってのことだと思います。一方では、売上が若干減少しました。第4四半期は通常、加盟店からのクレジット収入が増加する四半期ですが、第1四半期にはそれが減少します。
また、第1四半期にクレジットカードの発行を増やしましたが、この場合、当初は損失を計上しますが、その後、ほとんどの数量が全額支払われるため、収益を生まないことになり、IMALが少し下がります。また、当初は損失を計上するため、[indiscernible]も増加します。そして最後に、当四半期にポートフォリオが増加したため、3つ目の影響として、ポートフォリオの変動がIMALに影響を与えます。そのため、IMALは低下しました。39%のボリュームはまだ快適です。
ジェフリー・エリオット
アナリスト
クレジットカードが加速しているとおっしゃいました。そのための自信を与えているものは何でしょうか?また、カードの成長を加速させるために、さらにどれだけの可能性があるのでしょうか。
オスバルド・ギメネス
エグゼクティブ
私たちは自信を持ち、常にコホートと承認率を見ています。第1四半期の後半には、もっとカードを発行してもいいという気持ちになり、第1四半期には昨年の第4四半期よりもかなり多くのカードを発行しました。そして、今後どのような状況が続くかを見ていきます。しかし、これまでのところ、私たちが見ているもの、そして私たちが発行したカードの最新のセグメントについては、快適なものです。
オペレーター
オペレーター
[サスケハナ・インターナショナル・グループのジェイミー・フリードマンです。ウォルフ・リサーチのディーパック・マティヴァナンです。
ディーパック・マティヴァナン(Deepak Mathivanan
アナリスト
素晴らしい。ペドロ、最初の質問ですが、広告の普及率が我々の予想より少し低かったようです。しこりがあるのは理解しています。しかし、2023年の製品ロードマップと普及を加速させるための取り組みについて教えてください。
また、2つ目の質問として、クレジットブックの増加の要因、特に消費者サイドの要因についてお聞かせください。債権残高を増やすための市場からのシグナルは何でしょうか?また、IMALの加盟店について、今後、加盟店を増やしていく上で、どのようなレベルを維持することが期待されますか。
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
素晴らしい。広告については、非常に順調な成長を続けています。前年同期比62%の成長で、過去3四半期とほぼ同じ成長率です。これはドルの成長です。つまり、モメンタムは依然として非常に強いのです。
GMV は、当四半期において前四半期比で加速しています。そのため、広告事業の売上をGMVで除した普及率の指標を用いると、厳しい比較になります。もしGMVの伸びが前四半期と同様であったなら、広告の普及率は前四半期比で10ベーシスポイント上昇したことになります。また、第1四半期は季節的に広告主が第4四半期ほど積極的に投資しない時期であることを念頭に置いています。したがって、第4四半期から第1四半期への前四半期比では、必ずしも大幅な普及率の向上は見込めません。
最後に、ここ数四半期に発表された多くのテクノロジーは、これまで述べてきたとおり、広告主に完全に採用されるまでに時間がかかる可能性があります。したがって、今後数四半期は、広告収入がGMVの伸びを上回ることを前提に、普及率が再び上昇するものと思われます。最後に、前年同期比の普及率を見ると、季節性を除けば、非常に有望な数字が続いています。
オスバルド・ギメネス
エグゼクティブ
ディーパック クレジットに関しては、主にメキシコとアルゼンチンの順で、ブラジルの程度は低いですが、オリジネーションは安心して増やせると思います。その理由は、私たちは常にコントロールグループで収益性があるかどうかを確認し続けるからです。メキシコとアルゼンチンでは、収益性があると判断した場合、よりリスクをとって消費者の数を拡大することを選択しました。ブラジルの場合、当四半期の後半になると、クレジットカードの取扱高が増加しました。また、加盟店クレジットに関しては、前四半期からほぼ横ばいで推移しています。
最後にIMALに関する質問がありましたが、こちらはよくわかりません。
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
そうですね、ここで飛び入りで質問してもいいと思います。ディーパック、私は、信用に影響を与える可能性のあるクレジット商品が増えつつあると思います。ですから、損失後の金利マージンがどのように推移するかについて、私たちは何らかの方向性を示しているわけではありません。四半期ごとにご報告いたします。
また、先ほどオスバルドが述べたように、信用状況の改善やクレジットサイクルの向上が見られれば、オリジネーションに再び力を入れることができる可能性があります。また、顧客セグメントにおいても、利益率の低いセグメントが、リスク調整後、実際に参入するのに非常に魅力的であり、クレジットによるドルの増加をもたらしますが、IMALの点では必ずしも増加するとは限りません。
ですから、この件が前進したら、またお知らせします。また、このプロジェクトはまだ始まったばかりです。また、今後起こりうるセグメントや製品ミックスの変化により、マージン構造が変動する可能性があります。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、クレディ・スイスのスティーブン・ジューです。
スティーブン・ジュ
アナリスト
アルゼンチンの販売台数はプラスに転じましたが、1桁台というのはまだ珍しいと思います。2ケタ台の成長を永遠に続けることはできませんが、循環的または恒常的な観点から、この成長を動かす可能性があるものについてお話いただけますか?
