見出し画像

2022/9月 FIL-SingaporeとToken2049【報告レポート(①~④)】

UniCaskとAngoの初の海外イベント参加ということで、報告レポートを書くことになりました。報告レポートのアジェンダは以下の通りです。

①章:初の海外イベント参加とブース出展
②章:9/26-27のFIL-Singaporeのブース
③章:9/27のFIL-Singaporeの講演
④章:9/27の初海外ホルダーオフ会


⑤章:9/28-29のToken2049の参加
⑥章:その他の参加したイベントについて(HashKey, Avalanche×ByBit, MELLOWER COFFEE)
⑦章:Singaporeイベント参加総括
⑧章:これからのUniCaskとAngoについて

①章~④章をまず掲載し、その後⑤章~⑧章を掲載します。

①初の海外イベント参加とブース出展

私はUniCask DAO コミュニティリードのBourbon(Hiro)です!

UniCaskとAngoが9/26-27のFIL-Singaporeのブースへ出展し、また講演をすることになったため、Singaporeに行きました。

行ったメンバーは以下。
・Mr.T.T

・chris


・Seirai

そして、私Bourbon (Hiro)です。
ぜひ、皆様フォローお願いいたします!


Singaporeは、治安が良く、街がとてもきれいで、中華料理がおいしく、カンファレンスに行くには最高の場所でした。私は中華料理を食べ過ぎてしまい、帰国後、帰国前よりも体重が5kgほど増えてしまいました・・・

シンガポールといえば、MBSとマーライオンですね!
UniCaskメンバーで中華をよく食べました!

今回のイベントがUniCaskとAngoにとっての初の海外イベントです。
イベント参加の目的は「UniCaskとAngoとコラボしてくれそうな海外のプロジェクトを探す」「UniCaskとAngoの海外認知度を上昇させる」でした。

UniCaskとAngoにとっては、初めての海外イベントでした!


②9/26-27のFIL-Singaporeのブース

9/26-27まではMarina Bay SandsのConvention Centerで開催されたFIL-Singaporeにブースを出展し、UnicaskとAngoを多くの方に説明する機会を頂きました。

UniCaskとAngoについての簡単な説明をブースに来てくださった方にしていくと、「NFTのユースケースとしては一番いい例だ」「実物資産×NFTは始めて聞いた」などほめてくださる方が多かったです。
ブースに来てくださった方にUniCaskを説明していく中で「UniCaskの信頼」を説明する重要性をこの度改めて認識いたしました。つまり、「UniCaskがお酒に精通している」、「プロジェクトに対して信頼性がある」、ということをコミュニティに認識してもらう必要があります。その材料として、下記UniCask Originの動画をコミュニティの方に見てもらいました。

今回のFIL-Singaporeでは、多くの海外プロジェクトの方と、名刺や連絡先を交換しました。交換した名刺や連絡先を整理すると、日本ではNFT artのプロジェクトが多い印象ですが、海外プロジェクトの特徴としては、例えば、GameFiやwalletなどのプロジェクトが多いなという印象を持ちました。

また、日本ではweb3と言えばTwitterという認識ですが、海外ではTelegramという認識が強い印象を持ちました。



FIL-SingaporeのUniCaskブース


③9/27のFIL-Singaporeの講演

FIL-Singaporeでは、ブースの出展だけでなく、講演をする機会も頂きました。弊社からはMr.T.TとChrisが講演をしました。

FIL-Singapore講演の様子

講演の動画は以下のYouTubeの以下のリンクに保存してありますので、どうぞご覧ください!


講演を最後まで聞いてくださった方には平均60年熟成もののコニャックのサンプルボトルを無料で配布いたしました!


講演参加者に配布したコニャックのサンプル

講演は40人近くの方が見に来てくださり、満席で、講演後の質問は15問ほど来ました!質問時間では出席者同士の議論も行われるほど盛況でした。

講演終了の質問後は各UniCaskメンバーが個々に質問を受けつけ、コミュニティの方と深い議論をすることができました。
私は、DAOコミュニティを管理するものとして、DAOについての熱い議論をすることができました。


多くの質問、また議論をしてくださり、ありがとうございました

④9/27の初海外ホルダーオフ会

今回のシンガポール滞在時にはホルダーオフ会を初めて海外で開くことができました。セントーサ島の中華料理店「WOK°15 Kitchen」で2時間ほどシンガポール在住のホルダーの方とウイスキーについてを中心にお話をすることができました。

UniCaskでは、今後海外進出していくとともに海外のホルダーの方とも交流をしていくためにUniCaskメンバーが海外滞在時にホルダーオフ会を開いていきますので、ぜひ海外コミュティの方はDMをください!


9/27にはじめての海外ホルダーオフ会をセントーサ島で開催しました!

UniCaskでは、様々な企業とコラボをしていきたいと考えています。また、質問や意見等も募集しておりますので、以下Twitterやdiscordをまだフォロー、登録していない方は登録をお願いいたします。

運営と連絡したい方はメール、TwitterのDMなどを受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?