見出し画像

企業公式Twitterがなりすましされた話

こんにちは、ユニネク中の人です!(`UωN)
今回はTwitterでのトラブルのお話になります。

11月初旬に他社さんとの合同キャンペーンを開催した際、それに乗じて弊社のなりすましアカウントが作られ、フォロワー様に不審なDMが届くという事象がありました。(すでに凍結されています)

今回のnoteでは、なりすましに対してどんな対応して、凍結までどれくらいかかったのかを記録しておこうと思います。


なりすましの発覚

キャンペーン開始が11/4。その翌日フォロワーさんからリプライにて、「なりすましアカウントから不審なDMが来ました」という報告があることに気づきました。
この日、私は仕事が休みだったこともあり発見が少し遅れ、非常に焦りました…。

まずいち早くフォロワーさんに知らせなくては!と思いおこなったのは、
①注意喚起のツイート
②Twitterへなりすましアカウントの報告、ブロック
③アイコンと名前の変更

でした。
③に関しては少しでも紛らわしくないように、と思ってのことでしたが、正直やってよかったのかどうかはわかりませんでした…。


発覚から3日、まだ凍結されない

休み中も、なりすましが早く凍結されないか再度報告をおこなったりしていたものの、3日たった月曜日でもまだ凍結されていませんでした。
普段仲良くしていただいている企業公式さん含め、たくさんのフォロワーさんがなりすましの報告をしてくれていました(本当にありがとうございました…!)。
これ以上一体どうしたらいいのか…と思っていると、アカウント登録したメールの受信ボックスをまだ確認していなかったことに気づきます。

確認すると、Twitterから報告を受け付けた旨のメールが届いていました。
詳しい内容を見ると、どうやら正式な(?)報告の受付にはアカウントの身分証明が必要と書かれていました。
個人の場合は身分証明書で大丈夫そうですが、会社の身分証明には一体何を送ればいいのだろう…、と悩みながら調べていたのですが、今の状況にぴったりくる回答を見つけられませんでした。
(ということもあったのでこのnoteを書いています…!)

どうしよう…と悩んでいたら、さらなる事件が…!


2つ目のなりすましアカウント爆誕

爆誕とか書いちゃいましたが、爆誕せんでいいものが誕生していました。
本当…何…?と頭を抱えました。リアルに。
1つ目もまだ解決できてないのになんで2つも…_(:3」∠)_
とりあえず、すぐに注意喚起の画像も作り、改めてツイート。
こちらに対してもフォロワーさんたちから報告のご協力をいただきました(ありがとうございます…!!!!!)。


企業アカウントの身分証明書類

そんなこんなしてる中、上司に相談したところ「商標登録証を提出してみたら?」と助言いただけたので、

・商標登録証
・中の人の身分証明書
・社員証
・名刺

を身分証明書類としてTwitterへ提出いたしました。
どちらのなりすまし報告に対しても同様のメールが届いたので、そちらに返信する形で対応しました。


2つ目のなりすましアカウントが消える

翌日、「報告されたアカウントに不審な点があったため対応した」という通知がきていました。
それが2つ目のなりすましアカウントです。
かなり迅速に対処してもらえて、まずはちょっとだけ安心。

1つ目のアカウントもこんな感じですぐに対応してもらえるかな?と期待しましたが、この日は凍結されませんでした。

戦いは続く…。


Twitterヘルプセンターからの連絡

なかなか1つ目のアカウントが凍結しないな…と思っていたところ、Twitterからメールが届き「セキュリティ上の理由から、お客様の組織のドメインのメールアドレスから送信された報告だけを受け付けております。」というメールが届きました。
なるほど…?と思い、名刺に明記している会社のメールアドレスからもう1回報告してみようと、今度はTwitterヘルプセンターへアクセスしました。
https://help.twitter.com/ja
(お問い合わせ → Twitter上での信頼性 → 該当項目を選択、記入)

こちらからも、なりすましの対処について連絡できるページがあり(ここでも身分証明書類が必要です)、ここで再度連絡をしてみることにしました。

これでなんとかなってくれ…と願いを込めて送信。


無事、凍結

上記のヘルプセンターからの連絡した翌日、1つ目のなりすましアカウントも凍結されました…!
6日くらいの戦いでしたが、1ヶ月くらいの長い戦いに感じました_(:3」∠)_


なりすましアカウントについて

1つ目のなりすましアカウントは、当選DMを装い、別サイトへ誘導・情報入力を促すような内容を送っていたようでした。
これは私自身も気をつけなくてはいけないところなのですが、企業アカウントからDMが届いた場合、まずは送ってきたアカウントのフォロワー数や運用開始日を確認してみてください。
なりすましは大抵フォロワー数が少なく、運用開始日が直近であることが多かったりするので、ここで見分けるのが良いと思います。
(プロフィールやアイコンなどは完全にコピペされていると見分けがつかないので…)


まとめ

今回の件を経て、なりすましの対処としてやったほうがいいなと思ったことです。

①まずはフォロワーさんに情報共有、注意を呼びかける(画像付きだとTLでも目立って良いと思います)

②注意喚起の際は、@ではなくアカウントURLにする(@だとなりすましアカウントにリプライが飛んでしまうため)
(アカウントURL:https://twitter.com/アカウント名)

③Twitter上で該当アカウントを報告、ブロック

④アカウント登録アドレスに身分証明書類を求めるメールが届くので、準備して送信

⑤上記で対応されない場合、Twitterヘルプセンターから再度連絡(会社ドメインのメールアドレスがあるならそちらを使う)


なりすましアカウントで困っている方のお役に立てたら嬉しいです。

※このnoteは、2021/12/2 時点の情報です

▼ユニフォームネクスト株式会社
https://www.uniformnext.com/

▼Twitter
https://twitter.com/uniform_next

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCDeSaABawwGOkn8iKMLrN1g