次に、モバイルOSの所有者の1社が普通預金口座の商品をリリースし、リリース直後にかなりの額の預金を集めることができたと思いますが、クレジット商品についてはすでにかなり進んでいると思いますが、この出来事は方向性として、資産運用商品の開発をより急がせるものでしょうか?
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
スティーブン、ありがとう。アルゼンチンでは、この事業の低迷は、主にマクロ環境が非常に不安定であることに起因していると思います。その通りです。この事業は、一般的にMELIがそうであるように、マクロが弱くてもうまくいくことが歴史的に確認されている事業だと思います。ここ数四半期は、通貨規制によって商品の輸入が難しくなっていると思います。
ですから、構造的なものはないと思います。
アルゼンチンでは、eコマースや小売の普及率がブラジルなどと比べて低いのが現状です。しかし、私たちが最も強いマーケットシェアを持ち、飽和状態にはほど遠い市場です。ですから、中長期的には魅力的な市場であり、短期的なボラティリティを乗り越えていかなければならないでしょう。また、構造的に競争の少ない市場であるため、成長よりも収益性を重視する市場であることも留意してください。アルゼンチンの最終損益を見ると、非常に好調であることがわかります。
オスバルド・ギメネス
エグゼクティブ
そして、リターンを提供するバーチャルアカウントとでもいうのでしょうか、トップ3の市場すべてで過去4、5年間提供してきたものと非常によく似ています。最近起こったことは、金利が上昇したことで、通常金利が0である銀行の普通預金口座からマネーマーケット口座に資金を移動させるインセンティブが生まれたことです。私たちが各市場で提供しているマネーマーケットアカウントは、すぐに利用できるという利点があります。リターンは現地の金利によって異なりますが、ブラジルでは13%、アルゼンチンでは信じられないほどの高金利で69%、メキシコでは6~5%程度です。
つまり、運用資産残高が大幅に増加し、前年比100%以上の伸びを示しており、この流れは今後も続くと思われます。ラテンアメリカでは、銀行が普通預金口座の支払いを0かそれに近い水準で続けていることを考えると、この商品は、彼らが発売した商品と私たちが持っている商品とで、大きなチャンスがあると信じています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、HSBCのネハ・アガルワラからです。
ネハ・アガルワラ(Neha Agarwala
アナリスト
1Pのペースを徐々に加速させることに前向きなようですね。マージン・コスト・テイクレートの点で、どのような影響があると思われますか?1Pの加速による影響について、何かご意見があればお聞かせください。
次に、クレジット事業について質問します。クレジット組成の面で少し加速がありました。これは主にメキシコとアルゼンチンからのものだと理解しています。しかし、ブラジルの状況が安定していることから、次の四半期も加速が続くと見るべきでしょうか。それとも、今年いっぱいは弾力性を保ちながら、オリジン数を維持し、選択的に成長していくのでしょうか?
