見出し画像

(ほぼ無料)基礎動詞シリーズ#1"get"

*この記事は有料ですが、ほとんど最後まで無料で読めます。

このシリーズでは英語の基本動詞に1つ1つについて深く掘り下げていきます。

目指すところは、基本動詞を使いこなせるようになることです。

辞書を見るとたくさんの意味がありますが、例文で味わううちに体得していけたらいなと思います。

英語の実力が飛躍的にあがります。
ネーティブが日常的に使用しているのも、ほとんどが基本的な語彙です。

例文から、実感して理解できるように工夫していきます。

基本の意味

受け取る(receive)、手に入れる(obtain)、〜になる(become)

例1)
I got some new books. 
私は新しい本を何冊か手に入れた。

例2)
How did you get that spoiled?
あなたはどうやってそれを台無しにしたのですか。

例3)
We got married three years ago.
私たちは3年前に結婚した。

例4)
It's getting late.
もう遅い時間になってきました。

文法のパターン

  1. get + NP(名詞/代名詞)
    I think we should get a taxi.
    タクシーをつかまえたほうがいいと思います。

  2. get + 形容詞
    It's getting hot these days.
    最近暑くなってましたね。

  3. have + got ⇨ have

  4. get + 副詞
    What time did you get home?
    何時ごろ家に着きましたか?

  5. get + NP + NP
    I got Keiko a book for her birthday.
    ケイコの誕生日に本をあげた。

  6. get + 過去分詞
    He got married last week.
    彼は先週結婚した。

  7. get + NP + 過去分詞
    We’re getting this assignment done soon.
    私たちはもうすぐこの宿題をやり終わります。

  8. get + NP + ~ing
    We'd better get moving.
    すぐ行かないといけない。

  9. get + to 不定詞
    Did you get to see the castle?
    あなたはお城を見ることが出来ましたか。

  10. get + NP + to 不定詞
    Can you get Mike to do his job?
    マイクに仕事をやらせてもらえますか。

セットフレーズ


・get it ≒ understand( 理解する )
例) I just don’t get it!
私には理解できません!

・it gets me. ≒ it annoys me.(それが私を悩ませる/イラつかせる)
例) I hate the way he acts like a boss. It really gets me.
私は彼の偉そうな振る舞いが嫌いだ。本当にイライラする。

準句動詞( Phrasal verbs)

get ahead 先んじる
get along 仲良くやっていく
get around 歩き回る
get away 逃げる
get back at 〜に戻る
ge back to 〜に戻る
get by 何とかやっていく
get down 落ち込む/着手する
get in 中に入る
get off 降りる
get on 乗る
get out 出る
get over 乗り越える
get over with 〜乗り越える
get through 通過する
get to 〜するようになる/〜できる
get together 集まる

YouTubeの使用例

5個以上に増やします。

#1
When I do it, it gets me out of my comfort zone...
それをすると、私は自分のコンフォートゾーンから抜け出すことができます...

ここから先は

289字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?