老いと死と判断

うちの犬の老化がゆるやかに進行している。
幼犬の時から一緒に過ごしてきて、はや14年。
いままでに2頭の愛犬を看取ってきたが、頭で分かっていてもやはり慣れない。
先日も病院である可能性を告げられた。まだ可能性の段階なのでなんとも言えないが、それでも考えてしまう。

犬で14歳はそこそこの高齢であり、この先何年生きるか本当に分からない。
だからこそ1日1日を主人として大事に過ごしているつもりではある。
(前回、大型犬を看取った時は気付いた時にしてやれないことが多くてひどく後悔した)
もしかしたらこのまま20歳くらいまで生きるかもしれない、なんて思っていたら右目がすでに見えていないことが発覚した。
そんな風には思えないほど普通にしているので今まで気がつかなかった。

飼い主としてのエゴかもしれないが、寿命ギリギリまで生きなくてもいい。
苦しまずにこのまま病気などせずに安らかに最期を迎えて欲しい。
辛くないと思ってくれる間は一緒にいて欲しいが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?