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
1P事業は、ほぼすべてのカテゴリーでマージン構造を改善していますが、他の事業と比較すると引き続き低いマージンとなっています。より正確には、EBITマージンでは引き続きマイナスです。1P事業が成長することで、インデックスが低いカテゴリーを強化し、消費者により良いセレクションを提供することができ、これらはすべて長期的にプラスに働きます。1Pの購買やロジスティクスの規模を拡大し、1Pのマージンを改善し続け、最終的にはプラスに転じるはずです。しかし、短期的にはマージンに悪影響があります。
テイクレートの点では、明らかに逆の話です。1Pでは、収益基盤をすべて計上するため、収益が加速され、収益率が改善する触媒となります。しかし、特定のカテゴリーにおける長期的な成功のためには、1Pが重要であると考えています。そのため、1P事業において、ユーザーエクスペリエンスやマージンの軌道に安心感を持てるようになり、成長率という点で、この事業を再び回復させ始めていることは、非常に好ましいニュースだと考えています。
オスバルド・ギメネス
エグゼクティブ
クレジット・オリジンに関しては、クレジット・モデルが最も重要なことの1つは、リスクの高いユーザーを選別することだと思います。そのため、ほとんどのモデルは非常によく調整されていると思います。ですから、あるコホートで良い結果が出たときは、いつでも次のコホートに進みたいと考えています。しかし、それ以上に私たちが行っているのは、過去に融資していないセグメントへの融資を開始したいときには、コントロールグループを維持するということです。そして、そのグループに収益性があると判断した場合は、そのセグメントを拡大することも厭わない。
アルゼンチンやメキシコではすでにそうなっていますし、現在も進行中です。ブラジルではまだそうではありません。しかし、ブラジルの場合はまだそうではありません。これらのコントロールグループの収益性が向上し始めたら、ブラジルでより早く取引を開始することになるでしょう。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのロバート・フォードからです。
ロバート・フォード
アナリスト
四半期おめでとうございます。ペドロさん、様々な市場の配送センターから送られてくる1箱あたりの商品数について、傾向を教えてください。また、貴社の拠点や代理店でドロップオフ・リターンを可能にした場合、リターンがない地域と比較して、どのように新しいカテゴリーのトライアルやGMVの成長を促進しているのでしょうか。
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
ボブ、フルフィルメントの普及が進み、在庫の配置がうまくいくにつれて、1オーダーあたりのアイテム数は非常に緩やかな増加傾向にありますが、その数値は大きなものではありません。しかし、その数値は重要なものではありません。ですから、フルフィルメントの普及が進み、第1四半期にブラジルで過去最高を記録したように、この数字が上向くことを期待しています。また、消費者が会計時に、購入した商品を1回の配送にまとめたり、より多くの配送枠をまとめたりできるようなオプションについて、ネットワーク設計を大幅に刷新する予定です。これにより、注文あたりの商品数を増やし、コストを下げ、そのコスト改善の一部をより遅いオプションを選択した消費者に還元することも可能になるでしょう。
より良い返品オプションを提供した結果、より多くのカテゴリーが試用されるようになったという点については、その答えについて、私はあなたに借りを返す必要があるでしょうね。返品体験が改善され、消費者の返品が増加し、それがNPSに寄与していることは確かですが、それをカテゴリーの増加分と照合できるようなデータを見たことがありません。ですから、ご質問に対する答えはわかりません。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、バークレイズのトレバー・ヤングからです。
トレバー・ヤング
アナリスト
そうですね。素晴らしい。最初の質問ですが、最後の「ネットワーク設計の革新」に関連して、設備投資額が前四半期比で減少し、最近の四半期ではトレンドを下回っているように見えます。タイミング的なものはあったのでしょうか?また、ネットワーク設計の革新に向けた投資を行うことで、今年後半には回復することを期待すべきでしょうか。
また、ブラジルの市場シェア拡大については、競合他社がシェアを獲得している特定のカテゴリーからもたらされたものですか?それとも、より広範囲に及んだのでしょうか?
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
はい、設備投資の改善には段階的な要素があります。第1四半期に予算化したロジスティクスへの投資が、第2、第3、第4四半期にずれ込んでいます。このように、設備投資の減速には、段階的な要素があります。また、MELIロジスティクスを拡大する複数の地域でのネットワーク展開によって、新しい倉庫や新しいノードが異なる市場で異なる時期に使用されるため、当社の設備投資動向は多少不安定になります。
しかし、第1四半期は段階的な導入が行われ、出荷関連設備投資額は5,000万ドル以下と、非常に低い水準にとどまりました。市場シェアの拡大については、複数のカテゴリーで一貫しています。これは、市場構造の変化や、特定の市場参加者のバランスシートの相対的な弱体化に対応するためです。そのため、多くのシェアは他のプレーヤーが手放したものですが、それはすべてのカテゴリーに公平に配分されています。したがって、カテゴリーごとの市場シェアを見ると、ほとんどのカテゴリーでシェアを拡大しています。
オペレーター
オペレーター
最後の質問は、サスケハナ・インターナショナル・グループのジェイミー・フリードマンからです。
ジェームズ・フリードマン
アナリスト
ペドロ、オズワルド、IMALの進捗状況についてお聞きしたいのですが。第4四半期から第1四半期にかけての典型的な季節性を指摘されたかと思いますが、その点について教えてください。ガイダンスがないのは承知していますが、IMALの典型的な季節性、例えば第2四半期までの季節性についてどのように考えればよいでしょうか?
オスバルド・ギメネス
エグゼクティブ
ジェイミー、第4四半期は通常、加盟店への融資が増えるので、おそらく第4四半期の方が季節性が強いと思います。それから、一般的に四半期ごとの季節性については、先ほど申し上げたように、ポートフォリオに何が起こるか、各セグメントや各市場でどれくらいのスピードで成長するか、そして当然、延滞がどう推移するかに関係すると考えています。
ジェームズ・フリードマン
アナリスト
なるほど。それから、規制環境について、特にブラジルで、特にクレディトとメルカド・パゴについて、ハイレベルな質問をさせてください。ブラジルの規制環境について、どのようにお考えでしょうか。歴史的に見ると、政府はフィンテックのインキュベーションに非常に協力的だったと思います。それは変化したのでしょうか?
また、フィンテックに関するブラジルの規制環境について、全体的にどのように評価されますか?
オスバルド・ギメネス(Osvaldo Giménez
エグゼクティブ
一般的に、ブラジルは中央銀行と政府が最も競争促進的で、銀行とフィンテックの両方が対等な立場で競争することを奨励している国だと言えると思います。そのため、過去に行われた規制のほとんどは、その周辺にあったものです。PIXは最も成功した例でしょうが、最近ではインターチェンジフィーやプリペイドカードの上限設定など、より多くの影響があります。つまり、常に消費者保護と競争促進を図ってきたと言えるでしょう。私たちが、彼らが提起していることの中には現実的でないものもあると指摘するたびに、彼らは非常に現実的で実用的であったと思いますが、少なくとも私たちの意見は聞いてもらえたと思っています。
オペレーター
オペレーター
先ほど申し上げたように、これが最後の質問となりました。IRサイトでご覧いただけるビデオ上映の準備のため、MercadoLibreの最高財務責任者であるPedro Arntに最後のご挨拶をお願いしたいと思います。
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
皆さん、ありがとうございました。トップラインは予想を上回り、マージンも非常に高い水準で推移しているため、非常に好調なスタートを切ることができました。私たちは、このような年明けのスタートが切れたことに本当に満足しています。また、第1四半期と同様に、MELIのユーザーや消費者の皆様からの反響があることを期待しています。
ビデオの技術的な問題については申し訳ありません。ぜひご覧になってください。このビデオには、私たちがどのようにスタックを改善しているのか、多くのご質問をいただいている広告製品に関する興味深い製品の詳細が含まれています。ぜひ、ご覧になってください。次の四半期に報告するときに、またお話しできることを楽しみにしています。
リチャード・キャスカート
エグゼクティブ
皆さんこんにちは、2023年3月31日に終了した四半期のMercadoLibreの決算説明会にようこそ。お集まりいただきありがとうございます。MercadoLibre の投資家向け広報担当のリチャード・キャスカートと申します。
本日は、四半期ハイライトをビデオでお伝えした後、最高財務責任者のペドロ・アーント、メルカド・パゴの最高経営責任者のオスバルド・ギメネスによるライブQ&Aを開始します。
2023年第1四半期の業績について説明する前に、経営陣が将来の見通しに関する記述を行う可能性があり、このプレゼンテーションにはそれが含まれている可能性があることをお伝えしておきます。ですから、画面上の免責事項をご参照ください。また、この免責事項は、当社の投資家向けウェブサイトの決算資料および2022年度版のForm 10-Kにも掲載される予定です。それでは、まず、業績の概要についてご説明します。
ペドロ・アーント
エグゼクティブ
皆さん、こんにちは。2023年第1四半期におけるMercadoLibreの業績に関する重要なメッセージをお伝えします。当社の事業は、GMVとTPVの堅調なモメンタムにより、引き続き力強い成長を実現しています。今期は、ユニークアクティブユーザー数においても重要なマイルストーンを達成し、当社のエコシステム全体で初めて1億人を突破しました。
コマース分野では、全地域でユニークユーザー数の伸びが加速しました。この結果、3大地域および連結ベースで、売上高および為替レートを考慮しないGMVの成長 が加速されました。さらに、この加速は、特に最大市場であるブラジルでの市場シェア拡大にもつながりました。
コマース事業の売上高は、GMVの成長率およびマネタイズ率の向上を背景に、引き続き急成長を遂げました。これはすべて、各地域で価値提案を十分に実施した結果であり、テイクレートの拡大にもつながりました。このテイクレートの向上は、主に配送料、広告収入、およびコスト上昇を補うために実施した若干の値上げに よるものです。フィンテック事業では、特にオフプラットフォームのTPVが為替変動の影響を受けずに前年比2倍以上の伸びを示したことで、再び好調な業績を達成しました。デジタルアカウント事業とアクワイアリング事業の両方において、2022 年と同様の傾向が見られます。
クレジット事業では、メルカド・クレディトが第 1 四半期も堅調な収益性を達成しました。私たちは引き受けるリスクについて引き続き慎重であり、その意味で、ポートフォリオの規模は前四半期と同様で、依然として低リスクの集団に焦点を合わせています。したがって、不良債権は快適な水準にあります。そして、その結果、事業は高いマージンを維持しています。
結果として、フィンテック事業ラインのこうした傾向は、昨年のクレジット収入の急成長をラップするように、前四半期よりやや遅いペースではありますが、そこでも急速な収益の伸びを示す四半期となりました。
ボトムラインの業績を見ると、2023年第1四半期は、再び、強い収益成長による営業レバレッジを実現し、その結果、昨年第1四半期を大きく上回るマージンで利益を拡大することができました。当四半期は、営業キャッシュ・フローが好調に推移し、四半期ベースで営業利益を達成しました。これは、当社の事業が市場を上回るペースで成長し、規模を拡大し続ける中で、業務効率化を実現するための当社の取り組みを示すものです。
広告宣伝費及び物流費の増加に加え、販売費及び一般管理費の希薄化、利益率の高い収入源へのシフトが、この利益率の拡大を牽引しました。同時に、今後数年間における競争優位性の確立に向け、技術への重点的な投資も継続しています。
以上のことから、当年度は好調なスタートを切ることができました。成長性と収益性を合わせると、目標値を上回ることができました。
それでは、リチャードから、より詳細な事業概況についてご説明します。ありがとうございました。
リチャード・キャスカート
エグゼクティブ
私たちは、競争力を強化し、将来にわたって成長と収益性を支える技術や能力を構築するために、革新的な投資を続けています。
Mercado Pagoの開発は、引き続き当社の成長において重要な役割を担っています。当社は過去2年間で、メルカド・パゴをユーザーへの金融サービス一式の提供者として位置づけるために、いくつかの新しい商品とサービスを開発し、発売しました。2023年第1四半期には、この価値提案と、ユーザーの日々の金融ニーズに応えるメルカド・パゴの能力についての認知度を高めるため、ブラジルでマーケティングキャンペーンを開始し、さらに重要なステップを踏みました。このキャンペーンでは、MercadoLibreとMercado Pagoの直接的なつながりを強調し、黄色い世界の認知度と信頼を活用して、青い世界のフィンテック・ビジネスを推進します。これらのキャンペーンは、オフラインとオンラインの両方で数百万人のユーザーに届き、私たちのエコシステムの強さと相乗効果を示しています。
Mercado Adsは、広告主に世界クラスのソリューションを提供するために必要な製品技術を開発するため、地域を問わず、当社にとって主要な投資分野となり続けています。本日は、これまでに達成したこと、そしてまだ続く多くの改善点についての最新情報をお伝えしたいと思います。
MercadoLibreは2023年第1四半期に数百万人のユニークバイヤーにサービスを提供し、10件中7件はノーブランドで検索されました。これにより、広告主は、当社独自のソリューションにより、ブランドの位置づけ、製品のプロモーション、売上の増加を図る機会を得ることができます。
メルカドアドは現在、ブランディングとパフォーマンスのためのフルファネル戦略のために、カスタマージャーニーのさまざまな段階にある広告主のニーズに対応するソリューションを提供しています。ファネルの最上位に位置するディスプレイソリューションは、マーケットプレイスのトップページやカテゴリーページ、またメルカドパゴアプリで見ることができ、認知度を高め、ブランド価値を創造しています。ここ数カ月で、ディスプレイソリューションは完全に再構築されました。これにより、広告主はカスタマージャーニー全体に影響を与えることができるようになり、特に検討段階におけるインパクトのあるプレースメントが可能になりました。2023年第1四半期には、プログラマティック・プラットフォームを発表しました。
ブランドと代理店は、当社の主要な資産の一つである比類のないファーストパーティデータを活用した自動ディスプレイ購入プラットフォームを手に入れることができるようになりました。当社のデータの深さと粒度により、ターゲティング機能、正確なリアルタイム入札モデル、ライブレポート、独自のインサイト分析が構築できます。
さらにファネルの下には、検索結果や商品ページにおける商品の可視性を高めることに焦点を当てたパフォーマンス広告ソリューションがあります。メディア購入プロセスは、高度なアルゴリズムに基づいたオークションであり、販売者がクリック単価を支払う意思があること、広告の関連性も考慮されます。これにより、買い手と売り手の双方に良い体験を保証することができ、クリックを販売につなげる可能性を高めるという価値提案を達成することができます。商品広告を使えば、販売者は検索結果や商品ページの詳細でカルーセルの位置に商品を掲載することができます。また、カルーセル広告の掲載位置は、検索結果だけでなく、カルーセルの商品ページ詳細にも掲載されるなど、さらに充実しています。
このように、最先端の広告商品でもイノベーションを起こし続けているのです。検索連動型広告では、現在「ブランド広告」という新商品を開発中で、特定のブランドでテストを行っています。この商品は、ユーザーが新しい商品を発見するためのファネルの検討段階に焦点を当てたもので、フォーマットはキーワードターゲティングが基本となっています。また、ブランドにとっては、検索結果の上位に商品群を並べたカテゴリのストーリー性を提示するための文脈を提供するものです。
私たちの優先事項は、販売者の投資収益率、購入者の商品関連性、MercadoLibreの収益化の間で常にベストバランスを見つけることです。これらすべての製品の背後には、消費者と広告主のためのシームレスな体験を可能にする堅牢な技術スタックがあります。この12ヶ月間、舞台裏で多くの作業が行われました。私たちは、販売者に広告コンソールを提供し、メルカドアドの各商品やファネルの段階ごとにキャンペーンを作成、管理、最適化できるようにするとともに、リアルタイムのレポートを分析して結果を把握し、キャンペーンの改善を図っています。舞台裏では、Ads Serverが適切なオーディエンスに広告を配信し、価格設定を最適化し、各リスティングの配置を決定するために機能しています。
これは、商品の品質や価格、販売者の評判、広告掲載を希望する販売者の予算や期待収益など、いくつかの要素を考慮して行われます。このプロセスにより、数秒以内に、コンバージョンとGMVを最適化する、スポンサーコンテンツとオーガニックコンテンツを含むリスティング広告の特定の組み合わせが作成されます。
さらに、当社のAds Measurementテクノロジーは、広告主にリアルタイムの指標を提供し、その結果が正しいAds製品に帰属することを保証するために機能します。広告主様に提供するインサイトを改善するために、私たちはまだ幅広いロードマップを持っています。
これらの製品と技術の開発により、当社は完全なアドテクスタックの最初のバージョンを手に入れ、広告ビジネスを発展させる能力を強化し、ラテンアメリカ最大の電子商取引プラットフォームで広告代理店、ブランド、その他の販売者に世界クラスの体験を提供することができるようになりました。最近発売されたばかりのテクノロジーだけに、まだまだやるべきことがあります。そこで、ブランドや広告代理店と関わり、彼らのフィードバックを理解し、テクノロジーに反映させるべく取り組んでいます。
私たちは、Adsテクノロジーへの投資を加速し続けており、その結果、事業の成長と収益性に対する長期的な可能性を楽観視しています。これは、MercadoLibreでは常に、最高のものがまだ来ていないことを示す、また別の例です。
オペレーター
オペレーター
本日のカンファレンスにご参加いただき、ありがとうございました。これにてプログラムを終了します。これにて終了とさせていただきます。それでは、良い夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?